タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その10 ドイツ西部最大規模!!! ケルン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

 

その10)ドイツ西部最大規模!!! ケルン(ドイツ)のクリスマスマーケットに行こう♪

ドイツ西部で最大規模といわれるケルンのクリスマスマーケットは、テーマごとに分かれたマーケットが街中に点在しています。

f:id:tabizukigirl:20181021192711j:plain

メイン会場となるのはケルン中央駅降りてすぐにそびえる世界遺産ケルン大聖堂前の広場で、約150ものお店が立ち並びます。このように、ほんとにあの有名なドームのすぐそばです(゚∀゚)

f:id:tabizukigirl:20181021192734j:plain

中央にはクリスマスツリーもあり、その周りを色々なお店が囲んでいます。

f:id:tabizukigirl:20181021193349j:plain

ここではクリスマスオーナメント他、クリスマスグッズも他の街にはあまり見かけないものも多数ありました。 

f:id:tabizukigirl:20181021192835j:plain

f:id:tabizukigirl:20181021201811j:plain

松ぼっくりとくるみ?で出来たサンタさん(^^♪

f:id:tabizukigirl:20181021192847j:plain

こちらは木製のトレインのおもちゃです。トレインの上にA~Zのアルファベットがのっています。それを繋げれば『MERRY XMAS』や自分の名前にすることも出来ます。山積みされたトレインからアルファベットを探すのも楽しいです(*^^)v

f:id:tabizukigirl:20181021201844j:plain

サンタさんの帽子も可愛いですね♪f:id:tabizukigirl:20181021193005j:plain

また食べ物も充実しています。この『Reibekuchen(ライプクーヘン)』はすりおろしたジャガイモを固めたものを油で揚げた料理です。 これをすりおろしたりんごと一緒に食べます。目の前で揚げてもらって食べるのもあって、本当に美味しいです!(^^)!

 f:id:tabizukigirl:20181021193030j:plain

f:id:tabizukigirl:20181021193114j:plain

このお肉もダイナミック!!

f:id:tabizukigirl:20181021193222j:plain

お馴染みのレープクーヘンやシュトゥーレンも売っています(^^♪

f:id:tabizukigirl:20181021193257j:plainf:id:tabizukigirl:20181021193619j:plain

ケルンではこの他にも様々なクリスマスマーケットの会場があります。

ノイマルクトのショッピングエリアには、天使がテーマとなった『Angel's Market』が広がり、ルドルフ広場では『Village Of St. Nicholas』というメルヘンマーケットが、チョコレート・ミュージアムでは中世クリスマスマーケットが開催されています。またライン川を航行する船では船上クリスマスマーケット』が開催されていたり、ケルン市役所前にある『Old Market』では大きなスケート場や特設観覧車もあります。それぞれ特徴があるので、色々巡ってみるのもいいですね(^^♪

f:id:tabizukigirl:20181021194925j:plain

目抜き通りをブラブラしていると、思わず立ち止まってしまうほど可愛いクリスマスの飾りつけが目を惹きます。

f:id:tabizukigirl:20181021193842j:plain

f:id:tabizukigirl:20181021193957j:plain

f:id:tabizukigirl:20181021194011j:plain

また、クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。 

f:id:tabizukigirl:20181021194045j:plain

このホットワイン、ドイツでは可愛い陶器のカップに飲み終わったカップは返却するシステムになっています。さすがドイツはエコの国ですね♪カップは返却した際デポジット分が戻ってきますが、これがまた可愛いカップで街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪(当然デポジット分は返金されません)それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪  

f:id:tabizukigirl:20181021194137j:plain

時間の関係で夕暮れしか滞在できなかったですが、夜のイルミネーションもきっと綺麗なんでしょうね(^◇^)

f:id:tabizukigirl:20181021202529j:plain

旧市街が中央駅から離れているところが多い中、中央駅を降りてすぐに会場があるこのケルンの大聖堂前は鉄道でマーケットを巡る人にとっては大変行きやすいと思います。その為週末ともなると隣国オランダやベルギー、フランスからも大勢の人が押し寄せるのではないでしょうか。

f:id:tabizukigirl:20181021192810j:plain

日本からケルンへのアクセスは、ケルンのすぐ近くの都市デュッセルドルフへの直行便が就航してさらに便利になりました。このデュッセルドルフを起点にこのケルンやアーヘン、ドルトムントなどのクリスマスマーケットを短期間に巡ることも可能となりました。 

またこのケルンからはベルギーのブリュッセルへICEを利用して行くことが出来ます。もちろんブリュッセルもこの時期クリスマスマーケットが開催されています。

ドイツ鉄道のジャーマンレイルパス(ドイツ鉄道全線の乗り放題チケット)を持っていれば、ブリュッセルまでの運賃も含まれていますので、大変お得です。ジャーマンレイルパスでドイツのクリスマスマーケットしか考えてない人達も、是非ブリュッセルまで足を運んでもらいたいですね。

その他、あちこち鉄道でマーケットを巡るなら、数か国の周遊券など、便利でお得な鉄道パスがおすすめです。

 

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

☆ケルンの位置☆

 f:id:tabizukigirl:20181021195603j:plain

☆ケルンの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月26日~12月23日

(会場により異なる可能性あり)

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村