タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【北海道旅行記】その1 「サッポロ割」でお得にステイ~これから札幌に行く人必見!!お得に泊まるコツ♪

その1)「サッポロ割」でお得にステイ~これから札幌に行く人必見!!お得に泊まるコツ♪

 昨日は「旅の日」ということで、コロナが落ち着いたら行きたい都道府県2位に輝いた北海道。その結果は知らなかったのですが、世間では少しずつコロナ禍でも気を付けながら日常生活を送るような風潮になりつつあり、旅行もぼちぼち出来そうな感じになってきたので、勇気を出して北海道に行ってきました。 

以前6月に行った際に咲いていたルピナス

 GWの後半、飛行機は夕方便をとっていたので、とりあえず初日はレンタカーを借りて札幌泊する予定で、いくつかの候補からあるホテルを予約しました。そこで気付いたことは、ホテルにもよりますが、まぁまぁいいホテルがビジネスホテル並みに安いってこと。それだけで北海道に観光客が訪れていないと悟りました。そんな中、「サッポロ割」なるものが発売されるとの情報が入り、なんだ?なんだ?と調べてみました。

 これは札幌市がコロナの影響による観光客の激減で危機的状況に陥っている観光産業を支援する目的で、札幌市内で宿泊してもらうための宿泊代金の割引」「宿泊施設や札幌市内のお店で利用できるクーポンを配布」という2つのお得感でもって、札幌に来てもらおうというキャンペーン。宿泊の割引だけでも有り難いのに、クーポンも貰えるなんて・・・と、更に詳しく調べてみました。

【その1】1人1泊税込み5000円以上の場合、1人につき3000円割引

【その2】札幌市内対象施設で使える2000円のスマイルクーポンを1人ずつにプレゼント

* 期間:第一弾は6月15日までで、上限達し次第終了

 例えば、2名1室で1人税込み5000円、2人で10000円のホテルを選ぶと、

宿泊割引:3000円 / 人 x 2人 = 6000円引き ⇒ ホテル代残金4000円

クーポン:2000円 / 人 x 2人 = 4000円プレゼント 

 ということで、極端な話、2人で10000円にのホテルに泊まると、なんと実質ただで泊まれるってことなんです!!! え?マジ?と、半信半疑ながら、発売日を待ちました。

 発売日、まず宿泊予約している某ホテルで使えるのかを確認。ありました、サッポロ割!よし!!ヽ(^o^)丿と、サッポロ割のプランを見ると、あれ??高っか~。え?どういうこと??と詳しく見てみると、5000円戻ってくる旅行者心理を逆手にとって(想像ですが)利用できるプランは「2食付きのスイート」だとか、「エステ付」だとか、「アフタヌーンティー付」だとか、盛りに盛って無理くり料金が高く設定されていました。で、素泊まり的な元々安い料金っていうモノは適用外になっていたのです。

 なじゃそら!( ゚Д゚) って拍子抜けして、だったらそのままの予約をしておいた方が結局安いやん~!てことになりました(>_<)。 ホテル的には黙ってても宿泊客が見込める安くてお得なプランをわざわざサッポロ割で埋めたくない、そして盛りに盛って、サッポロ割利用の個々の宿泊客から沢山の売上、そして利益をあげる。こうしてサッポロ割なし客とサッポロ割あり客の2段階で予約を受けたい。そんな思惑が、すみません、見え見えでした(>_<) コロナでキツイ、だからそういう方針なのもわからんでもないですけど、旅行者からすればこれじゃ、全然「サッポロ割」って使えへんし、みんなこんな値段出してまで泊まらへんで~!「札幌市の環境産業の支援策は失敗に終わる」・・・と思っていた所、良心的なホテルもありました。ほっ(*^-^*) 

 と、ここまで長くなりましたが、旅行者目線でお得に安く泊まる為には、ホテルの思惑にはめられずに、素泊まりもしくは朝食付きプランのスタンダードクラスのプランでもサッポロ割を利用させてくれる良心的ホテルを探すことです。そして、出来るだけ安くでお得に泊まろうと思うのであれば、極力1人あたり5000円に近くなる5000円以上のホテルを選ぶこと!!です。もちろんサッポロ割を使って、その分いつもよりいいホテルでいい滞在がしたい人、その考えも間違いではありません。その選択も素敵です♪その時の気分で、泊まりたいホテルやプランを選んでみる、それを思うだけでワクワクです(^^♪

 そのホテル予約の仕方ですが、楽天トラベルだとか、日本旅行だとか、JTBだとかのWebサイトから探すのであれば、サイトにもよりますがクーポンを取得後クーポンコードを入れるだけで、決済時に3000円x人数分差し引かれ予約完了です。その場で割引してもらえるので、ちゃんと割引してもらえる??なんていう心配は不要です。また、提携先の旅行社に出向いて予約することも可能です。そして当日、ホテルチェックイン時にスマイルクーポン(1000円クーポンx必要枚数)を手渡ししていただくという、これがサッポロ割のシステムになっています。

 最後にこのスマイルクーポンについてですが、札幌市内の提携先の店舗等がQRコードから調べられます。最初見た時よりもどんどん増えてきているので、どんどん使いやすくなっていると思います。チケットの有効期限がチェックアウト日となっているので、旅行前にあらかじめ使えるお店を調べておいた方が時間を有効に使えると思います(Webサイトでは旅行前でも調べられます)。どこでチケットが使えるかわからずに、チケットを持ってウロウロと振り回されていては、ゆっくり旅行が楽しめなくなりますからね。

 尚、北海道在住の人たちが使える「どうみん割」と併用も可能なようですよ。併用する場合は、「サッポロ割」の割引適用後に「どうみん割」を適用するようです。北海道在住の方、併用できるなんて羨ましい(*^▽^*)

 それではまずは、どんなホテルがサッポロ割を適用しているのか、またお得なプランでも利用できるのか、下記のバナーからいつも慣れているサイトで調べてみて下さいね。この制度をうまく使って、みんなでお得に札幌を旅行しましょう~~♪

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村