タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】横浜~東京出張編その1<3泊4日>★ここまでするか、裏出張の巻!

今回は関東への3泊4日の出張。初日は横浜で仕事。横浜で泊まろうかそれともホテル移動がめんどくさいから東京で3連泊しようかと悩んだのですが、横浜で早めに仕事が終わることが判り東京に早めに移動できると、東京で3泊することにしました。

ホテルは新橋でとれなかったので、悩みに悩んで東西線東陽町にある「ホテルイースト21東京」をチョイス。オークラ系のホテルの割りに安く、そして今回は朝早くもなかったのでホテルでゆっくり朝食が楽しめると、朝食付きで予約。ホテルについてはこちらの記事を。。。

さて、ウラ出張はどうしようか。真っ先に思いついたのは、劇団四季のアラジン」。昨年プライベートで東京に来た11月にはオペラ座の怪人、そして12月には「アナ雪」を観て、「アラジン」が観られてなかったんですね。その後も何度か出張で来てるものの、平日はお昼に開演されているので観られないんですよね~。なんですが、今回は夜公演の火曜日に東京入り、かつ火曜日は仕事が早く終わるとあり、こんなチャンスは滅多とないぞ!!!ということで予約(*^▽^*) 残りわずかでしたが、ギリギリゲットできました。あとはアポの時間が変更になりませんようにと祈るのみ。

さて初日、新横浜で新幹線を降りまずはランチ。せっかくなんで中華街へ・・・なんて考えてはみたものの、スーツケースもあるし、スーツだし、スーツに臭いもつきそうだし、土地勘もないからウロウロと時間もかかりそう。。。と、却下。そして先日というかまだ2週間しか経ってなかったんですが、新横浜駅直結のキュービックプラザ新横浜10階にある「梅蘭」へ再訪。本店が中華街にあるんだから、そこまで行かなくても中華街のお店で食べているのと一緒だしねと言い聞かせました(^-^; というか、前回来た時もすごくランチメニューが豊富で10分くらい悩んだんですよね。なので、あの時食べれなかったものを今回は食べたいと訪れたのでした。

で、今回もメニューを悩みに悩みました。で、牛バラ肉の煮込み、シューマイ、五目チャーハン、スープのセットを注文。色々盛り沢山でお得です。

お昼時で混んでいたので、実は案内されたのはこちら。個室一人で貸し切り状態。これはコロナの感染のリスクも低いし、のんびり食べれるわとラッキーでした。

そしてそして、なんとこの翌日、私の推しアーティストのライブが東京某所であることがわかりました。そもそも東京までライブに行くつもりなかったから頭になかったんです。チケットはまだ売っていたので、これは行けということだ!と、注文してくるまでの間にチケット購入。おかげさまで個室で落ち着いて予約できました(^-^;

さてウラばかりに力を入れているわけではありません!この後はしっかり仕事をして、東京に入りました。この後のアラジンの劇場は『四季劇場「海」』でしたので、横浜からだと新橋で降りて徒歩6分。関西人で言う「東京」とはどこもかもひっくるめて言いますが、そのまるっと東京である劇団四季で気を付けなくてはならないのが、演目により浜松町であったり汐留であったり有明であったり、はたまた舞浜であったりします。関東の人からすれば、え?舞浜が東京?って思うでしょうが、そこも含めて東京というくくりになっている(^-^;ので、しっかり場所を確認する必要がありますね。

新橋から汐留に歩いたことがなかったのですが、歩いている途中、ビルに囲まれた中で黄葉した一本の木がとても綺麗でした。

着きました、四季劇場「海」はカレッタ汐留にあります。間に合ってホッ(*^▽^*)

ホテルに寄る時間がなくスーツケースを持っていきましたが、中で預かってもらえました。中に入ると魔法のランプが展示してありました(*'▽') キンキラでした( *´艸`)

席は残り数枚の中から選んで、ま、そら仕方ないわな2階の端の方でも・・・と思っていましたが、意外と思ったより近く感じました。今までもそうですが、やはりうまく客席が配置されていますよね。。

中身についてはネタバレしますのでマル秘にしておきますが、ほぼアラジンの実写版のような感じで、子供でもわかる内容でした。来年1月上旬で長らく劇場をメンテナンスされる為に休演になるようで、今回滑り込みで観られて良かったです\(^o^)/ 小学生の姪がずっと観たいと言っていたので、いつか大阪の四季劇場に来てくれた際には連れて行ってあげたいですね。

このあとホテルにチェックインし部屋に入ると、壁の絵が「アラジンの魔法のランプ」に見えました!!!(^-^; まだまだ余韻に浸っています♪

そして更に、入浴剤を選ぼうと何種類かを手に取った中に、ジャスミンがあるではないか!!!(^-^; もちろん今日はジャスミンやろ!

心地よい初日の夜を過ごしたのは言うまでもありません(*^▽^*)

2日日目は終日ホテルで仕事。途中でランチに出掛け外の空気を吸い、夜のライブに向け黙々と仕事をこなす。そして夕方会場に向かいました。久しぶりのライブを堪能し、満足してホテルに戻りました~。ここまですっごい大きなウラ出張が出来ています( *´艸`)

そして3日目。プレゼンがあるので夕方会社に向かう。その前に神宮外苑のいちょう並木」を見に行く。

まだ少し早いかなと思いつつ結構黄葉しているところもあったり落葉しているものもあり、見物の人も大勢いました(*^▽^*) 昨年より2週間近く早く来たけど、昨年より黄葉は進んでいました。

そしてここからプレゼンに向け出社。いい気分転換になり、頑張りましたよ(*^^)v

4日目はチェックアウトまで仕事。時間足りない~と思いつつ、その後は帰路ということですが、東京に住む20年来?いや25年来の友達とランチを。遠く離れていても暫く会えてなくても、この何年もの月日を感じないのが不思議です。お互いの近況報告をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。また明日からお互い頑張ろう~!

そんなこんなで、3泊4日のウラ出張はめいいっぱい濃い時間を過ごすことが出来、今回も大満足でしたヽ(^o^)丿

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m