タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 中盤編~郡山

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  中盤編~郡山

 前編はこちらから。

 さて郡山へ出張。郡山には初めて行くとあり、何があるのだろうと調べて見たところ、なんとGReeeeNのゆかりの地だと?!と、東北だったなぁ~くらいだったので、郡山だとピンポイントでびっくり(*^▽^*) で、調べてみると色々と名物が出てきました。。時間的な事、そして駅前であることで色々と限りはあるのですが、その中で楽しむのがウラ出張であり、どこまで楽しめるのかにワクワク(*^-^*) 今回のミッションはこちら。

 まず朝から新幹線の中は、京都からず~っとGReeeeNを聴きながら郡山に着きました。結構単純です(^-^;

 そして郡山駅で降りて、ホームで流れるメロディに耳を傾けてみると・・・

♪明日 今日よりも好きになれる 溢れる思いが止まらない

今もこんなに好きでいるのに 言葉に出来ない♪

 おぉ、なってる、なってる!!( *´艸`) これは「JR郡山駅発車メロディ変更プロジェクト」で、新幹線のホームは「キセキ」、在来線ホームは「扉」のメロディが流れているとのこと。 と、まだまだGReeeeNな気分♪ そして前編であったように、新幹線の座席変更後、駅の西口から出てみると、目の前にありました!「緑の扉」。これはGReeeeNの結成地である郡山で、GReeeeNと郡山青年会議所が共通の想いで製作されたモニュメントで、ヒットシングルの「扉」「歩み」をもとに作られたそうです。「緑の扉」には緑の扉を歩むメンバーの「足跡(足形)」もありました。

 その他にも、メンバーの「手形」やメッセージが込められた「ベンチ」もありました。今はまだ座るの勇気いりそうですね(^-^;

 次にホテルに向かう途中にあると調べておいた「柏屋本店」へ向かいました。

 東北福島の代表銘菓の「日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭」が有名みたいですけど、私が目につけたのは「新あずき収穫感謝祭」の季節限定のスィーツ。めちゃ悩んで悩んで、今からとりあえずホテルで食べる分と、仕事から買って来てから食べる分の2つ買うことに。1日2個もかいっ!!(^-^;

 そして選んだのはこちら。左のは「新あずきのあんこdeシュー」。洋菓子のシュークリームに「和」のつぶ餡が入っていて、シュークリームなのに餡の味が突然襲ってきたり、やっぱりシュークリームだと感じたりと、1度に二度おいしい感じ。で、右のは「新あずき柏屋風どらトッツォ~大人のラムレーズン~」。こちらは逆に、どら焼きなのにラムレーズン入りの生クリームがたっぷりで、ラムレーズンの香りがすごくして「洋」が勝っている感じもしたけど、最後につぶ餡がガツっときてどら焼きであったことを思い出させてくれる、こちらも、1度に二度おいしい感じでした(*^-^*)

 この後、ちょっとした仕事のトラブルに巻き込まれて、ホテルでゆっくりスイーツを食べるつもりが食べられず、また明日の朝ごはんにと考えていた「クリームボックス」も買いに行けず(;´Д`) ミッション未達成の危機(>_<)

 そして、夜仕事が終わってからご飯を食べに行こうと外に出たけど、居酒屋に一人で入る勇気もないし、駅に行ったら何かあるだろうと小雪が降る中歩いて行くも、20時で閉まったっぽい。。ぎょえぇ~~(;´Д`)(;´Д`) 何食べよう。。。仕方なくコンビニへ行き、でもここまできてコンビニ?と納得できない私。。せめてもとパッケージに書かれた「山形名物肉そば」に手が伸び、特に食べたいわけでもなく「山形名物」ってだけで「そば」を選ぶ(>_<) これってうちの近所のファミマでも売ってたら・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) 

 まさかのコンビニでの晩御飯ということで、またもやミッションの危機か(>_<)

