タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【シンガポール旅行記番外編】F1ナイトレース観戦の楽しみ方(F1だけではない)~ その1 ベイエリア(BAY GRANDSTAND)での観戦レポート~チケット購入から観戦まで♪

今年のシルバーウィークにどこに行こうかなとシンガポールのホテルを探してみると、その週だけ異様に高い!!! 何かあるな?!と調べたら「F1」やった。え?!行く、行く!!! そう、以前から一度行きたかったシンガポールGP。というのも「世界一綺麗なグランプリ」とも言われるこのGP はナイトレースであり、公道でシンガポールの摩天楼を駆け抜けるコースなのです。またF1だけでなく、期間中あちこちで国内外からのかなりの有名どころのアーティストライブも行われます(F1のチケットがあれば無料)。この無料ライブは過去にBIGBANGやBON JOVIジャスティン・ビーバーBackstreet Boysも行ってるんですよ。

日本から比較的近く、またシルバーウィークなので仕事を休む日も少なくて済むし、時差も1時間。これは行くしかない!と、チケットを取りにかかる。f:id:tabizukigirl:20180618161227j:plain

公式のHPを見ると色々な種類のチケットが販売されています。

まずどのような席で見るのか。スタンド席で見るのか、席がないウォークアバウト(コース周辺のフィールドを移動しながら楽しむことが出来るチケット)で見るのか。

次に入場する日を選ぶ。3日間もあれば1日ずつでも購入可能

次にどのゾーンで見るのか。因みに無料ライブはゾーン4です。

その中で自分の希望と値段等考慮して決めることになります。購入する過程で座席がどこになるのかわかるので、例えば端が嫌だったら真ん中にくるまで何度かトライしたり、少し値段の高いカテゴリーに変更したことでかなりいい席が取れたりと、タイミングも重要となってきます。

席が決まったら、チケットの受け取り方が選択できます。郵送現地にて受け取りかですが、郵送には時間がかかるのと紛失が怖かったので、私達は現地にて受け取りを選びました。現地受け取り場所はスイソテル ザ スタンフォード シンガポールです。あとは当日、購入時に送られてきたメールをプリントして取りに行くだけです(他には写真付きの身分証明書、決済に使用したクレジットカードが必要)。f:id:tabizukigirl:20180618161403j:plain

私達は観光地として有名なマーライオン、マリーナベイサンズ、フラートンホテルが見えるベイエリア(BAY GRANDSTAND)での観戦に決め、3日間の通し券を購入。f:id:tabizukigirl:20180618161436j:plain

そして観戦前後の人混みを避けるため、観戦エリアから徒歩圏内のホテルを予約しました。

レース後やライブ後にMRTに乗るのが長蛇の列だと嫌なので、最悪観戦エリアから歩ける範囲のホテルをチョイスしました。結局MRTはそれほど混雑していなかったので、ホテルを選ぶ時は自分の観戦エリアの最寄りのMRTと出来れば同じ線で駅から近いホテルがいいと思います。

 

さて、いよいよ当日がやってきました。フリー走行に合わせて、早目にホテルを出発。ホテルから歩いて行けるなんて、最高!!!ゲートに着くと、まず持ち物検査がありました(会場内への飲食物の持ち込みは禁止)。

f:id:tabizukigirl:20180618161622j:plain

私達はフリー走行1から見るため、早めに席に向かいました。レースは夜だけど、フリー走行1は18時から。まだ明るくまだまだ暑い。もちろん日焼け止めも塗って帽子を被り、チケットについていた50ドル券でビール($8)を飲みながらフリー走行を待つ。

f:id:tabizukigirl:20180618163011j:plain

するとどこからか、エンジンの音が聞こえてくる!!! 始まった~!!!

 f:id:tabizukigirl:20180618161702j:plain

と、レースの内容はさておき、車が前を走っている時はもちろんのこと、走っていない時も、前にはマリーナベイサンズが見え、フラートンが見え、マーライオンも見える絶景。日がだんだんと落ちていく夕暮れから、徐々に暗くなっていくのを見るのもなかなかいいものでした。 

f:id:tabizukigirl:20180618161728j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162115j:plainf:id:tabizukigirl:20180618161958j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162041j:plain

このように、初日のフリー走行1&2、2日目のフリー走行3&予選、3日目のパレードと決勝を楽しみました。

f:id:tabizukigirl:20180618161930j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162923j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162257j:plain

 

最後にこのシンガポール GP の 観戦の良さを伝えたいと思います。日本での観戦は行くにも、食べるにも、トイレに行くのにも大変なことだらけ。それに比べここでは、歩いて観戦エリアにも行くことが出来る。市街地のレースがゆえにコース内外にいくつものホテルが、そしてMRTの駅があるので、会場まで時間を要しない、混雑しない。食べ物に至っても、エリア内に屋台があり、それだけではなく市街地には沢山の飲食店があるので好きな所で食べられる、混まない。 

f:id:tabizukigirl:20180618162511j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162524j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162539j:plain f:id:tabizukigirl:20180618162338j:plain

トイレも日本のように混まない。そしてレース時間以外にはあちこちでライブが行われる。決勝前日夜はメインゲストによるライブが…。この年は何と!!!クイーンでした。これもすべて観戦チケットを持っていれば無料で聴けるんです。

 f:id:tabizukigirl:20180618162600j:plain

f:id:tabizukigirl:20180618162639j:plain

シンガポールGP は、いわばこの国にとって、国を挙げてのお祭りなのです。 こんな GP なら来年も絶対行きたい!!そう思って、日本に帰国後翌年のホテルをすぐに抑えました!

 

2019年F1シンガポールグランプリ(Singapore Grand Prix)は、9月20日(金)~22日(日)にマリーナベイ市街地コースで開催されます。2018年は日本から「SEKAI NO OWARIがライブをしましたが、2019年は各日程のオオトリのライブをご紹介しますと、20日はスェーデンのSwedish House Mafia、21日はUKのMUSE、22日はアメリカのレッチリことRed Hot Chili Peppersだそうです。オオトリでなくても、F1コース内にいくつかのライブ会場で様々なアーティストがライブを繰り広げます。F1に興味がなくとも国をあげてのお祭りに行く価値ありますよ!

 

◎F1シンガポールGP観戦ツアー◎

【JTB】F1シンガポールGP観戦ツアー

 

◎F1観戦の持参におすすめのお品◎

 実際に観戦に持って行って良かったものやおすすめのモノをご紹介します。

・F1グッズ(現地にもありますが、サイズなかったり売り切れも多かったです)

・レインコート

・冷却タオル(熱中症対策)

・UVスプレー(座席は炎天下です)

・日焼け後のローション(日本からの持参が安心)

贔屓のチームの公式グッズを身に着けてハイテンションで観戦を楽しんでくださいね!

 

下記2つの ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村


海外ランキング