タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない2泊3日の南欧✈地中海への旅♪ その② 地中海村#1

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない2泊3日の南欧✈地中海への旅♪ その② 地中海村#1

 海外に行けない、でも海外気分に浸りたいとのことで、パスポートがいらないヨーロッパ旅行に行きました✈ 

 初日は南欧リゾートをコンセプトにされている「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」に宿泊。その記事はこちらでどうぞ。

 私的にはモナコの雰囲気があるホテルで、たっぷりと南欧気分に浸らせたいただきました。そしてチェックアウト後に向かったのは、すぐ近くの「地中海村」へ。なんと車で約15分( *´艸`) こんな近いところに泊まったのはきっと初めて(^-^; 

 その前に・・・「地中海」ってよく耳にしますけど、どんな場所なのかざっくりとしか答えられない人多くないですか?少し解説すると、地中海はヨーロッパ大陸とアフリカ大陸の狭間に位置する、東西に広がる海です。と、言葉で言うより地図を見た方がわかりやすいですよね。この地図の中央の青い海が「地中海」です。

地中海の地図

 このように地中海には、ヨーロッパや北アフリカ、中東までの国が隣接しています。そしてそれぞれが地中海に面しているので美しいビーチがあり、白壁の家々が連なる街並みがあり、ブルーの海とのコントラストとでさらに美しい景観なっているのです(^^♪ と、かなり熱くなってしまいましたが、私、西地中海クルーズを2周、アドリア海クルーズを1周と地中海クルーズを3回しておりまして、今その数多く訪れた街並みが頭の中をグルグルしている状態です( ^ω^ ) 

 前置きが長くなりましたが、そんな地中海の村なんで、いったいどんな国のどんな街になっているのだろうと、ワクワクが止まりません(*^-^*)

 さぁ着いたぞ~!「わぁ~」\(^o^)/ もう一気に地中海!!! 向こうに見えている海は地中海にしか見えない(*^-^*)

 と、こちらのオシャレなホテルは実際にスペインの設計士によって作られているそうで、本場に拘った建築、そして建築素材もインテリア家具もが本場スペインからのお取り寄せ、ヨーロッパで見かける沢山のお花や木々などなどから、何の偽りもない地中海なのです。そこまで本格的にやっているからこそ、一瞬で地中海に来た!と思えるほどの雰囲気を感じられるんですね。まるでどこでもドアできた感じ。

 この地中海村は5つのゾーンに分かれています。あ、思い出した、イタリアの「チンクエテッレ」。日本語で「5つの村」という意味なんですが、こちらも地中海に面したそれぞれ特色ある5つの村でした。こちらから記事をどうぞ。

 またまた脱線(>_<) 

 地中海村に戻ります。地中海村内は「ミコノルカゾーン」「アルハンブラゾーン」「カスティーリャゾーン」「サルジニアゾーン」「アンダルシアゾーン」にわかれています。

地中海村マップ

 のんびり歩きながらそれぞれの街を散策しましたので、その街ごとにご紹介します♪

 まずは「ミコノルカゾーン」から。こちらはギリシャのミコノス島、メノルカ島がモデルとなっています。ミコノス島はエーゲ海に浮かぶ白い宝石」と言われているだけあって、青空と海に包まれる白壁の家などの美しい景色が魅力の島です。私はまだ訪れたことがなく、今回がミコノス島に初上陸となります\(^o^)/

 さてここが「ミコノルカゾーン」の入り口です。こちらのゾーンには、レストランと2つのショップがあります。右がビュッフェスタイルのレストラン「タベルナ・アスール」。私達は朝食とディナーをこちらでいただきました。レストランについては後日UPしますね。

 左の手前のお店は真珠のアクセサリーやバッグ、服飾など婦人雑貨を扱うショップ「モーダ」、そしてその奥は地中海に面した国々の陶器などの雑貨のショップ「レガロ」。色とりどりの陶器が見ているだけでも可愛くって(*^-^*)

 さて、わくわくしながら村中に入っていくと小径になっていて、両サイドにミコノス島の象徴ともいえる白い家々が建っていました。こちらのゾーンでは「スーペリアツイン・ダブル」「デラックスツイン」ワンルームタイプのお部屋となっているようです。自分の家のようで、いいですよね~(*^-^*)

 にしても、どこを撮っても誰もがフォトグラファーになった気分ですよね。絵になります。この石畳独特なんだけど、ミコノス島やメノルカ島ってそうなんだろうか??

 壁にお花が飾ってあったりというのも、海外でよく見かける光景です(^^♪ この写真も異国をとっても感じられる一枚です(*^-^*)

 また階段の端に一段ずつ植木鉢が!こういったところも異国を感じます。しかし、このきめ細やかな演出、異国に飢えている私は涙が出そうになります。異国が恋しい(T_T)

 さらにこの小径を歩いて行くと、地中海を思わす英虞湾が見えてきます。そして英虞湾を見ながら小径に沿って歩いて行くと「ミコノルカゾーン」の入り口に繋がって1周することが出来ます。

 ということで、まだ行ったことのないミコノス島・メノルカ島を想像しながらの散策でした(^^♪ もう、日本にいることを忘れ、異国気分に浸っていましたよ~(*^-^*)

 すこし島は違いますが、地中海クルーズの際に訪れた同じくギリシャの島「コルフ島」の写真をご紹介します♪ やっぱり同じギリシャだからか、散策中この島が思い浮かびました。。

本物のギリシャ「コルフ島」

 そしてこの島の下町に当たるところでは「オリーブ」や

本物のギリシャ「コルフ島」

 太陽の光をいっぱい浴びた野菜や果物のお店が沢山ありましたよ。

本物のギリシャ「コルフ島」

 ということで、「ミコノルカゾーン」のご紹介はここまでです。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村