 翌朝食べるはずの「クリームボックス」は当然なく、朝から柏屋本店で買っておいた「新あずき柏屋風どらトッツォ~大人のラムレーズン~」を。ま、これはこれで美味しかったからいいんですけど、今日のお昼と夜の2回の食事でグリーンカレー「ブラックラーメン」を食べなければ。あ、それと朝のうちに「クリームボックス」を買っておかなければと、駅に向かう。

 あった~\(^o^)/ ようやく見つけた。これ、ケンミンショーでやってて食べたかったヤツです。この「クリームボックス」は、郡山市発祥の菓子パンでで、1976年「ロミオ」というパン屋さんで販売されたのが最初のようです。いくつかのパン屋さんで売られているそうですが、少しずつ味が違うようですね。やはりここは発祥の「ロミオ」のやつでしょう!というか、駅周辺じゃここくらいしか買えなかった(^-^; 駅のモノは「ロミオ」のモノですが、駅だけにお土産用のBOX入りで少し高め。と言ってもたった200円ですから、いいお土産ですよね。BOXもめちゃ可愛いし。ただしこれ、賞味期限は当日のみ(;´Д`)

 とりあえず買えたのでホッ(*^-^*)

 ホテルに戻り仕事をして、再びランチに出掛ける。ランチはグリーンカレー。これも「GReeeeN」にちなんで、名物になったそうです。郡山ビューホテルアネックス 1Fにあるspoonというレストランで地元野菜を使ったグリーンカレーが食べられ、しか 1,320円でスープ、サラダ、コーヒーor紅茶付き。ランチとはいえホテルでですよ!と、ルンルンで行くと、ガーン、休み(;´Д`) 頭真っ白(;´Д`) ミッション未達成の危機(>_<) 慌てて駅周辺で食べられるグリーンカレーを探すと、もう一軒出てきました。「郡山観光協会」のサイトで案内されていたお店で、『ホウレンソウなどの郡山の旬の野菜を使ったカレーで、郡山産米「あさか舞」や四季折々のブランド野菜などを使ったヘルシーな地産地消メニュー』とある。幸い徒歩数分なので行ってみる。お店は開いててホッ(*^-^*) もちろんグリーンカレーをオーダー。

 確かにグリーンだ!タイで食べた時は美味しいけど、辛くてなかなか食べれなかったことを思い出した。

タイで食べたグリーンカレーパスタ

 ここのは大丈夫かな??辛くないかな。

と、早速口にしてみると、全く辛くない。そして、これはグリーンカレー?なんだこの味は??不思議な味。でも残念ながら私の口には合わなかったのでした(;´Д`) ひとそれぞれ、好みはありますからね。。

 と、ここまで何故か流れが非常に悪い。昨日のトラブルに巻き込まれてから、どうもうまくいかないし、翌日になってもリセットされてない(;´Д`) なんか嫌な予感(;´Д`)

 待ち合わせの郡山駅で時間があったので、ドトールで食後のコーヒーを飲んで気持ちをリセット。さっき買った「クリームボックス」と写真を撮ってみる。あれ?向こうに「緑の扉」が見える!昨日写真撮ってたの、ここから丸見えだったのか(^-^; しかしお年寄りの方々が、緑の扉周りやベンチを次々に綺麗に掃除されていました。市民の大切な憩いの場所なんですね。流れが悪い昨日、今日ですが、何だか和やかな気持ちになり救われた気分です。

 しかしこの「クリームボックス」、入れものも可愛いし中を見ちゃおう!と、開けてみた。中もめっちゃ可愛い!どんな味するんだろう。。

 ということで、ドトールを出てS-PALのベンチに食べに行きました(^-^; 言っちゃ悪いですが、コテコテのクリームに砂糖がジョリジョリ混ざったようなものかと予想していて、「食べた」というモノだけが欲しかったところがありますが、なんと!!!これ、私めちゃ好きな味でした(*^-^*) 思っている以上に小さめだったけど、思っている以上に厚みのある食パンの上に、ほんのり甘いミルク風味の白いクリームが結構な厚みでのっていました。甘すぎず、クリーミーで、これは嵌まりました。賞味期限が当日なのはイタイ(>_<)

