タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その1 世界最大のシュトゥットガルト(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

その1)世界最大のシュトゥットガルトのクリスマスマーケットに行こう♪

ドイツ三大クリスマスマーケットのひとつになっているシュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、『世界最大のクリスマスマーケット』と言われています

f:id:tabizukigirl:20180921005220j:plain

この街では約300軒の屋台が立ち並んでいて、その特徴は屋台の『屋根』にあります。この街では最も美しい屋台を決めるコンテストが行われるために、屋根の飾りつけが他の街に比べて断然派手で凝っているのです。

f:id:tabizukigirl:20180921004311j:plain

f:id:tabizukigirl:20180921004339j:plain

f:id:tabizukigirl:20180921004434j:plain

木製の小屋の屋根には様々なオーナメントやサンタクロース、天使などが飾られ、クリスマスの雰囲気を盛り上げています。シュトゥットガルトのクリスマスマーケットに行かれる方は是非屋根の飾りつけに注目してください!!

f:id:tabizukigirl:20180921004508j:plain

f:id:tabizukigirl:20180921004534j:plain

またその他の特徴として、この街ではかわいいクリスマスオーナメントやクリスマスグッズなどの露店が多く、見ているだけでもわくわくします(*^-^*) 

f:id:tabizukigirl:20180921004701j:plain

f:id:tabizukigirl:20180921004412j:plain

f:id:tabizukigirl:20180921005414j:plain

また食べ物においてもソーセージはもちろんのこと、このシュバーベン地方の郷土料理も食べることができます。小麦粉や卵などを混ぜた生地を茹で、チーズが和えたこの『シュペッツレ』もこちらの郷土料理のひとつでとても美味しいですよ。是非食べてみて下さい\(^o^)/

f:id:tabizukigirl:20180921004736j:plain

こちらはシチュー。これもお肉がたっぷり入っていて、美味しかったです(*^^)vf:id:tabizukigirl:20180921004949j:plain

クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはスパイスを効かせた甘いホットワインのことで、寒い国の寒い季節のクリスマスマーケットでは身体が芯から冷えるため、身体を温めるのにピッタリな飲み物なんです。このグリューワインは紙コップなんかには入れず可愛いカップに入れてくれます。飲み終わったカップは返却するシステムになっていて、その際デポジット分が戻ります。さすがドイツはエコの国ですね♪

さてこのカップですが、街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪ 

f:id:tabizukigirl:20180921012322j:plain

シュトゥットガルトやその他自分の行きたい街のクリスマスマーケットを鉄道で巡るのも楽しいです。ドイツ国内のICE(高速鉄道)が乗り放題の『ジャーマンレイルパス』や、数か国の周遊パスなど、便利でお得な鉄道パスは個人旅行者にはおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめの都市のクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さいね(*^^)v

シュトゥットガルトの位置☆

f:id:tabizukigirl:20180921012754j:plain

シュトゥットガルトの2018年クリスマスマーケット開催日程☆

11月28日~12月23日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

tabizukigirl.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村