タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都 宇治旅行記】その7 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット 抹茶そば?限定パフェ? あなたの気分次第で「伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房」に行こう♪

その7) 抹茶そば?限定パフェ? あなたの気分次第で「伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房」に行こう♪

平成29年11月にオープンした、『伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房』に行ってきましたので、ご紹介します~!

 f:id:tabizukigirl:20180705161751j:plain

宇治観光後、遅めのランチに『抹茶そば』を食べようと「中村藤吉本店」を覗くと、14時を回っているにもかかわらず2時間待ち。同じく宇治駅前の『伊藤久右衛門』の様子を見に行くと、90分待ち。こちらにも抹茶そばがあったので、待ち時間の少なさから、こっちでランチを摂ることに。。

ここでは、店内の畳のベンチで待つことが出来ました。座席案内が近づくと名前を呼ばれてメニュー表を渡され、2度目に呼ばれた際に座席へ案内されるようでした。

f:id:tabizukigirl:20180705162023j:plain

店内は吹き抜けがあり、開放感のある落ち着いた雰囲気で、お茶の香りにつつまれていました。接茶カウンターもあったので、様々な宇治茶を試飲できそうです。

f:id:tabizukigirl:20180705161839j:plain

併設のショップには、新茶、かぶせ茶、抹茶などのお茶や抹茶などを使ったスィーツ、宇治抹茶ガトーショコラ、宇治抹茶だいふくなどが販売されていました。やばい、どれも欲しくなる(*^-^*) 

f:id:tabizukigirl:20180705161905j:plainf:id:tabizukigirl:20180705161925j:plainメニュー表が回ってきました。

f:id:tabizukigirl:20180705162108j:plain

f:id:tabizukigirl:20180705162139j:plain

抹茶そば!と思っていたのに、ここにきて季節限定『紫陽花パフェ』が気になる!!抹茶の『紫陽花きんとん』のってるし、抹茶クッキーが葉っぱにもなっているという演出!見た目にもいいやん!しかも私の好きな『限定』モノ

f:id:tabizukigirl:20180705162009j:plain

また、贅沢にもロールケーキがドーンとのったインパクトのある宇治抹茶ロールケーキパフェ』も気になる!!しかもこちらは「JR宇治駅前店限定」とか。限定モノを外す勇気がなかなか持てず(^-^; でも今日は既に辻利兵衛本店でパフェ食べてるしなぁ~と、順番を待っている間悩みに悩み、抹茶そばにしました~~(^-^; 外は暑かったけど、クーラーがよく効いていた店内で待っていた為に身体が冷え、私は温そばを、友達はざるそばをオーダーしました(共に単品690円)。

店内は抹茶そばを食べている人も多かったのですが、やはり大半は紫陽花パフェ。持ってこられた紫陽花パフェを横目に羨ましそうに眺めていました(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180705162229j:plain

日本庭園を見ていると、私達の抹茶そばがそれぞれ届きました~(^^♪

f:id:tabizukigirl:20180705162329j:plain

私のあったかい抹茶そば、御出汁はもちろん関西風の昆布だし。これ、ホッとするわぁ~(*^-^*) しかし肝心の真緑の抹茶そばには、残念ながら抹茶の風味はなく・・・(T_T) 友達が頼んだざるそばも同じく。。。何でかな?それでももちっとした食感とコシはいい感じで、美味しくいただきました!抹茶の味を期待し過ぎたんかなぁ。

f:id:tabizukigirl:20180705162357j:plain

また抹茶そばには香の物として『茶葉の佃煮』も付いてきた(*’▽’) 初めて食べたけど、確かにお茶っ葉、でもまろやかで少し甘みがあり、柔らく美味しかった。

因みに、宇治抹茶カレーうどんというJR宇治駅前店限定メニューもありましたよ。そばはもちろん、ルーの色も緑色やから、抹茶の味がするのかな?!

 

最後に、自分が食べた料理を写真に撮ってSNSに投稿すると、なんと合計金額より5%OFF!ということで、しっかり5%引いていただきました(*^^)v

辻利兵衛本店、中村藤吉本店に比べお値段は良心的でした。ご参考に♪

 f:id:tabizukigirl:20180705162446j:plain 

 ◎お店情報◎

伊藤久右衛門JR宇治駅前店・茶房

【住所】   宇治市宇治宇文字16-1

【営業時間】 10:30〜18:30(茶房ラストオーダー18:00)

【定休日】  年中無休(元日を除く)

【アクセス】 JR奈良線宇治駅」徒歩約1分  京阪宇治線宇治駅」徒歩約15分

【座席数】  70席 (8名席1、6名席3、4名席3、2名席16)

【個室】   なし

【お子様同伴】子供椅子有 /ベビーカー可/ソファ席有

【駐車場】  なし

【電話】   0774-22-0475

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村