タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【大阪】お花見前線🌸大阪城公園~森ノ宮~桜ノ宮界隈の開花情報🌸2024年4月2日

【大阪】お花見前線🌸大阪城公園森ノ宮桜ノ宮界隈の開花情報🌸2024年4月2日

 この日は梅田に行く予定があったので、休暇をとり大阪城公園まで満開の桜を見に行くつもりが、先月末からの寒さで遅れておりました(;´Д`)

 JRの大阪城公園駅で降り、歩いて大阪城のお堀に近付くも一向に桜が咲いてそうもない(;´Д`) 事前にネットで調べると南の方が開花は進んでいると出ていたので、歩いて南下していくうちに咲いているのかなと南に向かって歩きました。

 ようやく少し咲いているかな程度ですが、大阪城をバックに桜との撮影。これ1分咲きくらいですよね。。もうちょっと咲いてると思ったんですが。。。

 春休みもあって子供連れや学生、お年寄り、休暇をとったのかな?と思われる年代の人も、桜の下、厳密に言えばほぼ蕾の下でみなさん楽しそうにランチをされていました。花より団子(あんこ)でしょうか( *´艸`) 私達も負けじと数輪の桜を見ながら( *´艸`)サンドウィッチを食べ、同時に人間ウォッチング。こっちに住まれているのか、観光客なのか、中国人の方も多かったですし、犬を連れてらっしゃる方も多かったです。この日は暖かかったので、散歩にもいいお天気でした(*^-^*)

 お腹が満たされてもう少し南下すると、一番櫓が見えるころ、桜が結構開花していました。ここが一番咲いていたので写真を撮られている方が集中し、やや混雑(^-^;

 ここからさらに森ノ宮の駅の方に歩いて行くと、市民の森に桔梗のような5角形のような形をした紫のお花が沢山咲いていました。桜よりも咲いていたので目がつきましたが、これ、桜が満開だったら、果たして気付けたのかな。。。

 森ノ宮の駅前の噴水のあたりから振り返ってみると、綺麗に咲いていた色とりどりのお花と1分咲きくらいの桜が。。満開だったら絵になるのになぁと思いつつ撮影。いや大阪城だけでも立派なものですよ!

 こうして大阪城公園をあとにし、森ノ宮から環状線で大阪に向かいました。桜ノ宮駅を通過した川沿いは大阪城公園よりもやや桜が咲いていました。

 これら降車したわけではなく、車窓から撮った写真です。

 それでも3分咲き程度でしょうか。。

 昨日は雨でしたが、今日もこの後晴れ予報、そして明日金曜日も晴れ予報ですので、一気に開花することが予想されます。皆さん、今年は今からでも間に合いますよ~!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村

今週のお題「あんこ」