タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都 宇治旅行記】その3 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット 10円玉と1万円札とホントに同じ?! 世界遺産 宇治『平等院』へ行こう♪

その3)10円玉と1万円札とホントに同じか?! 世界遺産 宇治『平等院』へ行こう♪

10円玉の絵柄としてもおなじみの、世界遺産平等院。こちらの屋根の鳳凰1万円札の絵柄にもなっています。

正直、歴史にはあまり興味ないのですが、このすぐ前にある「スターバックス京都宇治平等院表参道店」に行ったので、怒られそうですが、ここまで来たから・・・という気軽な感じで寄ってみました(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180704023517j:plain

朝8時半から拝観できるようで、拝観料は大人600円(中高生400円、小学生300円)。私達は9時半頃に入りましたが、人はまだまばらでした。鳳凰堂内部の見学は別途300円が必要(9:30から20分毎に50名ずつ)で、迷った挙句、外からも見えるしいっか!と入らず。。。もし入る場合は先に「内部拝観受付」で料金を支払い入場整理券をもらってから、待ち時間の間に拝観料600円に含まれる「平等院ミュージアム鳳翔館」や「庭園」を散策されることをおススメします。

 

まるで宮殿のごとく、池に浮かび上がっているようです。またこの日は風がなく、池にうつる鳳凰堂も臨めました。

f:id:tabizukigirl:20180704022628j:plain

まだ人が少なかったので、人に邪魔されず写真を撮ることが出来ました。やはり早起きは苦手ですが、三文の徳?

f:id:tabizukigirl:20180704023628j:plain

蓮も平等院を際立たせます。

f:id:tabizukigirl:20180704022650j:plain

写真撮影後、平等院ミュージアム鳳翔館』に入りました。こちらはモダンなミュージアムになっていて、写真撮影もスケッチも禁止。まぁ絵を書くのが苦手なんでスケッチはないわ~と思いながら長い廊下を突き進むと、外観とは違い歴史深い供養菩薩が沢山展示されていました。ほんとに歴史にうとい私は、よく見るとみんな雲に乗っていることにこの時やっと気付く(^-^;しかも1躯ごとに表情はもちろん、持っている楽器が違うことも発見!(*^^)v 説明を読むと、『空中供養菩薩像』だった。だから雲に乗ってるんかぁ~と。え?これって、みんな知ってる?常識なん??とにかく、私は楽器を奏でる空中菩薩像が興味深かったということです。尚、こちらのミュージアムには52躯のうち26躯の空中菩薩像が展示されていました。

またここには同じく国宝の『梵鐘』鳳凰の1対も展示されていました。この鳳凰は古めかしさから随分な歴史を感じました。それもそのはず、ここに展示されているのは初代の鳳凰だそうです。そして現在の鳳凰堂のキンピカな鳳凰が2代目になるようですね。

f:id:tabizukigirl:20180704132058j:plainf:id:tabizukigirl:20180704132108j:plain 

鳳凰堂の裏には源頼政のお墓もありました。また浄土院には『救世船乗り観音』が祭ってありました。船に乗っていることから、旅の安全や航海の無事を祈ったり、人生を長い旅路として一生涯の無障を願う、旅といのちに想いを馳せる尊い菩薩らしく、お祈りしてきました。

f:id:tabizukigirl:20180704023743j:plain

気軽に行った割には、かなり楽しめました。興味がないと思ってる人達も、宇治の抹茶などのスィーツ巡りのついでにでも行って来てください~♪

f:id:tabizukigirl:20180704023731j:plain

◎拝観情報◎

宇治平等院鳳凰堂

【住所】    宇治市宇治蓮華116

【アクセス】 JR奈良線宇治駅」下車徒歩10分

       京阪電車宇治線宇治駅」下車徒歩10分

【拝観時間】  庭園            8:30~17:30  (受付~17:15)

        鳳翔館         9:00~17:00  (受付~16:45) 

        鳳凰堂内部  9:30~16:10  (受付9:10~)

【電話】           0774-21-2861

【HP】           https://www.byodoin.or.jp/

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村