タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない2泊3日の南欧✈地中海への旅♪ その③ 地中海村#2

【まるで海外気分 in JAPAN】パスポートのいらない2泊3日の南欧✈地中海への旅♪ その③ 地中海村#2

  海外に行けない、でも海外気分に浸りたいとのことで、パスポートがいらないヨーロッパ旅行に行きました✈ 

 伊勢志摩にある地中海村での滞在からのご紹介、今日は#2です。#1はこちらからどうぞ。

 地中海村内は「ミコノルカゾーン」「アルハンブラゾーン」「カスティーリャゾーン」「サルジニアゾーン」「アンダルシアゾーン」にわかれています。#1では「ミコノルカゾーン」についてのご紹介でした。今回はカスティーリャゾーン」「サルジニアゾーン」を紹介したいと思います。

地中海村マップ

 この地中海村に1歩踏み入れたとこから、どこでもドアのように一気に地中海に飛び込み始まりました。そのエントランス左にカスティーリャゾーン」があります。スペインの首都マドリードの南側にあるこのカスティーリャ・ラ・マンチャ州はスペイン中央に位置しトレドを州都としていて、ずっと行ってみたいと思っている街。「ラ・マンチャの男」というミュージカルにもなっていますね。#1の「ミコノルカゾーン」に引き続き、こちらも行ったことがない地域なので、とっても新鮮です(^^♪

 カスティーリャゾーンに入ると、「ミコノルカゾーン」と同じく白い建物で一見似ているのですが、建物の窓や外壁は石が使われているのが目につきます。この外壁の下部の石の積み方、日本のお城でいう野良積ですね(^-^; これはこの地方の建築様式だそうです。白くてふんわりしていた「ミコノルカゾーン」の建物と違い、白い色ながらどこかどっしりした雰囲気の街並みですよね(*^-^*) そしてまた石畳が違うのも興味あるところです。

 この石がいいアクセントになってます。そういや最近こういう一軒家ちょこちょこ見る気がする。。。

 街の中心に広場があり、ベンチで休憩もできます。いい散策です(*^-^*) そして街の中央には塔があります。こちら「愛の塔」と名付けられています。そしてこの「愛の塔」の下は、「黄金のサロン」になっていて、なんと24時間開放されたフリードリンクコーナーのサロンでした!

 ここからの景色も地中海ならぬ英虞湾が見渡せ、地中海村が見渡せます。見えているのは、この後紹介予定のサルジニアゾーン、イタリアの街ですね。カラフルな外壁から、イタリアを感じます(*^-^*) 

 再び広場に降りてきました。広場から続くふとした路地も海外っぽいですよね。日本ではなぜかあまり見かけないですよね。こうした隅々までのこだわりが、滞在中ずっと異国を感じられる空間になっている所以なんでしょうね~。

 

 こちらのゾーンの宿泊タイプですが、「デラックススイート」もあるようで、1Fのベッドルームと2Fがリビングというメゾネットタイプになっているようです。こちらの施設には沢山のスイートルームがあり、どれも間取りが違い、また家具やカーテン、絨毯の色も違うようですよ。また家具はスペインから取り寄せたものなので本格的。。毎回違うスイートに泊まりたくなりますよね~(今回スィートには泊まっていません(^-^;。。。

 この写真は英虞湾方面から見た「カスティーリャゾーン」です。さて、どのお部屋がデラックススイートなんでしょうかね??

 ということで、カスティーリャ・ラ・マンチャ州がモデルとなった「カスティーリャゾーン」のご紹介でした♪ 益々、いつか訪れたくなる街になりました。

 さて、次にご紹介するのは「サルジニアゾーン」です。エントランスから入るとこのゾーンの始まりです。

地中海村マップ

 この「サルジニア」ってことばですが、「サルデーニャ」の方がハッとなるかもしれませんね。サルデーニャはイタリア本島西側に浮かぶ地中海の島です。って、また言葉で書くと何となく・・・になってしまうので、地図をご用意します。

地中海マップ

 地中海の真ん中に縦にある2つの大きい島の下がイタリア領サルデーニャ島で、人気のリゾート地となっています。そしてその上は「コルシカ島」といい、こちらはイタリアではなくフランス領になります。サルデーニャ島は地中海クルーズで訪れた島なので、懐かしめるかなと今回楽しみにしていました。

 「サルジニアゾーン」の建物は外壁が土壁になっていて、先に紹介した白っぽい建物だった「ミコノルカゾーン」や「カスティーリャゾーン」とは、雰囲気ががらりと変わりました。一つ一つの家々の色が違うところは、イタリアっぽいですよね。

 街の中にはこんなものが!!!「イタリアってこんなんある、ある!」と妙に納得しました。これも現地からお取り寄せでしょうか??リアルだ~。

 今度は街の外側からみたサルジニアゾーンです。正面のカスティーリャの眩しいほどの白い家との違いがはっきり分かりますね。

 次にこの角度からの写真は、地中海村の正門フロント、そしてカーサ アマポーラという伊勢志摩のお土産から地中海の雑貨、お酒やお菓子まで売っていてホテルの売店的ななんでも揃ったショップが写っています。そしてこの写真からは石畳がしっかり見えますね。因みに私が行った際の写真を確認しましたが、サルデーニャ島の石畳はこんなカラフルではありませんでした(>_<) 夢を壊すようですが、ゾーンがわかりやすいのでこのように石畳で区別されているのかも(*_*) でも、この石畳はどこかイタリアで見た気もする。イタリアっぽい、だけど、どこの街かは思い出せない。。。( ゚Д゚)

 ということで、サルジニアゾーンのご紹介でした。

 せっかくなので、以前訪れたサルデーニャ島の街並みの写真を数枚ご紹介します♪

 こちらはクルーズ船から島に向かって撮った写真です。さすがリゾートアイランドって感じです。これと比べると、地中海村はものすごく大人しい街でしたね。

本物のサルデーニャ島(クルーズ船より)

 でも、少し路地に入ると同じように落ち着いているところもあります。どちらかと言えば、地中海村のモデルはこっちタイプですよね。

本物のサルデーニャ島

 地中海で獲れた魚介類の料理がめちゃくちゃ美味しかった(*^-^*) 

本物のサルデーニャ島での食事

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村