タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【乗車記】JR四国土讃線 黄色いアンパンマン列車に乗ってみた!! 中はどうなってるの??

JR四国土讃線 黄色いアンパンマン列車に乗ってみた!! 中はどうなってるの??

 はい、タイトルの通り、黄色いアンパンマン列車に乗ってきました。って、それが目的ではないです(;´Д`) 偶然乗ってしまった!!というのが正しい言い方になります(^-^;

 今回高知への出張につき、飛行機で行こうか電車で行こうか悩んだ挙句、電車で行くことにしました。調べてみると、京都から岡山までのぞみで行き、そこから高知までは「特急南風」とのこと。コロナ前まではどちらかと言えば飛行機であちこち行っていたので、特急に乗るのが実は久しぶりでした。

 当日、高知到着後すぐに訪問予定があったので、スーツで出かけました。のぞみは約1時間の乗車だったので、岡山からの特急の中で午後からのシミュレーションをしようと考え、のぞみの車内では特に何をするでもなくのんびり過ごし、岡山駅で降車しました。慣れない駅で特急南風の乗り換えホームを確認し移動。ホームの階段を降りると、黄色いアンパンマン列車が!!! へ~、何かそう言えば四国で走ってたっけ?と、珍しい列車を見つつそのままホームまで降りました。

f:id:tabizukigirl:20220403224911j:plain

 アンパンマン列車が停車していないホームには電車はまだ来ておらず、いつ来るんだろうと思いながら念の為ホームの番号を確認。あれ???こっちぃ~??? そうです、アンパンマン列車があるホームだったのです。

 え?間違い?と何度見直しても、特急の名前も「南風」て書いてる。時間を見てもこのアンパンマン列車。え?これで本当にいいの???電車に書かれた特急名も「南風」。。。乗るまでに随分考え、見直し、更に考え、これでいいのかと半信半疑なまま乗り込みました。

 これが乗降口付近のデッキ。何だか派手だなぁと思いつつ、写真を撮ってみた(^-^; 

f:id:tabizukigirl:20220404010613j:plain

 今気付いたけど、右上に防犯カメラが!!!必死にスーツ姿で写真を撮っているところを見られていたのか( ゚Д゚)

f:id:tabizukigirl:20220403224938j:plain

 指定席に辿り着き、落ち着かないまま上を見上げると、車内にもアンパンマンと大勢の仲間たち。え?ほんまこれ特急やで?観光トロッコとちゃうで?と思いながら、少し笑えてきました。。ホームにはアンパンマン列車を見に来ていたよちよち歩きの男の子が手を振っているし、何だか恥ずかしくもあり、、、( *´艸`)

 そしていよいよ発車。すると、なんとアンパンマンの音楽がなりはじめ、アンパンマンが車内アナウンスしてるやんっ!!もう、仕事モードに入れません。。。(^-^; 

 落ち着かないまま暫くして、関西空港に入る前と似ている景色が。でもここは瀬戸大橋。滅多に見られないしと窓の外をじっくり見ていました。ここから外の景色を見ると、しばしアンパンマン列車に乗っていることを忘れていました(^-^;

 さて、トイレにでも行って仕事モードに入ろうと向かいました。が、な、なんと!!!

f:id:tabizukigirl:20220403225028j:plain

 まさかのトイレにまでアンパンマンが。これは予想外でやられました。そして自分に席に戻る際には、、、

f:id:tabizukigirl:20220403225052j:plain

 こんなド派手に出迎えられ、やはり今日はこの中で仕事は無理だなぁ~と諦めました(^-^;

 初めて電車での高知入り。途中、四国山地を横断し、吉野川沿いをずーっと走っていました。香川から直接高知入りかと思いきや、一旦徳島も通るんですね。。

 そして途中車内アナウンスで、渓谷が見えると言われて、慌ててスマホで撮影。そんなアナウンスまでしてくれるんだ~。

f:id:tabizukigirl:20220403225131j:plain

 初めて乗る土讃線はやはり物珍しく、景色、そして見たことがない駅、そして駅名も写真が撮りたくなるものあり!!

「こぼけ駅」??と思っていたら、次は「おおぼけ駅」。

f:id:tabizukigirl:20220403225200j:plain

そして、今度は

f:id:tabizukigirl:20220403225230j:plain

「ごめん駅」。あ~、逆から撮りたかったなぁ(^-^;

と、何やかんや言いながら、約2時間半のアンパンマン列車に乗る土讃線、とても楽しめました。そして一度も仕事モードには入れませんでした~( *´艸`)

 そして到着した高知駅でも、アンパンマンに出迎えられ、この後仕事に向かいました土佐(とさ)( *´艸`)

f:id:tabizukigirl:20220403225216j:plain

高知駅

 アンパンマン列車は調べたところそれぞれ特徴があるらしく、アンパンマンシートになっているものや、テーブルもアンパンマンになっているものまであるそうです(黄色いアンパンマン列車はシートやテーブルは普通のものでした)。

 小さな子供さんには大好評だと思います(若干小さな子供でもないのにテンション上がっていましたが(^-^;)。短い距離でもいいので乗られてみればいかがでしょうか?

 乗車前にはアンパンマン号の運航の有無(土休日・春休み・夏休みのみもあり)や時間等調べて行ってください。

 ただ今スタンプラリーもやっているみたいです(~2022年9月30日まで)ので、スタンプを押すのも楽しいですね。またアンパンマン列車のプレミアムツアーアンパンマン列車で行く徳島動物園や四国水族館の個人型パック商品、瀬戸大橋を渡るアンパンマンロッコと岡山の渋川マリン水族館・おもちゃ王国で遊べる添乗員付きツアーもあるようです。

 春休み、またこれからのゴールデンウィーク、夏休み等のおでかけにおすすめですね!(下記のJR四国のサイトでご確認ください)

アンパンマン列車★

岡山~松山(予讃線)   :白く虹のデザインアンパンマン列車

              (特急しおかぜ・いしづち等)

松山~宇和島予讃線)  :予讃線宇和海アンパンマン列車

              (特急宇和海

岡山~高知(土讃線)   :赤いアンパンマン列車 / 黄色いアンパンマン列車

              (特急南風)

高松~徳島 / 徳島~阿波池田:ゆうゆうアンパンマン列車

              (特急うずしお・剣山)

岡山~高松 / 岡山~琴平  :瀬戸大橋 アンパンマンロッコ

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

www.jr-eki.com