タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【タイ バンコク旅行記】その15 インスタ映え&パワースポット巡り~3倍速で願が叶うだと?! ピンクの象こと『ピンクガネーシャ(ワット サマーン ラッタナーラーム)』に参拝に行こう♪

その15) インスタ映え&パワースポット巡り~3倍速で願が叶うだと?!  ピンクの象こと『ピンクガネーシャ(ワット サマーン ラッタナーラーム)』に参拝に行こう♪

 『ワット サマーン ラッタナーラーム』こと『ピンクガネーシャは、タイのパワースポットとして、地元民から慕われているお寺です。

f:id:tabizukigirl:20200204013957j:plain

  写真だけ見ると、子供だましのような像であり、象(ゾウ)でもあります。しかもピンク!!!とか、わざわざ行くこともない・・・と思ってしまいがちですがガネーシャ様ゴメンナサイ)、なんと!!!3倍速で願いが叶うとの情報を入手っ!!!これは行くしかないやろ!!!

 

 場所はどこ??アクセスは??と調べてみると、バンコク郊外にあり、バンコクから車で1時間半だとか。もちろんタクシーでは行けるやろうけど、他の行き方はというと・・・電車でだとか、ロット―とかいうローカルのバスだとか、ワットパクナムの時に乗った乗り合いタクシーのソンテウとか、何分に1本だとか、乗り換えてど~とか、こ~とか書いてある。。。でもまたこれ、英語も通じひんし、不安やし、時間もかかりそうでめんどくさ~。時間もあんまないし、う~ん、ツアーで行こ。

 

 ということで、バンコク市内からツアーにて向かいました。高速をミニバンで常時100キロ以上で飛ばす、飛ばす( ゚Д゚) ガネーシャ様に3倍速で会いに行く!かのよう(笑)。3倍速ってそこ~?! いやそこは3倍速でなくていいんやけど、とにかくスピードの出し過ぎにプラス頻繁な車線の変更で、大丈夫か?と1時間半びびってました。バドミントンの桃田選手が事故に遭われたあの日だったので、余計に。。

  あんなに飛ばしても、やはり1時間半ほどかかるところにあるんだなぁと、バンコクからまぁまぁ離れていたことを実感しつつ、ピンクガネーシャが見える裏手の駐車場に着きました。

 

 そうそう、その前にガネーシャ様の参拝について色々と述べておかなければ。。。

 ガネーシャとは、人間の身体象の頭、良いことも悪いことも消化してくれる力を表す太鼓腹を持つヒンドゥー教の神様なのです。高さは何と22mもあるんだとか。これって実はワットポーの涅槃仏の15mより大きいんですよね( ゚Д゚) 

f:id:tabizukigirl:20200204014022j:plain

 あらゆる障害や災いを取り除く力があり、祈りをささげると成功に導かれるそうですが、お賽銭を入れ、手を合わせて願い事を言う・・・という単純なものではないんです。

 その参拝方法とは。。。

 

◎参拝方法◎

①お供え物セットを購入(20バーツ)

 セット内容:ろうそく、線香、お花(マリーゴールドや蓮、デンファレ)、金箔

 f:id:tabizukigirl:20200204015759j:plain

 

②参拝所で参拝

1.ガネーシャの正面にある参拝所に入り、灯篭の火を使って線香に火を点けます

 f:id:tabizukigirl:20200204022529j:plain

 

2.大きなろうそくから、お供え物のろうそくに火を点け、ろうそく立てにたてるf:id:tabizukigirl:20200204022521j:plain

  注意:ろうそくの底に火をあてると、ろうそくが立ちやすいです

 

3.お花と線香をもってお参りして下さい

f:id:tabizukigirl:20200204014124j:plain

 

4.参拝所から一度出て、線香を立て、花入れにお花を添えて下さい

f:id:tabizukigirl:20200204013915j:plain

 

5.再び参拝所に入り、中にある像の自身の弱い部分に金箔を貼ってください

f:id:tabizukigirl:20200204014112j:plain

f:id:tabizukigirl:20200204013945j:plain

*現地の方と一緒にやってみました* 

 

③台座周りのネズミに願い事を囁く

 このガネーシャはネズミを使いとしていて、それ故にガネーシャの台座周りには様々な色をしたネズミがいます。f:id:tabizukigirl:20200204014151j:plain

 自分の生まれた曜日の色(日曜は赤色、月曜は黄色、火曜はピンク色、水曜は緑色、木曜はオレンジ色、金曜は青色、土曜は紫色)のネズミの耳元で、願い事を囁いてください。この際、左右どちらの耳元に囁いてもいいのですが、反対側の耳は願いが漏れないように塞いでおく必要があります。するとこのネズミが、ガネーシャにお願い事を伝えてくれるのです。 

f:id:tabizukigirl:20200204014250j:plain

 

 私は木曜日生まれですので、オレンジ色のネズミでした。え~、オレンジ色、オレンジ色と探すと、ガネーシャの裏側にいました。いざお願い事をと耳元に近付くも、165cmある私でも、めいいっぱい背伸びしないと届かないくらいネズミが大きく、反対側の耳を塞ぐのも必死でした。こうやってみると、ハグしているようにも見えますね(^-^;

f:id:tabizukigirl:20200204014237j:plain

 

