タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【番外編】JALの片道6600円スマイルキャンペーンチケット購入までの道のり✈ ~購入する為のアドバイス~

【番外編】JALの片道6600円スマイルキャンペーンチケット購入までの道のり✈ ~購入する為のアドバイス

 第1弾・第2弾に続いて、本日0時より第3弾(5/11~5/31搭乗分)が発売開始されました。第3弾は4月21日0時~22日23時59分までですので、まだ間に合います。そこで、どんな感じで購入したのか、不安ながらに購入を諦めている人、最初から諦めている人、一度トライしてみませんか?ということで、購入する為のアドバイスを綴ります。

  まずは苦労して獲ったチケットへの道のりを~!!

 事前にアナウンスされていた内容ですと「アクセス集中によるシステム不具合を防ぐため、セール開始約30分前~開始時間の間に、JAL Webサイトへアクセスされた際は、一度「仮想待合室準備画面」でセール開始時間までお待ちいただきます。」と。何なん??「仮想待合室準備画面」?? JALANAも相当乗っていますが、こんなの今まで見たことなくって、その待合室ってどこなん??って(@_@) で、事前に届いたメールを見ると何となくは理解できました。

 なんかよく分からないけど片道6600円はもちろん安く、既に取れることを想定して全国旅行支援でホテルも抑えてる。さらに行こうとしている場所は結構航空券高いから、これで取れたらめちゃラッキー(*^^)v 取れなかったら、航空券高いからキャンセルする( ゚Д゚) と決めていたので、やってみるしかないというところでした。

 「セール開始約30分前」から「仮想待合室準備画面」で待機ってことは、発売前日の20日23:30~「仮想待合室準備画面」に行けるってことかと、20日の23:30少し前にスマホのアプリから入ってみました。すると・・・

23:26頃

 わ、まだ30分にもなってないのに、既に「仮想待合室準備画面」に誘導された!!ってことで、自分が操作することなく自動的にこちらの画面になりました。どこに「仮想待合室準備画面」があるのだろうっていう心配はご無用です。

 ここから先着じゃなくあとは抽選でとのことです。どんな抽選なのか知らないですが、ひとまず0時を待ちました。そして0時に1台のiPadで、0時1分にもう一台のiPadでもサイトを開きました。合計3台。

①23:26頃に接続したスマホ

②00:00に接続したiPad_1

③00:01に接続したiPad_2

どんな抽選かわからないけど、1分ほどしたら①の待ち時間の目安が出てきました。

 42分後。これが早いのか、遅いのか。。。としてる間に0時になって接続した②,③ともに「1時間以上待ち」と表示。0時以降に繋いだら、すべての抽選の人が終わってからの先着順とのことなので、まぁ当然か(^-^; すべて0時までに繋いでおくべきだった( ゚Д゚)

 ひたすら待ち時間が減るのを眺める。下手したら並び直し。その間に狙っているチケットはどんどん減っていくし、他のページなど開くことなくひたすら待つことに。。メールアドレス登録しておけば、順番が来たらメールが届くサービスもあるようでしたが、見ていないと落ち着かない( *´艸`) 思った以上に待ち時間は早いスピードでどんどん減っていきました。。

 10分後、なんと18分待ちにまで。10分で24分短縮。すげ~( *´艸`)

 と同時に、一番最後に繋いだ③がもっと凄い勢いで時間が減っていきます。②は1時間以上のまま。どういうこと?0時以降はそれまでに繋いだ人の抽選後、先着じゃなかったん??このからくり、意味不明です(@_@)

 ①のスマホは20分後あと5分になりました。

 想定以上にみんながちゃっちゃと予約で来ているという事かと安堵。私の狙うチケット、まだありますようにと祈るのみ。で、相変わらず最後に繋いだ③の待ち時間の進み具合が半端ない。①が抜かれそうな勢い。。なんだ、これ(*_*)

 で、最後こんな感じで順々に画面が変わり、「仮想待合室準備画面」退室寸前となりました。ウェブサイトに繋がったら、30分以内に予約しないとまた一から待たないといけないと書いてあったのが頭をよぎり、少し緊張(*_*)

