タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】その10 冬のソナタのロケ地?!メタセコイア並木の見ごろを迎えました・・・そうです♪

その10) 冬のソナタのロケ地?!メタセコイア並木の見ごろを迎えました・・・そうです♪

 こちら、その昔?!流行った冬のソナタの並木道に似ているということで有名になり、観光地となった滋賀県高島市にあるメタセコイヤ並木」です。今はメタセコイア並木のインスタ映えスポットとして十分な知名度があり、人気となっています♪

 と、今年の春にも登場した「メタセコイア並木」ですが、今紅葉が見ごろというニュースを見ました。ということで、行ってきました・・・のは、昨年の12月10日。やや落葉していた感じではありますが、春や夏とは違う葉の色は一目瞭然。やはりこの景色も見たいですよね\(^o^)/

 メタセコイア並木道のトンネルです。終わりが見えない、圧巻です。

 メタセコイアやこちらの並木道については、前回詳しく書きましたのでそちらをご覧ください。

 はい、ということで、今回も今週あたり行きたかったのですが、残念ながら予定があり行けません(>_<) ここは昨年の写真を用いて、おすすめの紅葉スポットとしてブログに記しておきます。

 こちらはこの皆さんが写真に収める並木道のトンネルとは直角に交わる形で植わっています。1列でも綺麗ですし、向こうの山とのコントラストも綺麗で好きです。並木道のトンネルの写真はよく見ますが、せっかくなので他の景色も沢山見て欲しいと思います。

 はい、メタセコイアと山とブドウの木ですね。いい天気で写真も映えます。そしてメタセコイアが大きいというところもご覧いただけていると思います。1本1本はスマートなんですね、羨ましい( *´艸`)

 こちらはカフェや道の駅、駐車場と賑わっているところからの並木道のトンネル入口です。ここは皆さん立ち寄られるところなので、一番賑わっています。必然的に沢山の観光客の姿が写真に写り込んでしまいますが、そういう人気スポットだというのもわかっていいのかな(^-^;

 そのトンネルの右側(東側)です。ず~っと続いているのがよくわかりますよね。遠近感だとかもよくわかる一枚です。

 「並木カフェ メタセコイアの入り口です。こんな距離にカフェ。これはテラスで並木道を見ながらお茶するに限ります。

 これ、他のお客さんですが、こんな感じで寛げます♪ 少し寒いかもですね。

 メニューはというと、去年のモノですが・・・

 こんな感じで、外からも何を食べるか考えてお店に入れますね。優柔不断な私には、入るまでにある程度決められるので安心です(^-^;

 道の駅の広場?には、キッチンカーもきています。こちらで買って食べるのもいいですね。ほんと日頃の疲れやストレスを解消するにもってこいです。空気も美味しいし、ごみごみしていないし、のんびりできるし。。。

 そしてもう一つおすすめなのが、この近くにはいくつかの温泉があるということです。泊まって早朝や夕暮れの並木道もいいですよね。私はいつも日帰り温泉に入りに行きます。この時もこじんまりとして私の大好きな「白谷温泉八王子荘」へ。ランチもボリュームがあって美味しいですよ。そして何と言っても露天風呂がとっても気持ちいいです\(^o^)/ お風呂なので写真がないのですが残念ですが。。

 さてランチをして露天風呂にとゆっくり楽しんでいたら、夕暮れ時になっていました。冬なので日が暮れるのも早いですね。せっかくなので、夕暮れの写真もと撮りました。

 なかなかいいですよね~、夕暮れも。春、夏、秋、冬と四季でも楽しめ、そして朝、昼、夕方でも何か違う雰囲気。同じ日でも時間をずらすだけでこんなにも変わるなんて、この近くに住んでいたらずっとその変化が見れるので羨ましいですね。次はメタセコイアに雪が積もった姿、見たいです。。これはハードルが高いっ( ゚Д゚)

 見ごろとなったメタセコイア並木道、是非お出かけください。渋滞には気を付けて。

見頃:12月初旬ごろ~中旬ごろ(毎年微妙に変化あり?)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村