タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その6 クリスマスマーケット発祥の地、ストラスブール(フランス)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

その6)クリスマスマーケット発祥の地、ストラスブール(フランス)のクリスマスマーケットに行こう♪

ドイツとの国境近くに位置するストラスブールのあるアルザス地方は、実は『クリスマスマーケット発祥の地』なんです。なので、ここは冬でもクリスマスマーケットの観光客で大賑わい。

f:id:tabizukigirl:20181015213818j:plain

f:id:tabizukigirl:20181015213722j:plain

マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)の期間中ストラスブールの街の中心は歩行者天国になり、小さな小路までもが華やかなイルミネーションに彩られます。f:id:tabizukigirl:20181015213748j:plainf:id:tabizukigirl:20181015213935j:plain

まるで街全体がおもちゃ箱のように華やかで、気分も自然と盛り上がります。それがこの街のクリスマスの特徴とも言え、ストラスブールのクリスマスと言えば、一番にこの小路のイルミネーションが思い出されます。

f:id:tabizukigirl:20181015214214j:plain

ストラスブールのシンボルであるストラスブール大聖堂のある広場でもマルシェ・ド・ノエルは開催されます。大聖堂前にはたくさんの露店が出ています。

 f:id:tabizukigirl:20181015214126j:plain

アルザスの幸福のシンボルコウノトリも飾られています。f:id:tabizukigirl:20181015214724j:plain

またこの街は以前ドイツ領だった時代もあり、ドイツっぽい木組みの家も残っています。この地区はイル川の中洲にある小さな地帯ですが『PetiteFrance(プティット・フランス)』と言われています。

f:id:tabizukigirl:20181015214910j:plain

ここでもマーケットは行われています。まるでドイツにいるような感覚ですね♪

f:id:tabizukigirl:20181015214947j:plain

ストラスブールのクリスマスマーケットは、小さなエリアにいくつものマーケット開かれ、歩いて色々なマーケットを楽しむことができます\(^o^)/そしてクリスマスオーナメントやアルザスの郷土料理が食べれたり、色々なお店が揃っていて退屈しません。

 f:id:tabizukigirl:20181015215424j:plainf:id:tabizukigirl:20181015215404j:plain

f:id:tabizukigirl:20181015215515j:plain

f:id:tabizukigirl:20181015220139j:plainf:id:tabizukigirl:20181015215250j:plain

f:id:tabizukigirl:20181015220152j:plain

ここでストラスブールのクリスマスのおすすめをご紹介します♪

1.巨大なクリスマスツリー

大きな大きなクリスマスツリーは雪が降ると更に幻想的になります。またツリーの下にも注目です!

f:id:tabizukigirl:20181015215549j:plain

f:id:tabizukigirl:20181015215606j:plain

2.クグロフ

アルザスの郷土料理の『クグロフ』。バターが多めの生地にレーズンを入れ、アーモンドを予め敷いておいた陶器の型で焼いたものです。街中で売られているのはもちろん、このマルシェ・ド・ノエルでもよく見かけます。お店によって少しずつ味が違うので、小さいものを食べ比べしてみてもいいですね。この陶器の型にはかわいらしい絵が描かれ、街中のお土産屋さんなどに売っています。f:id:tabizukigirl:20181015215648j:plainf:id:tabizukigirl:20181015215710j:plain

3.タルトフランベ

アルザスの郷土料理の『タルトフランベ』。薄いピザの生地にフロマージュブランという非熟成チーズとベーコン、玉葱をのせて焼いています。とても美味しく、パリなどではなかなか食べれないので、是非食べてみて下さい!

f:id:tabizukigirl:20181015220014j:plain

4.スケート

この時期聖堂前には野外のスケートリンクも出来ます。日本で気軽に滑れるところが少なくなってきましたので、是非クリスマスのムードの中滑ってみて下さい!

 

また、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、フランス語ではヴァンショー』と言います。ホワイトのヴァンショーもありましたよ!また子供用にホットオレンジもありました。

f:id:tabizukigirl:20181015220100j:plain

寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。このホットワイン、ドイツでは可愛いカップに入れてくれますが、ストラスブールではプラスチックの容器に入れ、飲み終わったらごみ箱に捨てる・・・という光景も!ドイツのクリスマスマーケットからは想像も出来ずちょっとしたショックも受けながら、カップで提供してくれたお店で飲み、しっかりカップをお土産に持って帰ってきましたよ♪ 

f:id:tabizukigirl:20181015220228j:plain 

パリからストラスブールへは、今は東駅(Gare de l’Est) からTGVで乗り換えなしでも行けるようになりました。乗り換えなしの場合、2時間弱で行けるんですね。以前TGVが走ってない時には、パリから片道4時間だか5時間だかかけて行きました( ノД`)。便利になり、パリから日帰りも可能ですね。でもできればストラスブールの近郊の街、コルマールのクリスマスマーケットにも足を運んでもらいたいです。

あちこち鉄道でマーケットを巡るなら、便利でお得な鉄道パスもおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

 

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

ストラスブールの位置☆

ライン川に沿って、国境があります。

f:id:tabizukigirl:20181015220314j:plain

ストラスブールの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月23日~12月30日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村