タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ お馴染みの?!鉄子編

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ お馴染みの?!鉄子

 まさか、東北出張の2週間後にまた仙台出張になるとは・・・と、急遽仙台向かう。。今回も寸前のため飛行機は高く、東海道新幹線からの東北新幹線乗り継ぎ。翌朝からの仕事に備え前日から仙台に向かいました。仕事終了後夜に向かったので、今回は前回のように「こまち」に乗りたいだのなんだの、選択肢もなし!!(;´Д`) 普通にはやぶさを予約。てか、はやぶさで十分なんですけどね( *´艸`)

 前回の鉄子編はこちらの記事からどうぞ。

 で、東京駅でお弁当を買ってホームへ。え~っと電光掲示板を見る。左端の写真が切れててショックですが、私が乗車予定の電車は左上の「19:40 はやぶさ111号 盛岡」行き。

 そして20番線から何やら新幹線が入ってくる。耳を澄ますと「とき」が入ってくるんだとか。考えてみたら、今このホーム、色々な新幹線の名前書いてる(*^▽^*) 東北新幹線はやぶさ「やまびこ」上越新幹線「とき」までは勉強済み。その他の3つは調べないとわからないレベル(^-^; 「たにがわ」上越新幹線、こっち(東海道新幹線)で言う「こだま」「かがやき」北陸新幹線はくたか北陸新幹線「かがやき」はこっちでいう「のぞみ」で、はくたかはこっちでいう「ひかり」になるのかな。あと「あさま」という長野までの「こだま」のようなものもある模様。で、今からこの6種類の新幹線が出発予定。色々あって楽しい感じ( *´艸`) 

 話戻って、今20番線に「とき」が入ってくるのはいいけど、その前に、次「19:48 たにがわ 415号 越後湯沢」行きやで!この「たにがわ」はどこに入ってくるの?「とき」邪魔やん!と、今までそんなこと全く気にならなかったのに、疑問がわく(^-^; で、なんと!「とき」が入ってきて停車したかと思ったら、車両名が一瞬のうちに「たにがわ」に変わってるし!!!え?同じ新幹線の車両なん???で調べると、「かがやき」「はくたか」「あさま」E7系というものはこちらの車両で同じなんだってさ!

 てか、こっちのホーム、東北新幹線上越新幹線北陸新幹線ごちゃ混ぜで間違いそうと思ってはいたけど、車両まで一緒って、ぼーっとしてたら絶対間違えるっ!!

 とか、思いながら私が乗る21番線のはやぶさへ。あれ?違う色の新幹線の合体になってる。ホーム下の「列車編成のご案内」でははやぶさ同士の合体ってなってたのに、なんか白っぽい車両に乗るん?切符は「はやぶざ111号」になってるのに・・・と、すぐそばだったので合体部分まで見に行くと、顔が赤い。

 あれ?これ「こまち」?いやこんな横って白っぽかったっけ?何かわからないまま乗車。あれ?シートが「黄色!」やっぱりこれ「こまち」やん!こまちのシート、稲穂の黄色やし。と「こまち」であったことを確信する。あれ?この前気付かなかったけど、通路にも稲穂の絵が描いてある!(光って見にくい・・・(;´Д`)

 そして車内のドアにも下の方に稲穂が!この前気付かへんかった。。。

 結局この車両は「こまち」であったことがわかり、ホッとする(*^-^*) いやいや、待てよ!前回「こまち」はやぶさが合体した時、電光掲示板は両方の新幹線の名前書いてた。。と、前回の電光掲示板を確認する。「16:31 はやぶさ・こまち 32号 東京」になってる。

前回の「はやぶさ」「こまち」合体の案内掲示板(仙台駅)

 でも今回は「19:40 はやぶさ111号 盛岡」としか書いて無くって、「こまち」が書かれていない。なのに私、今「こまち」に乗車中。これ、どういうこと?!(@_@)

今回の「はやぶさ」「こまち」合体の案内掲示板(東京駅)

 お弁当食べながら、頭の中ぐるぐる(@_@) で、私なりの結論として、この「19:40  はやぶさ111号 盛岡」は、当然盛岡行き。ということは、通常盛岡から秋田新幹線に入る「こまち」秋田(秋田新幹線には行かず、このはやぶさと一緒で盛岡で終点。

 従って今回は、東北新幹線のみの運行=「こまち」車両も「はやぶさ」の名前になっている???違うかなぁ~(*^^*) 

 さて、そろそろ仙台に到着ということで扉の前で停まるのを待っていると、何やら前のホームに見たことない新幹線が!!!何これ?グレー色。なんかすごいヤツっぽいと、降りるなり見に行く。乗客はみんな写真撮りまくってるし、やっぱりすごいヤツなんやと思う。。。

 正面から写真を撮るのに必死で、次に車内見ようと横まで行ってみると、なにこれ鼻めちゃ長っ!!!!!(@_@) この写真、長すぎてはみ出てる(^-^; 柵があって見にくいですが、左端、鼻の先端切れてます。長すぎ!!!

 車体には「ALFA―X」と書かれていたのをチェック!!そして何やら今から走り出しそう・・・とホームで待っていると、発車ベルが鳴り、出発・・・。動画も撮りましたが、残念ながらここにはUPできず。。。

 で、ホテルにチェックインするなり「新幹線ツウ」にLineで動画を送ると、ALFA―Xは、次世代新幹線の開発を進めるための試験車両だと返信あり。運行ダイヤが公開されておらず、なかなかお目にかかれないモノらしい。というか、私が乗っていたはやぶさを待ってくれていた( *´艸`) 何かいいことある気がする!!!( *´艸`) そして貼り付けてくれた記事を読んでみると、JR東日本東北新幹線の時速を最速320キロから360キロに引き上げようと開発中で、主に仙台―新青森を往復しているそうです。そして北海道新幹線の札幌延伸に向けた新型車両に、ALFA―Xで得た知見や技術などを導入したいということです。で、この記事の中には最も知りたかった内容も書いてあった!!!この長い鼻(先頭部)、22メートルもあるんやって~~~(≧▽≦) 動画で実感してもらいたかった(;´Д`)

 そして更に、帰りの新幹線では、仙台から乗った「やまびこ」が福島駅に到着した際、山形新幹線「つばさ」「やまびこ」の後方で連結するところに遭遇。人が歩く速さよりも遅く、ゆぅ~っくりと近付き連結した時に「カシャ!」みたいな音がしていました。そして結合した途端、黄色いランプ(左の写真)が赤色のランプ(右の写真)に変わりました。って、ここまできたらホントに私鉄子って言えるかも( *´艸`)

 と、いつも楽しい東北新幹線の旅!いや、仕事です( *´艸`) 

 次回は仙台でのウラ出張の楽しみ方、またまたご当地グルメの食べ飲み歩き編です。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村