 ということで、ウラは一旦中断して、真剣勝負のお仕事に行き、無事仕事は終了。最後に郡山名物「ブラックラーメン」を食べて仙台に向かおうと、昨夜決めていたラーメン屋さんに行くも、あれ?閉まってる(;´Д`) 臨時休業?ウソやん(;´Д`)(;´Д`) またもやミッション未達成の危機(>_<)

 とりあえずホテルに荷物を取りに行き、駅で何かしら食べようかと駅に向かうと、あれ?ブラックラーメン屋??嬉しい~~~\(^o^)/ 諦めてたのに、食べれる~~~\(^o^)/

 お店の名前は「SAMURAI」。どれが「ブラックラーメン」かわからないので、店員さんに聞くと先日も取材を受けた「侍ワンタン麺」がおすすめと。こちらは鶏出しで、細麺と平麺があるとのことで、縮れ麺の平麺でオーダー。もう一つ悩んでいた「侍 中華そば」は煮干しの出汁だそうです。そっちも食べてみたかったな。

 おぉ~、見た目から美味しそう。確かにスープは黒っぽいけど、鶏出汁が効いてていい味出してました。辛くもなく、あっさり。ワンタンも美味しいし、縮れ麵もスープが絡んでいて美味しかった~\(^o^)/全部食べれるかなと思ったけど、一瞬でペロリ。食べたくてやっとお店見つけて食べられたこともあって、ほんとに美味しい「ブラックラーメン」に出会えてよかった(*^-^*) こちらのお店、次々と女性の一人客が入ってこられていましたので、女性一人でも大丈夫なお店でしたよ♪

 最後新幹線の時間まで30分あったので、福島名物を買いに「郡山駅お土産館」へ。郡山をはじめ、福島県内の名産品が勢揃いしているので、30分もあれば色々買えます。ロミオの「クリームボックス」もこちらにある「三万石」というお店で買いました。この時間、もちろんクリームボックスは完売でした( *´艸`) 

 友達に「ゆべし」を買って来てと言われていたので「かんのや」さんに行くと、去年12月の時には見なかった「さくらあん」を発見。しかも春の期間限定ということで、そりゃこれでしょ!と。私も買って帰りましたが、もっちりとした生地の中にピンク色のさくらあんが入っていて、ふわぁ~と口の中いっぱいにさくら香りが広がりました。これ、桜葉も餡に入っているようですよ。これは美味しかった(*^^)v

 あとは、赤べこちゃんシリーズ。何とも思ってなかったけど、よく見ると可愛い(*^-^*) 姪に靴下が可愛いから買ってきてと言われていて、無事購入。

 また「飛び出せ赤べこちゃん」というクッキー。赤ベコの形をかたどったショコラサンドクッキーで、色んな表情の赤べこちゃんがクッキーにプリントされているとのこと。点線に沿っていくと、クッキーが型抜き出来るって書いてあったので、こういうの小学生は飛びつきます( *´艸`) まだ渡せてないので、反応が楽しみですね(*^-^*)

 あとすっかり「赤べこ」ファンになった私ですが、こんなお酒発見。赤べこ純米酒。しかも赤べこのお猪口付き!!!

 さらに、甘口の純米酒「雪小町」という可愛いネーミングにもやられ購入。これは赤べこじゃないけど、あれ?お酒ばっかり( *´艸`) 

 「郡山駅お土産館」にはお酒屋さんもあり、沢山の地酒が販売されていて、ついつい( *´艸`) 

 郡山のミッション、途中「ミッション未達成」も覚悟しましたが、無事に達成!!!(*^^)v 30分であれこれ一気に購入して、無事やまびこにて仙台へ。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村