タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その20 東京駅周辺丸の内でのクリスマスは見どころ満載♪

 その20) 東京駅周辺丸の内でのクリスマスは見どころ満載♪

 昨日は同じく丸の内のイルミネーションとクリスマスマーケットについてのブログをUPしました。

 丸の内はそれだけではありません。丸ビルでは、今年50周年を迎えられたユーミンこと松任谷由実さんと、丸ビルの20周年とのコラボ企画をやっています♪ その名も「MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2022 YUMING 50th BANZAI!」

 中に入ると、大きなツリーが。本物の生木でご立派です。中央の時計の針も動きます。しばらくすると人が集まってきました。15分に1回やっているショーが始まりそう。。ユーミンの音楽が鳴り始めました。♪恋人はサンタクロース~ まぁそうでしょうね( *´艸`) その他にも名曲が次々流れ、なんと上の方では懐かしいユーミンの映像が流れる今流行のプロジェクションマッピングが!! 5分くらいで終わっちゃいますが、迫力ありました。必見です!!

 次に、こちらの丸ビルの5階テラスからは東京駅が見えるということで、エレベーターで5階へ。なかなか東京へ来ても東京駅を外から見ることってないですからね。エレベーターを降りると、また先ほどのユーミンプロジェクションマッピングが始まりました。5階から見ると、また違う景色が!!!

 あんな大きく見上げていたご立派だったクリスマスツリーが、ちっこぉ~(^-^; そして映像が、でかっ!!迫力ありますね~!もう一回観てしまう。。。これは是非1階からと5階からとで観て下さい!

 さて、東京駅が見える「丸ビル5Fテラス」とやらは、どこですか??ありました~。ワクワク( *´艸`)

 わぁ~全部見える!後ろの高層ビル群と光色が違って、より東京駅はレトロ感が強調されています。そしてどっしりと存在感もあります。さすが国指定重要文化財!!

 オランダのアムステルダム中央駅に行った際に、はっきり違いだとか似ているところだとかがわからなかったんですけど、今こうやって見るとやはり「レンガ」ってところと「左右に広がっている」ってところが似てるのかな。でもアムステルダム駅の方はもっとトゲトゲしていてネオゴシック様式でしたね。いずれにせよ、どちらの駅舎も美しいに尽きますね(*^▽^*) 夜のライトアップが更に美しさを増しています(*^-^*) いつまでもこのままの姿を保って欲しいですね!ちなみに東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅らしいですよ。

 さて、この後はというと KITTE」に向かいました。10年くらい前にきたなぁと思ったら、今年で9年目らしいです(^-^; その時も白を基調にしたツリーだったけど、毎年そうなんでしょうか。。あの時はめっちゃ混んでてどっと疲れましたけど、1年目だったんでしょうかね。この日は空いてました。。

 今年のテーマは「KITTEの森 winter Forest Christmas~自然からの贈り物~」だそうです。確かに森ぽいし、そして白いツリーっていいですよね。ほんとに雪が積もっているイメージで。更にこちらの木は本物のもみの木。白いのが本当に雪に見えてきます。。上からの雪の結晶も上品な感じ。大人なクリスマスツリーですね。こちらもクリスマスの名曲に合わせた光のショーがあるらしいですが、時間がなくて今回は断念(*_*) 皆さま時間に余裕をもってお出かけください~。

★MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2022 YUMING 50th BANZAI!★

期間:~12月25日まで

観覧:6:00~24:00

プロジェクションマッピングショー:17:00~21:00(15分ごと)

入場料:無料

★KITTE 「KITTEの森 winter Forest Christmas~自然からの贈り物~」★

期間:11/24~12/25

時間:11:00~22:00

ショー:12:00~22:00の間で一定の間隔にて

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村