タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【まるで海外気分 in JAPAN】春節を祝いにパスポートのいらない中国旅行✈

【まるで海外気分 in JAPAN】春節を祝いにパスポートのいらない中国旅行✈

 日本にいると旧暦の正月なんていつなのかも知らず普通に過ごしていますが、中国(中華圏)では最も大切で伝統的な祝日とされているようです。2023年の春節は1月22日(日)で、1月21日から1月27日までが7連休のようです。で、この春節、毎年変わるのも不思議な感覚ですよね。以前この日をめがけて上海や香港に旅行に行きましたけど、それはもう街中飾りつけがすごくて、そして新年を祝う花火大会があったり深夜まで爆竹が鳴り響いたりして、それはそれはもう派手にお祝いされていました。

2017年_香港での旧正月の風景(こちらは本物)

 今年はこの時期日本にいて当然旧正月がいつなのかもはっきり知らないまま、たまたま三ノ宮に行くから久しぶりに中華街でも行こうかと思ったところ、春節祭が行われるとのことでした。訪れたのは旧暦の元日に当たる1月22日。1時間ごとに獅子舞、変面、歌、舞踊、音楽などのイベントが予定されていました。

 到着~!!!おめでたいムード満点ですよね。何だかこっちのテンショまで上がります( *´艸`)

 いつもに増して派手な飾りつけですね。当然中国料理のお店を中心にず~っと続いています。

 日本で中華街と言えば「横浜中華街」「神戸南京町」「長崎新地中華街。これらが日本の三大中華街ですが、どこも共通して食べ歩きが出来るんですよね。それが中華街に行く楽しみの一つでもあります。

 最近はこんなインスタ映えしそうなものも売っているんですね!パンダに桃。「美味しそう!」の前に「可愛い~♪」という感じ(^-^;

 そして、こんなものまで!高級料理とされる「北京ダック」。ちゃんと薄餅に巻いてまでくれていて、この値段!色々と良心的です♪

 こちらは「トーロンポー」と言われる豚の角煮。豚饅の皮のようなものに挟んであります。

 おっと、食べるものをキョロキョロ見てるんじゃなくって、今日の一番の目当ては「変面」だったのだ!これ実は上海のちょっと高級なレストランで、1時間?に1回くらいレストラン内でやってくれるところがあるんです。そこで過去2回、目の前で見たことがあります。で、私、それ以来の変面のファンなんです( *´艸`)

 「変面」って何?と思われている人にまず説明をすると、京劇に似た四川の川劇といわれる中国の伝統的な演劇があるんですが、その中で「変面」は出てきます。民族衣装を着てお面をかぶった役者が音楽にあわせて踊り、顔に手を当てる、または民族衣装の派手な袖を振りかぶる、もしくは小道具として持っている扇で顔を隠すその一瞬の間に様相の違うお面(布)10数枚に次々と変わるんですヽ(^o^)丿

 この日はこれ目当てなのか人が凄くて全く見えず、前にいたおじさんが手を伸ばしてビデオを撮影されていた10㎝にも満たないモニターを見て楽しみ(おじさんありがとう!)、めいいっぱい手を伸ばしてようやく撮れた写真がこちら。伝統的な衣装とお面の様子は伝わりますよね。動画でないのでこの変わり様を理解してもらえないのが残念ですが。。

 上海では目の前で見たんですが、仕掛けは一切わかりませんでした。真剣に見てるから、ほんとに顔を近づけてやってくれたのですが、それでもわからず(^-^; それもそのはず、これって国家機密となっているんです(^^♪ すごいでしょ?!おっと、熱くなってしまいました( *´艸`) 久しぶりに観れて、変面ファンであったことを再認識\(^o^)/

 で、食べ歩きもいいんですけど落ち着いて座って食べたいなと、レストランでの夕飯にしました。

 あちこちで10数種類付のセットが1000円前後と、ランチ並みで食べることが出来るのはお得感一杯ですね。オーダーしたのはこちら。じゃ~ん!!!

 右上の小籠包は追加でオーダーです( *´艸`) 小籠包、大好きなんで(^-^; これだけ食べたらもちろんお腹いっぱいで、食べ歩きが出来なかった(T_T) そらそうだ。。

 食後南京町広場に戻ると、次のステージイベントが始まっていました。

 「舞踊」ですね。中国で何度か舞踊を見たことありますが、どこでも基本華やかな衣装で華やかなショーですね。

 と、中華街にいるとここが日本であることを忘れさせてくれるくらい、中国を感じさせてくれる場所でした!

 今週末(27~29日)も神戸の中華街では、まだまだ春節祭のイベントが開催される予定です。もちろん変面もされます。行かれる際は是非早めに行って最前列を確保して、目の前で変面の変わる様子を観て下さい。きっとあなたも変面ファンになりますよ( *´艸`)

春節祭スケジュール⇒ステージイベント|2023南京町春節祭|熱烈歓迎!南京町

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村