タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【番外編】★緊急企画★JALの片道6600円スマイルキャンペーン~チケット購入するための準備~私はこれで取れました!!

【番外編】★緊急企画★JALの片道6600円スマイルキャンペーン~チケット購入するための準備~私はこれで取れました!!

 前回第3弾で無事片道6600円のチケット往復分を購入することが出来ました(*^^)v SNSでは取れなかったという方を多数お見かけしました。取れたことに感謝しつつ、今は目的地の下調べ中です(*^-^*)

 このブログに来て下さった多くの方が無事にチケットゲットできるよう、そのコツを少しアドバイスしたいと思います。最初から諦めないでくださいね!!

 さて今回のタイムセールは
【タイムセール期間 1】
5月12日(金)00:00~13日(土)23:59
〔対象搭乗期間 1〕
6月1日(木)~15日(木)
【タイムセール期間 2】
5月19日(金)00:00~20日(土)23:59
〔対象搭乗期間 2〕
6月16日(金)~30日(金)
と発表されました。前回は対象搭乗期間が20日ほどありました。今回は15日ずつなので、少しはマシなのかなと思いたいですね。

 まず、特典航空券(マイルを使ってタダで飛行機に乗るヤツ)もそうですが、既に席が埋まっている、あるいは既に残席が少ない人気路線には、おそらくこのスマイルキャンペーンの枠はない(残席0なら当然)、もしくはほんとに数席だけだと思われます。自分にとって都合のいい日、都合のいい時間は、大多数の人にとっても都合のいい日であり、都合のいい時間なのです。行先もそう、北海道や沖縄に大多数の人は行きたくなるんですよね。ましてや片道6600円なんですから。。

北海道

沖縄

 みなさんコロナの自粛生活から少しずつ解放されて、ちょっと旅行にも行きたくなる時期でもあるので、その気持ちはとてもとてもとてもよく分かります。ですが、今回は6600円で航空券をとることに意義があるんじゃないですか?変な話、お金を出せば、自分にとって全て満たされる贅沢な旅行は出来ます。でもここは6600円でチケットを取る為に力を注ぎましょう!!\(^o^)/

 それにはまず準備です。当日までに十分下調べしておいて下さい。
①【行先】穴場を見つけること
 北海道や沖縄が魅力的なのは誰もが知るところ。ここのところ海外にも行けず国内を中心に旅行やウラ出張を楽しんできましたが、日本って意外といいところいっぱいあったんだと思いました。通常料金なら無理に行かなくても6600円なら行ってみたくなるところ、きっとあるはずです。この際行ったことないところや、皆さんが行きそうにないところ(穴場)を中心に探してみて下さい。また、一人旅もいいかも♪ 意外と残席1を見かけます。2人以上の人は取れないですからね!
②【日程】空席の多い便を探すこと
 平日がお休みの方は比較的取りやすいと思いますが、ほとんどの方が土日がお休みじゃないかと思います。私もそうです。休まずに行けたらそれはそれでいいのですが、土日にガラガラの路線を見つけるのは正直難しいです。ここで対策として、土日休みの方は下記が狙い目です!
a)<往路>金曜日の夜仕事終わってからの便
b)<往路>土曜日の早朝便
c)<往路>土曜日の夕方以降の便
d)<復路>日曜日の午前便
e)<復路>日曜日の最終便
 これらは、比較的皆さんが避けたい便=空席があると予想できます。ただし、地方ですとそもそも1日に何本もフライトがありません。しかしながら「便が少ない=需要が少ない=空席が期待できる」という流れも考えられます(*^^*) また、飛行機のサイズにも残席は大きく左右されます。これは探ってみないとわかりません。
③【空席情報収集】
 JALのサイトで実際に日付、行先を入れ、現在の空席状況を見て下さい。最後の購入のボタンを押すまでは購入にはならないので、行先を色々検索して探ってください。頭の中であちこち旅先のイメージが膨らみます( *´艸`) 私、これ大好きなんですよね~(*^^*) 飛行機乗らずに魂だけ現地に行ってる気分ですヽ(^o^)丿
 まだスマイルキャンペーンのサイトはオープンになっていませんので、通常の購入で空席を探ります。航空券をあまり購入したことのない人にもわかるように、適当に検索してみました。

 私、関西在住につき伊丹空港那覇行き、週末になる6月10日(土)出発の6月11日(日)到着便と、結構な人気路線でやってみました(^-^; この先はPCのサイト画面の案内となりますので、スマホだと若干違うかと思います。ご了承ください。

 赤色枠は自動で選択されていると思います。まず左の青色枠に出発空港、右に到着空港を入れます。その後青矢印の○印を押してください。

JAL公式サイトのTOPページ

 次のページに飛びます。
 赤色枠は自動で選択されていると思います。そして先ほどのページで入れた出発・到着空港も入っているはずです。次に青色枠の❶~❸を記入してください。❶【日付】往路と復路の日付を入力❷【人数】人数を入力❸【クラス】普通席を選択してください。

