タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 中盤編~仙台①

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  中盤編~仙台①

  仙台の前に滞在していた郡山のブログはこちらから。

 そして仙台に着いてからのウラ出張が始まりました。まずは郡山に続き、ウラ出張のミッションを発表します。

 ということで、郡山に比べて地下鉄がある分少し足を延ばせました。また間に休日を挟んだり、また数日間滞在していたので、めいいっぱいウラを楽しみ盛り沢山な内容(^-^; 仙台は数回に分けたいと思います。

 仙台に数回訪れているのに、未だ行ったことがなかった「仙台朝市」。朝市って鮮魚だとか精肉だったりとか、野菜や果物など、食の宝庫ですよね。海外ではよく足を運ぶんです。どんなものを食べているのだろう?物価はどんなもんだろう?珍しい野菜や果物はあるかな?と、その国の人たちの生活が見えてくるからどちらかというとほぼ行っています。もちろん買えないんですけどね。で、日本の朝市は、函館なんかは行きましたけど、仙台はなかなか自由になる時間がとれなかったり、また日曜日がお休みだったり、ま、日本やしほとんど一緒かな・・・という気持ちがどこかあったんだと思います。なんですが、先日土曜の朝にやっている「旅サラダ」というテレビ番組を見ていたら、仙台の朝市有名な牛タン屋さんだとか、ミッションにもあげている日本のハンバーガー発祥のお店だとかを紹介していたんです。あと数週間後に仙台に行くことが決まっていたので、真剣にメモしながら見ていました( *´艸`) それを見て、「仙台朝市」に行きたくなったんですよね。こんな私を絶対行きたいと思わせた「仙台朝市」、どんな朝市だったのでしょうか。まずはその仙台朝市から。。。

 「仙台朝市」に来ました。バナーがあるので、迷うことありません。

 八百屋さんに果物屋さん。

 その向かいには魚屋さん。新鮮で安いなぁ~と思っても、流石に買えません( *´艸`)

と、ここまではどこにでもあると言えば失礼ですが、いわゆる普通の「朝市」の風景なんです。これだけだと、観光客(今回は仕事で来ていますが・・・(^-^; )は足を運んでも買えないからなかなか行かないですよね~。なんですが、こちら観光客でも楽しめる朝市だったのです!!

 まずはこちら、「からあげやさん」。こちらテレビで紹介されていました。色々な味付けがあるので、少しずつ買って食べ比べたいですね。ですが、朝早くから揚げ物はちょっと。。いつかまたお昼に来た時に食べ比べたいですね。

 次に「ころっけやさん」。ここもテレビで紹介されていました。ここも同様、食べたいけど朝早くから揚げ物はちょっと。。ということで、今回は断念。しかし朝早いにもかかわらず行列が出来ていました(@_@) きっと美味しいんだろうなぁ~。。。

 で、朝市に珍しく「コーヒーやさん」。自由に豆が選べてのハンドドリップコーヒー。あ~、きっと絶対いい香りがして美味しいはず!!でも今ホテルでコーヒー飲んできたところだ(;´Д`) そして左は「パン屋さん」。生地には無添加の乳製品、卵、砂糖を使用されているこだわりのパン屋さんのようです。と、観光客でも楽しめます♪ あ、今回は仕事です(^-^;

 で、私がこの朝市に来たかった第一目的の店、見つけました。「朝市食堂 しょう家」。場所がわからなくって、突き当りまで行ってまた戻ってきてやっと見つけました。これは気付かんわ(;´Д`)

 ここは海鮮をつかった丼が食べられるんですが、とにかく安いんです。こちら懐かしい感じの券売機。入り口にあったから、まずここでチケットを買うんだろうなと購入。悩むけど、やっぱり「朝市丼」。500円なんですよ!!