 そして自動的にいつも見慣れた「ウェブサイト」に誘導され、焦る気持ちを落ち着かせながら、「出発空港」、「到着空港」、「日付」、「往復」「人数」を間違いなく入力しました。少々繋がりが悪いとは思いつつ、検索した内容のものが出てきえホッ(*^-^*) 飛行機をよく予約する人はご存知でしょうが、対象の便が時系列で上から並んできます。下記はスマホ画面です。上から2番目の便、オレンジ枠の航空券を狙っていて、「23,016円~」の下に「空席あり」だから「残ってた~!!!」\(^o^)/とタップすると、あれ?プロモーション6,940円(税抜き6,600円)のチケット「満席」かよ!<`ヘ´> 

 ということで、航空券を買ったことがあまりない人に説明すると、同じ日の同じ飛行機(便)でも、運賃規則によって値段が変わるんですね。なので1便の中に様々なルールに基づいてわけられた値段の違う種類のチケットがあって、最初に見た値段の下の「空席あり」はこのプロモーションだけのチケット購入サイトではなく、このルールに基づいたチケット何かしらが残っているということで「空席あり」になっていたのです。ですので、プロモーション税込み6,940円はこの日のこの便は買えないってことですね。仕方なく、その次の便を予約することにしました。

 往路を予約すれば次は復路の便を選ぶ画面となります。こちらは希望通りの便が残っており無事予約。なんですが、ずっと画面の動きが不安定で、サーバーに負担がかかっている模様。座席選択しているとフリーズしたりして、ひやひや( ゚Д゚) 復路の座席選択後、とうとう画面は吹っ飛びました( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) どこに行ったん?また一から順番待ち??と、焦る焦る( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) ③のiPadで予約し直そうかと思った瞬間、ホーム画面に戻れました。JALさん、深夜に頑張っているんだから、ここまで来て取れないなんて頼みますよ!!(*_*) この間に希望のチケット無くなっていたらと焦る、焦る( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 仕方なくまた一から「出発空港」、「到着空港」、「日付」、「往復」「人数」を間違いなく入力。するとこの瞬間にさっきまで表示されていなかったプロモーションの空席のところに「残席5」と表示が!へっ減ってる(@_@) 今度こそ決済まで行かなければ、旅行はキャンセル(;´Д`) 急いで復路便を選択しないと!!!ってことで、無事先ほどと同じ第一希望の便を抑えることが出来、座席も選択。このまま決済を済ませておこうと、クレジットカードの入力やら何やらしてたら、やめて~~~!!!!まさかのフリーズ!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 待てど暮らせど動かない。。どうしようか。。。。。ダメもとで更新ボタンを押したら、画面が変わり決済完了。

 ということで、無事何とか購入することが出来ました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 第1弾で全くつながらなかったこのキャンペーンですが、試行錯誤の上このようなスキームになったとは言え、まだまだサーバーが不安定と思われたチケット購入でした。5/11~5/31までの搭乗期間の長さととてもいい季節に加え、全国旅行支援中、そして全国各地沢山の行先、そして同じ行先に複数の便があるので、1週間ずつに区切るとかした方が集中しないのではと思いました。

 最後に購入のアドバイスですが、今JALのサイトを開くともう既に発売開始されているので、恐らく開始直後のようなサーバーがダウンするほどの混雑ではなく、通常の予約画面が開けると思います。しかしながら、繋がりにくい状況が起こってはいます。狙い目はみんながとる行動を避ける。予約時間に当たっては、今からですと深夜みんなが寝静まったころ、また予約日はみんなが行かない日を選ぶ(週末は避ける)、みんなが乗りたくないと思うような時間にする(往路午前便、復路夕方便などは避ける)。まだ本日夕方、北海道や沖縄でも時間をずらせばありました。また、誰が考えても北海道や沖縄が人気なのはわかります。ですので、失礼な言い方ですが、人気が無さそうなところも狙い目です。ただし1日の本数が少ないところは集中するので、逆に厳しいこともあります。。既に1日が経とうとしているので、今からですとこのような狙いででしたらまだ予約可能です。自分へのご褒美旅行に行きませんか?? いや、出遅れたから次回を狙うって方は、6月分の予約が始まる前にそのあたりも含めてまたアドバイスしたいと思います。

 安いチケット、みんなが飛びつきます。少々覚悟がいることを承知の上トライですよね。頑張ってください!!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村