タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【クリスマスマーケット巡り 旅行記】おすすめの都市 その11 ラクレットやチーズフォンデュまで!!!  スイス最大級、バーゼル(スイス)のクリスマスマーケットに行こう♪

クリスマス前のアドベントになると、ドイツのみならず、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、オーストリアなどヨーロッパを中心に世界各国でクリスマスマーケットが開催されます。私が実際行ったクリスマスマーケットをご紹介していきたいと思います♪

 

その11)ラクレットチーズフォンデュまで!!!  スイス最大級、バーゼル(スイス)のクリスマスマーケットに行こう♪

  

スイス北西部に位置するバーゼルは、ドイツやフランスに近いスイス第3の都市です。そのバーゼルのクリスマスマーケットはスイスでは最も歴史が深く、スイス最大級と言われています。

メイン会場となるのが歴史博物館前のバールフュッサー広場(Barfüsserplatz)』

f:id:tabizukigirl:20181022182354j:plain

バールフュッサー広場から延びる通りにも、美しく装飾された約180店近いクリスマスグッズや食べ物等の屋台が並びます。

f:id:tabizukigirl:20181022183212j:plain

その屋台の屋根はシュトゥットガルトのように屋根の上に様々なものが飾られていて、そのデコレーションも必見です。

f:id:tabizukigirl:20181022183235j:plain

これら飾り付けられた屋台では様々なものが販売されています。

こちらの木製のクリスマスオーナメントも繊細です。またレースのオーナメントもバーゼルでは多く見られました。

f:id:tabizukigirl:20181022183304j:plain

ガラス製のビードロはその場で手作りしています。 

f:id:tabizukigirl:20181022183423j:plain

またキャンドルは自分で作ることもできました。

f:id:tabizukigirl:20181022183809j:plainf:id:tabizukigirl:20181022183440j:plain

他にも温かそうな毛糸製品など、さまざまなクリスマス雑貨が並ぶ屋台を見て歩くのはとっても楽しいです!(^^)!

f:id:tabizukigirl:20181022183831j:plainf:id:tabizukigirl:20181022183901j:plainf:id:tabizukigirl:20181022184225j:plainf:id:tabizukigirl:20181022184020j:plain

また、ソーセージや窯焼きパン、クレープなど、食べる物ももちろんあります。

このプレッツェルの大きさにはビックリですねΣ(゚Д゚)

f:id:tabizukigirl:20181022184043j:plain

ラクレットチーズフォンデュなど、スイスならではのグルメが味わるのもここバーゼルの特徴ですね(^^♪ラクレットは見たこともない、『チーズを溶かす機械』がありました。上に電熱線?があり、下に設置された丸くて大きなチーズの表面が解け、溶けた部分をすくってくれるという仕組み。思わず見入ってしまいました(^-^;

f:id:tabizukigirl:20181022184109j:plain

f:id:tabizukigirl:20181022184124j:plain

またアルザスに近いのでアルザスの郷土料理『Flammkuchen(フラムクーヘン)』もありました。アツアツで美味しかった(*^^)v

f:id:tabizukigirl:20181022184518j:plain

f:id:tabizukigirl:20181022184143j:plain

バーゼルの有名なお菓子、バズラーレッカルリー』をはじめ、焼き菓子を売る屋台もいくつかありました。

f:id:tabizukigirl:20181022184630j:plainf:id:tabizukigirl:20181022184648j:plain

通常ドイツでよく見かけるシュトゥーレンもある中、ドイツで見るものとは少し違った、断面がグルグルした?シュトゥーレンもありました(゚∀゚) 

f:id:tabizukigirl:20181022184752j:plain

バールフュッサー広場に次ぐ、もうひとつの主要会場がミュンスター広場 (Münsterplatz)』です。ミュンスター広場で開かれるクリスマスマーケットの特徴は、『メルヘンの森』と名付けら、子ども向けのマーケットとなっています。大人ももちろん楽しめますよ♪

f:id:tabizukigirl:20181022184854j:plain

クリスマスマーケットと言えば『グリューワイン』も欠かせませんよね~(*^-^*)グリューワインとはホットワインのことで、寒い国の寒い季節のマーケットは身体が芯から冷えるため、これを飲みながら身体を温めます。

f:id:tabizukigirl:20181022184948j:plain

スイスのバーゼルドイツ語圏ですので、ドイツと同じ『グリューワイン』と言います。またドイツに近いこともあってか、ここでもグリューワインは紙コップなんかには入れず可愛いカップに入れてくれ、飲み終わったカップは返却するシステムになっています。カップは返却した際デポジット分が戻ってきますが、これがまた可愛いカップで街のシンボルやクリスマスの絵などが描かれており、またその年の数字も刻まれているので、私はコレクションとしていつも持ち帰っています♪(当然デポジット分は返金されません)それもクリスマスマーケットを巡る醍醐味の一つになっています♪ 

 f:id:tabizukigirl:20181022184914j:plain

さて、バーゼルはドイツ、フランスとの三国国境に位置しますので、ドイツの世界最大とも言われるシュトゥットガルトフライブルク、フランスのストラスブールコルマールなど、ドイツ南西部やフランスのアルザス地方のクリスマスマーケットをはしごすることができます。3か国のクリスマスマーケットを見比べて、色々と違いを発見するのも楽しいですよ(*^^)v 

 

ドイツ鉄道『ジャーマンレイルパス(ドイツ鉄道全線の乗り放題チケット)』を持っていれば、バーゼルまでの運賃も含まれていますので、大変お得です。ジャーマンレイルパスでドイツのクリスマスマーケットしか考えてない人も、是非バーゼルまで足を運んでもらいたいです♪

その他、あちこち鉄道でマーケットを巡るなら、数か国の周遊券など、便利でお得な鉄道パスがおすすめです。

☟ヨーロッパ鉄道パス・チケットの格安キャンペーン中♪(レイル・ヨーロッパ)

また短い期間で数多くの都市を巡るには、やはり各旅行社のツアーが効率よくておすすめです。自分の行きたい都市が組み合わさったツアーを選んでくださいね。

☆おすすめのクリスマスマーケットツアー 一覧☆

【JTB】ヨーロッパで過ごすクリスマスツアー特集

【JTB/12月限定/現地発着】ローテンブルクとニュルンベルクのドイツ2大クリスマスマーケット巡り1日ツアー

【JALパック】JALで行く!   ヨーロッパクリスマス

【HIS】クリスマスマーケットツアー特

【日本旅行】ヨーロッパクリスマスマーケットツアー特集

是非本場のクリスマスマーケットを巡ってみて下さい~(*^^)v

バーゼルの位置☆

 f:id:tabizukigirl:20181022185139j:plain

バーゼルの2018年 クリスマスマーケット情報☆

11月22日~12月23日(会場により異なる場合あり)

☆おすすめの都市のクリスマスマーケット一覧ブログ☆

tabizukigirl.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング  にほんブログ村