 またそれ以外にもガネーシャの目の前にいる金運仕事運を叶えてくれる薄黄色いネズミが2匹いますので、そちらでも是非お願いしてみて下さい。。f:id:tabizukigirl:20200204014207j:plain

 

 こちらの台座の壁の部分にも、色とりどりのガネーシャがいます。下にある蓮のお花のところにお賽銭が入れられ、ここでもお祈りできます。 

f:id:tabizukigirl:20200204014222j:plain

 

 そしての台座の中はというと、お土産屋さんになっています。もちろん、ガネーシャ関連のお守りともいうべきグッズが販売されています。私はガネーシャの分身をと、ガラスに入ったピンクのガネーシャと、自分の曜日色であるガネーシャの描かれたボールペンを買いました。(ネズミは日本で買いました)

f:id:tabizukigirl:20200204014754j:plainf:id:tabizukigirl:20200204014757j:plain

 他にも色々販売されているので、帰りに立ち寄ってくださいね。入り口はガネーシャの裏手になります。

 

 こちらの敷地内にはこの他にも沢山の像などがあります。こちらは千手観音というべきか、千手ガネーシャとも言うべきか。

 f:id:tabizukigirl:20200204014303j:plain

 

 またお土産屋さんとか、屋台コーナーもあったり、レストランやカフェがあったりとか、ゆっくり周れば半日くらいいられそうな感じです。ただ私達の参加したツアーをはじめ、大抵のツアーは、1時間くらいの滞在になっていましたので、上記のような参拝方法で参拝をしたり、撮影をしたり、お土産を買ったりしていたら、他は駆け足で見て周る感じでした。これでも平日に訪れたので参拝客が少なかったのですが、週末はタイ人の方も沢山こられるようで、ネズミの順番待ちがあるようです。出来るだけ平日に行かれた方がスムーズに参拝出来るのではと思います。 

 

 そして最後に、、、。

 以前『夢をかなえるゾウ』という水川あさみさんや小栗旬さんが出演されていたドラマを見て、ガネーシャのことは知っていました。また本が出版されていて、読みました。関西弁を話し、どこか偉そうなガネーシャがとても面白いです。。。

 実際本物を見て、「おまえなぁ、このままやと2000%成功でけへんで~。」と、どこからか関西弁が聞こえてきそうな、そしてあの偉そうな態度?!ガネーシャ様ゴメンナサイ)も、何か親しみが持てました。

f:id:tabizukigirl:20200204014010j:plain

 

 この「夢をかなえるゾウ」という本の中には、ガネーシャが叶えてあげたいな~と思わすお願いの仕方が書かれており、一度読まれてからその方法で参拝すると、更に早く願いが叶うかも知れないですね(*^^)v 面白い本で、且つ、ガネーシャの名言もなるほどな!と思わせられるので、個人的にとってもおすすめの一冊です。 

夢をかなえるゾウ文庫版夢をかなえるゾウ2 文庫版夢をかなえるゾウ3 文庫版 ☜クリック

 ★ピンクガネーシャの観光情報★

時間  8:00~20:00

拝観料 無料

服装  チェックはありませんが、他の寺院同様肌を露出しないものを着用するのがベター

注意  週末は混雑しますので、出来るだけ平日にお出かけください

 

★ピンクガネーシャワット サマーン ラッタナーラーム)に行くおすすめのツアー★

JTB / 午後発】ピンクガネーシャのチャチュンサオで祈願めぐり

◎<金>・<銀>・<ピンク>の3つのお寺で祈願

<金>黄金に輝くパクナムジョーロー寺院

<銀> ステンレス製の本堂のファスアン寺院

<ピンク>

f:id:tabizukigirl:20200124020942j:plain

【マップルアクティビティ / 1日】欲張り1日ツアー(ワットパクナム・ピンクガネーシャ・アユタヤ・象乗り・ラチャダー鉄道市場)

f:id:tabizukigirl:20200124010402j:plainf:id:tabizukigirl:20200124020942j:plainf:id:tabizukigirl:20200124020951j:plain

f:id:tabizukigirl:20200124020927j:plainf:id:tabizukigirl:20200124013523j:plain

【タビナカ / 午後発】フォトジェニック3箇所ツアー!(ワットパクナム・ピンクガネーシャ・ラチャダー鉄道市場)

f:id:tabizukigirl:20200124010402j:plainf:id:tabizukigirl:20200124020942j:plainf:id:tabizukigirl:20200124013523j:plain

【VELTRA / 1日】人気のスポットを1日でまわろう!(アユタヤ・象乗り・ワットパクナム・ピンクガネーシャ・ラチャダー鉄道市場)

f:id:tabizukigirl:20200124020951j:plainf:id:tabizukigirl:20200124020927j:plainf:id:tabizukigirl:20200124010402j:plainf:id:tabizukigirl:20200124020942j:plainf:id:tabizukigirl:20200124013523j:plain

 ★忙しい人の為の宿探し ☞☞☞ 『トリバゴ』 ★

 ★空港利用者向け駐車場 ☞☞☞ サンパーキング

 ★海外WiFiルーター ☞☞☞ グローバルWiFi ★

 

下記2つの ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m 

にほんブログ村 旅行ブログへ

【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

  • 出版社/メーカー: AIS
  • メディア: エレクトロニクス