タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【石垣島旅行記】その2 石垣島への旅行中に訪れた長閑な離島『黒島』 通称ハートアイランドのイチオシ?!観光スポットをサイクリングで周遊②~!!(伊古桟橋~港編)

その2)石垣島への旅行中に訪れた長閑な離島『黒島』 通称ハートアイランドのイチオシ?!観光スポットをサイクリングで周遊②~!!(伊古桟橋~港編)

f:id:tabizukigirl:20180605224602j:plain

次は島の一番下端の『黒島灯台』を目指し、再び自転車に乗る。両側は長閑な牧場で牛が放牧され、空は青くて広くて、天気もいい。

f:id:tabizukigirl:20180605224724j:plain

最初は身体いっぱいに五感を働かせ写真も撮っていたけれど、ぼんやり見えてきた灯台までまだまだ距離があり、なかなか近付かない。え~、こんな乗ってるのにぃ??そして再び牛を横目にひたすら真っすぐな道を漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。

f:id:tabizukigirl:20180605224931j:plain

そうしてようやく灯台に着く。ここまで来たら灯台の麓まで行ける!!とあんな頑張って来たのに、灯台に進む道は手入れされていないのび放題の草木が。。これ、絶対ハブが出るぅ~!と、こんな頑張って漕いできたのにあえなく断念。

f:id:tabizukigirl:20180605225024j:plain

仕方なし今来た道をまた戻ることに。。戻る道中は行きのワクワクした気持ちもなく、もう暑いわ、疲れたわ、お尻は痛いわ~。。 

それでも頑張って自転車に乗り、灯台と伊古桟橋の中間地点にある集落にくると『黒島診療所』や『黒島郵便局』があった。

f:id:tabizukigirl:20180605230321j:plain

そこから『黒島展望台』に向かう道はパームツリーが植えられていて、沖縄で唯一の日本の道100選にも選ばれている道。そんな道をのんびり進んでいくと、牛に加えヤギもいた。こうして全く車にすれ違うことなく、無事黒島展望台に到着。らせん階段を上った先には、今通ってきた日本の道100選に選ばれた道や牧場など360度見渡せ、心地いい風が吹いてた。f:id:tabizukigirl:20180605225141j:plain

ゆっくりしたい気持ちは抑えて、次は黒島小中学校を通り『沖本海岸』へ。既に力もあまり残ってないけど、時間がないのでひたすら漕ぐ。。誰がこの道のりを1時間で周れるって?(笑)など思いながら自転車に乗っていたが、沖本海岸についた途端疲れは吹っ飛ぶくらいめっちゃ綺麗な海と空が!!

f:id:tabizukigirl:20180605225210j:plain

誰も泳いでいなかったけれど、ここはシュノーケリングに適しているとのこと(トイレシャワー施設あり)。また引き潮時にはタイドプールという潮だまりも出来て、巨大プールのようになるそう。今度くる時はシュノーケリングもいいな。。(黒島研究所で無料でライフジャケットが借りられるそうです)

さて沖本海岸からは、有り難くも目と鼻の先くらいの距離にある『黒島研究所』へ。時間がないのはわかっていたものの沖本海岸にしばらくいたせいで、もう入ってる時間もなく・・・(苦笑)。それよりも移動カフェの『黒糖カフェオレ』の方が気になり、この疲れた身体にご褒美を注入!!

f:id:tabizukigirl:20180605225306j:plain

心地よい甘さが身体に元気をくれたし、レンタサイクルを返さねば!と、途中帽子を飛ばすくらいに最後の力を振り絞って港の方に戻った。

どうにか無事に自転車を返せたところで、今度は歩いて『西の浜』へ。ハブが出ませんように!と祈りながら暑い中早歩きで行くと、「うわ~!!」と声をあげてしまうほど綺麗な海が待っていた。この西の浜はウミガメの産卵で有名で、約2kmに渡って白い砂浜とエメラルドグリーンの海が続く。そんな綺麗なビーチにもう少しいたかったけど、船の時間が迫ってきたので、写真も撮りつつ黒島の海を見納めて、港に向かって石垣島へと帰りました。

 

結構自転車で早回りしたような感じになったけど、あれこれ考えたりすることもなく、のんびりと大自然を満喫するのにいい島だった。結局地図を見ると10kmを軽く超える自転車の走行距離!!その日の夜から筋肉痛が訪れました。。

 

忙しい人の為の宿探し☞☞☞『トリバゴ』 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村