タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都 宇治旅行記】その5 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット 世界一狭い世界遺産?!学業成就のパワースポットとしても人気の『宇治上神社』に行こう♪

その5)世界一狭い世界遺産?!学業成就のパワースポットとしても人気の『宇治上神社』に行こう♪

同じ宇治にある「平等院」は世界遺産としてあまりにも有名ですが、宇治にはもう一つ世界遺産があるのをご存知ですか?

数年前「世界遺産検定」を受けようかなと、少し勉強した時に私はこの神社を知りました。

その、国内に現存する最古の神社建築を有し、学業成就のパワースポットとしても人気な宇治上神社をご紹介します!

 

宇治川を挟んで「平等院」の対岸にあるのが『宇治上神社』。

f:id:tabizukigirl:20180704143607j:plain朱塗りの大きくて立派な鳥居の周りには緑の木々が生い茂り、もみじがすごく綺麗でした。秋には紅葉も楽しめそうですね。

f:id:tabizukigirl:20180704140424j:plain

f:id:tabizukigirl:20180704140547j:plain

鳥居をぬけると正面に『拝殿』が見えてきました。ただし規模は小さく、世界遺産でなければ訪れる人もいないのではないかと思うくらい、ひっそりと佇んでいました。

 f:id:tabizukigirl:20180704141501j:plain

この両サイドの盛り砂は『清め砂』と呼ばれていて、毎年9月1日に開催されるお祭り(八朔祭)で、氏子さん達によって奉納されたもの。正月などのお祭りの時には、この砂を撒いてお祓いするそうです。この清め砂は境内の社務所にて購入できます(500円)。

 f:id:tabizukigirl:20180704141545j:plain

この「拝殿」の右手には樹齢300年を超える御神木”けやき”があり、幹の太さもご立派。ものすごいパワーを感じます。写真を撮ろうにも、大きすぎて全部入り切りません!

f:id:tabizukigirl:20180704141636j:plain 

またこのけやきの木のすぐ横の拝殿を見て右手、縄が掛けられた建物の中には『手水舎』がありました。宇治には以前7ヶ所の湧き水「宇治七名水」があったようですが、現在はこの『桐原水』のみ。もくもくと湧き出ていて、ここでも何か不思議なパワーを感じました。 

f:id:tabizukigirl:20180704141724j:plain

「手水舎」の奥には小さな石がたくさんのった大きな岩がありました。これは小さな石をのせて落ちなければ願いが叶うとされる『岩神さん』。トライしようかと思ったけど、せっかくのっかっている誰かの願いが込められた石を、自分がのせることで落ちてしまったら悪いなぁ~と止めました。

 f:id:tabizukigirl:20180704141807j:plain

さて、いよいよ『本殿』へ。拝殿のすぐ裏手にあります。幅の広い石段があり、その上に拝殿に比べて小さい造りの本殿があります。この本殿は国内に現存する最古の神社建築で、『左殿』、『中殿』、『右殿』と、中が三棟になっている特殊な形式。残念ながら中には入ることが出来ませんが、『応神天皇』、『仁徳天皇』、『菟道稚郎子』の三人が祀られているようです。 左殿の兎道稚郎子は学問に秀で出ていたことから学問の神様として信仰され、これが学業成就や合格祈願のパワースポットとしても人気になった所以なんですね。

f:id:tabizukigirl:20180704142059j:plain

社務所にはお守りや御札などが種類も豊富に揃っていました。京都のお土産としてもいいですし、学業成就守もありますので、受験生や資格試験に挑む人へのプレゼントにもいいかも(^^♪ 

またその中に可愛らしいうさぎも置いてありました。これ何?と見ると、なんとそれはおみくじ!淡いパステルカラーのうさぎの中におみくじが入っています。どの色のうさぎが可愛いかな?まで選んでおきながら、今、“凶”とか出たら絶望するのでやめました(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180704142120j:plainf:id:tabizukigirl:20180704142132j:plain

しかし、あちこちにうさぎがモチーフにされているけど、何だろう?と調べると、かつて神社周辺の道を「莵道(うさぎのみち)」と書いて「うじ」と呼んでいたからみたいですよ。

 

さてこの宇治上神社、絵馬がありません。その代わりに『願い人形』があります。着物のような柄で、京都らしいですね。この願い人形にひとつだけ願い事を書き込み、願いが叶うよう祈願するようです。 

f:id:tabizukigirl:20180704143355j:plain

また、私は御朱印には興味がないのですが、こちらには季節ごとに用意されている和紙の種類が違う、季節限定のものがあるようです。全て宮司の手書きなので、1日10枚限定みたいです。四季に応じた「御朱印」を目的に訪れるのも楽しそうですね(*'▽')

 

「世界一狭い世界遺産と称される通り、こぢじんまりとした神社でしたが、国宝にもなっている「拝殿」や日本最古の「本殿」以外にも、「桐原水」や「岩神さん」など、見どころが凝縮されていました。だからここは世界遺産なんや。。と、納得。混みあっている神社よりゆっくりと拝観できた点も良かった!

 f:id:tabizukigirl:20180704144947j:plain

抹茶スイーツを食べに来たついでに、平等院の帰りに、是非とも足を運んでもらいたい神社です。宇治観光のひとつとして、行ってみて下さい♪

◎拝観情報◎

宇治上神社

【住所】    宇治市宇治山田59

御朱印時間】 9:00~16:30

【拝観料】   無料

【アクセス】  京阪宇治線宇治駅」下車 徒歩約10分

          JR奈良線   「宇治駅」下車 徒歩20分

【電話】              0774-21-4634

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村