 で、小さな間口から通路と並行して左側に延びる細長~いお店があり、その中におばさんが確か2名おられチケットを渡す。で、順番に出すからとのこと。順番って、そんな人いるの?と奥に行くと1列の長机に6人が座り、残りの人たちはその後ろで立って待たれてました。あ~、そういうことか。しかし食べるとこ少ないわ~(*_*)

でも後ろからの視線が効いているのか、みなさんチャチャと食べてくれ、意外と早めに座れました。が、私が今座れたこともお店の中のおばさま方、知らない。。見えないんですよ、ここ。出来たら呼ばれてチケットを渡した窓口に自分たちが取りに行くので、おばさま方はこっちにこないし、様子が見えてないんです(*_*) 私のやつ作ってくれてるんやろうか。。。と不安になっていたけど、きました、順番呼ばれました。。じゃ~~~~ん!!!!!この内容で500円って安くないですか???(*^^)v

 少々小振りだとは言え、朝ごはんなんで十分。てか、500円ってこれで少ないは言ったらダメですよね。。と、ペロリと美味しくいただきました~~~\(^o^)/ ね、行きたくなるでしょ??食べ歩きが出来る「仙台朝市」、おススメです!!!

 次は滞在中に2度も食べた「牛タン」話です。ミッションでは2度とは言ってないんですけど、夜何食べよう?となったら、やっぱり一度食べてたとしても「牛タン」やな。。。となるのが仙台です( *´艸`)

 昨秋にもきたお店なんですが、また来ました。知ってるお店って安心ですよね。「牛タン 東山」です。

 色々なセットメニューがあるんですよね、ここ。

 これだけあると、その日食べたい気分で選べます。今回は牛タンはもちろん、牛タンシチューも食べたかったので、こちらにしました。牛タン焼き2枚、牛タンシチュー、生姜煮、浅漬け、南蛮味噌、麦飯、とろろ、テールスープのセット。盛りだくさんです。牛タンは南蛮味噌をつけたりして味変して食べましたけど、食べ応えあってやっぱ美味しいわぁ(*^-^*) しかもこの席、前回と一緒のとこ座ってるし、メニューも同じの頼んでた(^-^; こちら税込み1,958円でした。ごちそうさまでした~♪

 そしてその翌日の晩御飯は、また「牛タン」(^-^; 仕事終わって駅に食べに出掛けたんですが、結局は「牛タン」なんですよね(*^-^*)

 こちらは仙台駅の「青葉亭」というレストランです。何度かここでも食べています。今回はこちらの「青葉亭セット<牛たん焼き>」「数量限定」にやられました(^-^; この「限定」とかに弱い私( *´艸`) このセットは、テールスープと麦ご飯付で税込み1,630円。で、ご飯はお替り自由とのことですが、まさか食べれるわけもなく。。。にしても、どこも麦ご飯なんですけど、何か意味あるんでしょうか?? こちらのお店はわさび付きだったのでわさびをつけて食べましたけど、わさびとよく合う!美味しかったです~(*^-^*)

 そして、駅にはこんなところもありました。仙台駅1階の「むとう屋」というお酒屋さん。店内の奥には宮城の酒蔵が誇る22種類の地酒などを試飲感覚で楽しめる「 日本酒バル ぷらっと」というものが!!

ということで、これは飲まなあかんやろう~と、メニューを見る。あり過ぎて、宮城のお酒を知らなさ過ぎて、どれを飲めばいいのかわからず。。。(;´Д`) 

お兄さんにおススメを選んでもらったのがこちら。

 少しずつ飲み比べてみましたが、同じようで3種全然違うんですよね~。私が試飲を楽しんでいる間、仕事帰りのおじさまや女性客もこられていましたけど、すぐ決めてオーダーされてるんですよね。なんてスマートな。。。次回はもう少しお酒の勉強して飲みたい物を絞っておかないと!と思いながら楽しんでました(*^-^*)

 ということで、仙台①はこの辺りでおしまいです。仙台②をお楽しみに♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村