タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その7 街全体がメルヘンチック!!! コルマール(フランス)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

その7)街全体がメルヘンチック!!! コルマール(フランス)のクリスマスマーケットに行こう♪

コルマールストラスブールと同様かつてドイツ領でもあった街で、ドイツ文化が色濃く残る小さな街です。色とりどりの木組みの家と石畳の街並みに小さな水路。とてもメルヘンチックな街です。また宮崎駿ハウルの動く城のモデルになった街としても有名です。最近ではエマワトソン主演の映画、美女と野獣のロケ地としても使われましたね。 

そんな街に、以前夏に行ったことがあります。水路を小舟で遊覧した際、船頭の若い男の子に、この街はいつ来るのがおすすめ?と聞いたところ、『クリスマス』と言われたのが忘れられませんでした。夏でも十分可愛い街ですが、クリスマスマーケットが開かれるこの時期は、さらに可愛くなるんだろうなとワクワクして、また冬に戻ってきました。

さて、冬のコルマール。『プチットベニス(La petit Venise)』もクリスマスはこんな感じです。夏よりさらにメルヘンチックです。

f:id:tabizukigirl:20181016221345j:plain

夏のかわいい街並みが、雪に包まれ、街全体がクリスマスクリスマスしていて、絵本の世界に迷い込んだようで本当に素敵です。

f:id:tabizukigirl:20181016220237j:plain

ここではのんびりと街を散策したくなるような、そんなゆったりした空気が流れる街です。 

f:id:tabizukigirl:20181016220600j:plainf:id:tabizukigirl:20181016220335j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016220321j:plain

街中至る所にクリスマスの飾り付けがしてあり、まるでおもちゃの家みたいです。

f:id:tabizukigirl:20181016220354j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016220409j:plain

お店のディスプレイも可愛いです。

f:id:tabizukigirl:20181016220427j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016221152j:plain

また広場という広場にクリスマスマーケットが開かれていて、街並みを楽しみつつクリスマスマーケットを楽しめる、そんなコルマールのクリスマスマーケットです。

f:id:tabizukigirl:20181016220703j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016220846j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016220649j:plain

屋台では幸福のシンボルコウノトリグッズや陶器の『クグロフの型』などのアルザス地方のお土産や、手書きのガラスボールのオーナメントなどもあります。

f:id:tabizukigirl:20181016220934j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016221452j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016220945j:plain

食べ物ではクグロフ、揚げたてのチュロスなどのアルザスらしいものに加え、ドイツのクリスマスマーケットでは見かけなかったマドレーヌやフィナンシェなどを見ると、ここはフランスだったと思い出します(^-^;

f:id:tabizukigirl:20181016221130j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016221006j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016221019j:plain

f:id:tabizukigirl:20181016221041j:plain

あと、アルザスの郷土料理『シュークルート』はおすすめです。キャベツの酢漬けの煮込みなんですが、ソーセージと厚いベーコンが程よく味がしみ込んでいて、私は大好きな料理です。屋台にはないと思いますので、どこかレストランで是非食べてみて下さい!!

f:id:tabizukigirl:20181016221417j:plain

また、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、フランス語ではヴァンショー』と言います。ホワイトのヴァンショーもありました! 

寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。このホットワイン、ドイツでは可愛い陶器のカップに対し、コルマールでは可愛い絵の描かれたプラスチックの容器でした。しっかりカップをお土産に持って帰ってきました♪ 

f:id:tabizukigirl:20181016221550j:plain

 

パリからコルマールへは、今は東駅(Gare de l’Est) からTGVを利用して3時間弱で行けるようになりました。パリから日帰りも可能ですが、せっかくなのでこの街と一緒に同じアルザスのストラッスブールでのクリスマスマーケットを楽しんで欲しいですね。

あちこち鉄道でマーケットを個人で巡るなら、便利でお得な鉄道パスもおすすめです。

 ☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

 

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

コルマールの位置☆

f:id:tabizukigirl:20181016221611j:plain

コルマールの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月23日~12月30日

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村