タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】今までで一番かわいかった「三尾神社」🐇の御朱印も、今までで一番かわいかった(*^^*)

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】今までで一番かわいかった「三尾神社」🐇の御朱印も、今までで一番かわいかった(*^^*)

 先月、桜が満開の「三井寺」に姪と訪れましたが、その際に見つけたうさぎの神社「三尾神社」。あちこちにうさぎがいて、「可愛い(*^-^*)」を連発していましたが、うっかり「御朱印」を貰い忘れて( ゚Д゚) その際のブログはこちらからどうぞ。

 御朱印を貰い忘れ姪たちから大バッシングを受け、こどもの日に行こうって約束していたので本日再び行ってきました。

 桜は散り、木は緑の葉っぱがいっぱいになっていて、1ヶ月で季節の移り変わりとあの時より暑くなっているのを感じました(;´Д`)

 そして、じゃ~ん!!!念願の御朱印をゲット!!! 色とりどりの12羽のうさぎのハンコが姪たちには大好評。「いつも黒の色しかないのに、いっぱいの色のハンコが押してある~(*^^*)」と、小2の姪はスタンプラリーの感覚( *´艸`) あらかじめ用意してもらっていたものをいただき御朱印手帳に貼り付けるタイプでしたが、「三尾神社」という文字はしっかり手描きでした。おそらくハンコを押すのも含め、書くのに時間がかかるので、事前にご用意されてるのではないかと推測。そして今日は令和5年の5月5日のこどもの日でした。珍しいゾロ目の日の日付も入り、いい記念になりました。

 そしてそしてこちらは、卯年しかいただけない御朱印となりますので、今年を逃すと12年後です。是非今年中に参拝されこちらの御朱印を貰ってくださいね!

 さて、今回再度「隠れうさぎ」を探して歩きました。この神社正面の門(下の写真)には、5羽(体)のうさぎがいるんですよ。

 またこちらの神社奥の門にもうさぎがいますが、見つかりましたか?

 「隠れミッキー」を探す感覚で、「どこぉ~?」「あっ、いたぁ~!!」「ここにも!!!」と、神社内をうろうろ探すのも楽しかったです(*^^*) 瓦のうさぎなんかまでひとつずつ数えるとおそらく全部で30羽前後いると思われます。種明かしはこの辺にして、ご自身の目で沢山のうさぎを見つけに行ってみて下さい。

【三尾神社情報】
住所:大津市園城寺町251(三井寺近く)
最寄り駅:京阪電車 三井寺
参拝料:無料
御朱印社務所の執務時間内(9時~17時)
御朱印代:300円(卯年参り限定御朱印は500円)

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村