タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【滋賀(琵琶湖)旅行記】その3 楽しみ方のご紹介~おすすめスポット 『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』の『クラブハリエ 日牟禮館』、『たねや 日牟禮の舎』に行ってみよう♪

その3) 『近江八幡日牟禮ヴィレッジ』の『クラブハリエ 日牟禮館』、『たねや 日牟禮の舎』に行ってみよう♪

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」は、滋賀に本社があるたねやグループの会社です。 滋賀県内に何軒かのお店があるのはもちろん、大阪や東京などの百貨店の中にもあるので、食べたことがある人も多いかと思います。しかし、焼きたてのバームクーヘンは食べたことがある人は少ないのではないでしょうか。今回はそのバームクーヘンの焼きたてがどこで食べられるかをその1で、また焼きたてのバームクーヘンを食べに行ったことについてはその2でご紹介しました。


実は妹からは、海外から友達が来た際には必ず連れて行く近江八幡日牟禮ヴィレッジ』ここが一番のおすすめ!と言われていました。でも今こちらでは焼きたてのバームクーヘンが食べれなくなったようなので、『ラコリーナ近江八幡』にて焼きたてを食べた後、そこから車で5分ほどなので近江八幡日牟禮ヴィレッジ』までやってきました。

 

情緒あふれる街並み、日牟禮八幡宮、八幡堀をめぐる屋形船。そんな近江八幡に溶け込むように、道を挟んで洋菓子の『クラブハリエ 日牟禮館』と、和菓子のたねや 日牟禮の舎』が向かい合ってありました。のんびり散策しながら、観光につかれたら寄ってもらえるところですね。 

f:id:tabizukigirl:20180719004618j:plain

f:id:tabizukigirl:20180719004649j:plain

◎『クラブハリエ 日牟禮館』◎

赤煉瓦の『クラブハリエ 日牟禮館』がそびえ立っていました。

f:id:tabizukigirl:20180719004922j:plain

建物に入ると、工房と売場が一緒になった洋菓子にふさわしい洋館。ショーケースには季節のケーキや色々な洋菓子が並び、その横ではパティシエさんたちの作業を見ることも出来ました。パティシエさんからはお客さんが嬉しそうに選んで買っていく姿が直接見れるんですね。f:id:tabizukigirl:20180719004924j:plain

コリーナに比べ人が少ない分落ち着いて買い物したり、カフェでくつろげそうですね。販売されているものも、ゆっくりと見ることが出来ました。どれもこれも美味しそうでした(*^-^*)

 f:id:tabizukigirl:20180719004928j:plain

◎『クラブハリエ 日牟禮館』◎

【営業時間】<日牟禮館>         9:00~18:00

      <日牟禮カフェ > 9:00~18:00(ラストオーダー17:00)

【定休日】     年中無休

【住所】      滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ

【電話番号】 0748-33-3333

 

◎『たねや 日牟禮の舎』◎

昔ながらの茶店のような落ち着いたたたずまいの町家、たねや 日牟禮の舎』

f:id:tabizukigirl:20180719005428j:plain

こちらもラコリーナに比べ、落ち着いてみることが出来ました。

f:id:tabizukigirl:20180719005740j:plain

季節限定ものや「ふくみ天平」、「日牟禮餅」、「日牟禮饅頭」などたねや 日牟禮の舎」限定のものもあり、買い物欲が増します(^-^;

f:id:tabizukigirl:20180719005507j:plain

また職人さんがたこ焼きを焼いているのかと思いきや、つぶら餅』を焼いておられました。見た目は100%たこ焼き(^-^; これもこの「たねや 日牟禮の舎」限定なんですね。

f:id:tabizukigirl:20180719005524j:plain

そしてその奥には『日牟禮茶屋』がありました。甘味だけではなく、お食事もできるようなので、落ち着いた雰囲気の中、ここでランチするのもいいですね(^^♪ f:id:tabizukigirl:20180719005547j:plain

是非のんびりとしに行ってみて下さい♪

◎『たねや 日牟禮の舎』◎

【営業時間】<日牟禮乃舍> 9:00~18:00

      <日牟禮茶屋> ●甘味●   9:00~18:00 (ラストオーダー17:00)

                                ●食事● 11:00~15:00 (ラストオーダー15:00)

【定休日】     年中無休

【住所】      滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ

【電話番号】  0748-33-4444

下記2つののブログランキングに参加しています。クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村