条件選択ページ

 条件を入れ検索すると次のページに飛びます。
 オレンジ枠は自身の希望が記されています。検索結果からABの2便ありました。飛行機の料金は新幹線と違って、条件(搭乗日までの日数・キャンセルや変更の条件など)により同じ日の同じ便でも違います。そして残席数により日々、時間単位でリアルタイムに変動します。ここでチェックするのは赤色枠を確認してください。ここが一番安いチケットになるのですが、ここが「満席」だとスマイルキャンペーンで解放される座席の望みは薄い、いや、ないと思われます。A便の青枠は「残席1」(5/9夜の残席)。土曜日の午前便なので人気です。この場合、狙うならB便の「空席あり」ですね(5/9夜の残席)。どこまで空席があるのか不明ですので、緑色矢印の実際の「座席表」を見てみましょう\(^o^)/

検索結果ページ

 座席表に飛びます。
赤色マークは座席が選択できるところです。右上の飛行機の図を見ると、この画面は飛行機の真ん中あたりが表示されているのがわかります。前方の座席の選択肢はほぼありませんでした(5/9夜時点)。ですが、スクロールしてみると、真ん中あたりは随分選択できます。さらに後方はほぼ選択できる感じでした(5/9夜時点)。ですので、この便はスマイルキャンペーンで何席か割り当てられるのではないかと予想できます。ただし、購入時に座席を選択していない人やツアーの人の座席はここには反映されてないと思われます。従いましてここではあくまで残席数の予想にすぎず、そこは少し注意が必要です(座席表の空席と残席数は連動していません)。次に帰りの便を確認します。座席表を閉じてください。

座席表

 復路の画面に行くために、往路の便を選択する必要があります。青色矢印部分を押してください。すると同じように、復路便の検索結果が出てきますので、同じようにして座席表を確認してください。

往路選択画面

 今見た感じですと、14:55伊丹発那覇行きは何席か割り当てられそうですが、競争率はおそらく高いと思います。ご存知のように、30分前くらいから「仮想待合室準備画面」に入り、その後抽選で購入の順番が決まります。すぐに順番が回ってきた人は狙えるかもしれませんが、数十分待ちだとおそらくアウトだと予想できます。このようにして、今座席表に空きがあるからと言って喜べないですし、発売時間までに正規の値段で予約され空席がなくなっている可能性もあります。ギリギリまでチェックしておいた方が無難です。

④【ホテルの空室状況収集】仮予約しておく
せっかく安くで飛行機が取れたとして、ホテルを探したらゲゲ~(;´Д`) 高っ~~~!!!(;´Д`) となって、結局高くついてしまった(;´Д`) とならないために、あらかじめ行けそうな(空席が多そうな)日時の行先でホテルを予約しておきましょう。その際、キャンセルポリシーに注意してください。
⑤【レンタカー状況の収集】仮予約しておく
ホテル同様、レンタカーも同じことが言えます。レンタカーを借りる予定がある場合は、そこもチェックです。そしておさえておきましょう。キャンセルポリシーに注意!
⑥【保険】3つほど候補を考えておく
なかなかサイトの順番が回ってこなかった時のために、準備の①~⑤までを第3希望くらいまで練って④ホテル⑤レンタカーはおさえておきましょう。当日自分の順番が回ってきたら30分は繋がり、その間は自由に行先を変え検索出来ます。しかし狙いどころがなくなっている可能性は大いにあります。そこから焦って空席だけを狙い取れたと安堵していると、ホテルやレンタカーで痛い目に遭う可能性があります。第一希望がダメだった時にすぐ次に切り替えられるよう、十分調べて準備しておくことが必要です。
<アドバイス
・当日30分前くらいから「仮想待合室準備画面」に入ります。0時までの間に待機室で待機していた人は、0時に抽選で購入の順番が決まります。従いまして、あらゆる端末で抽選に参加することを強くおススメします!!!
・関西発着を希望される方、人気は同じ時間帯なら伊丹空港関西空港神戸空港になると思います。伊丹発と限定せずに「大阪(伊丹・関西・神戸)」を選択した方が、一度で関西地区発のすべての便の検索ができ、選択肢は広がります。
<注意事項>
取れなかった行先のホテルやレンタカーはさっさとキャンセルしてください。うっかりし忘れると、ほとんどの場合100%支払しなければなりません。気を付けて下さいね。

 ここまで準備出来たら、あとは当日のシミュレーションです。実際の購入までの道のりは先日のブログを見てご確認ください。いきなりですと、きっと不安ですし焦ります。画面だけでも見慣れておいた方が安心ですよ!(*^^*) また細かなところや注意事項はJALのサイトでご確認いただき、十分ご理解の上お申し込みくださいね。

 さて、コツは掴んでいただけましたでしょうか??「仮想待合室準備画面」へは11日の23:30頃入室となります。出来る限りを尽くして、是非ゲットしてくださいね。こちらで検索した空席情報は、5/9夜の情報ですので、寸前まで随時チェックですよ!便により割り当てが違いますし、人気も違います。そこは一種の賭けですよね。順番が回って来た時にしかわかりません。絶対取りたいなら出来る限りの穴場・不人気路線を予想し探す、これでとれなければもういいやと、どこかで線引きが必要かもしれません。またこの対策をしたからと言って必ずしも取れるとは限りませんので、取れなかった際はご了承くださいm(__)m ご健闘をお祈りします。頑張ってくださいね!\(^o^)/

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

 

今週のお題「何して遊ぶ?」