タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

【名古屋】日本上演40周年を迎えた劇団四季「キャッツ」の初観劇レポ♪

【名古屋】日本上演40周年を迎えた劇団四季「キャッツ」の初観劇レポ♪ 昔からCMで聞いたことのある、あのメモリ~ 月明かりの中~ でおなじみのキャッツ。なのになのに、実は初観劇でした。 日本上演40周年の記念に、クリスマスに合わせてチケットをとってい…

【名古屋】いつから?!風来坊の手羽先に3種類もの種類があったとは・・・♪

【名古屋】いつから?!風来坊の手羽先に3種類もの種類があったとは・・・♪ 名古屋と言えば「手羽先」を連想される方も多いかと思います。有名なチェーン店として「世界の山ちゃん」と「風来坊」があります。山ちゃんは胡椒味、風来坊は甘辛味といった感じで…

【名古屋】今年のクリスマスは終わりましたが、最後にクリスマス🎄を楽しんだ名古屋駅周辺~♪

【名古屋】今年のクリスマスは終わりましたが、最後にクリスマスの雰囲気を楽しんだ名古屋駅周辺~♪ 劇団四季のキャッツを観に名古屋に行きました。そこでこの時期ならではのクリスマスの雰囲気が楽しめるところに行ってきました。 まずは、ナナちゃん人形。…

【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」の自慢の朝食とは??

【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」の自慢の朝食とは?? 先日「ホテルモントレ神戸」に宿泊してきました。その際のブログはこちらからどうぞ。 その際に朝食付きのプランにしました。というのも、数百円高かっただけだ…

【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」に宿泊♪

【神戸・三ノ宮】異国情緒を漂わせる風景が魅力の「ホテルモントレ神戸」に宿泊♪ 先日神戸までクリスマスマーケットに行った際に泊まったホテルは「ホテルモントレ神戸」。綺麗で温浴施設があり、朝食付きなのに早めに予約していたのもあり、びっくりするく…

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>「木の温もり」と「地元名物朝食ビュッフェ」を楽しむホテル「お宿Onn中津川」♪

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>「木の温もり」と「地元名物朝食ビュッフェ」を楽しむホテル「お宿Onn中津川」♪ 中津川の駅近辺でどんなホテルがあるか調べたところ、新しく評価のいい綺麗なホテルを発見しました(*^^)v そのお宿とは「お宿Onn…

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!!

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!! どちらかと言えば、私、うどん派なんですが、何となく急に美味しいお蕎麦が食べたいと思い中津川へやってきました。 いくつかお店はあり…

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~栗きんとんめぐりぃ~~

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~~栗きんとんめぐりぃ~~ 短い滞在、数えたら24時間ない中で、絶対に外せなかった「栗きんとん」。中津川駅から徒歩圏内にいくつかお店はありました。正直どこが…

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!!

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!! 2年前の秋に栗好きの友達と、温泉とモンブランを楽しみに中津川へ行きましたが、今回はそれ以来となります。 夕方に待ち合わせだったので、名古…

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その23 神戸ハーバーランドのumieクリスマスマーケット🎄に行こう♪

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その23 神戸ハーバーランドのumieクリスマスマーケットに行こう♪ 数年前まで毎年のように行っていたドイツ近辺のクリスマスマーケットですが、コロナ禍以降行けてません。せめてその雰囲気を味わいたいと…

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part4 名古屋駅近高評価ホテルの「ホテルABC」宿泊記♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part4 名古屋駅近高評価ホテルの「ホテルABC」宿泊記♪ 先日名古屋出張でホテルに泊まることになり、翌日早めに帰る予定でしたので名古屋駅でホテルを探していました。そこで高評価でまだ新しいホテルということで、「ホテ…

【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?!

【東京・銀座】銀座の蔦屋書店は美術館か?! 先日銀座のGINZA SIX 6階にある蔦屋書店。ここは本を結節点としてアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案されているという。さて、そんな「蔦屋書店」へLet's Go~\(^o^)/ 11月のと…

【東京・築地】あの築地本願寺に行き、参拝後は動物探し?!

【東京・築地】あの築地本願寺に行き、参拝後は動物探し?! 先日東京に行ったのはJAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023に行くのが目的でしたが、その際に夜遅く帰るのに便利な場所ということで築地に泊まりました。その際に泊まったホテル宿泊記…

【ディズニーランド】JAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023でディズニーランドのクリスマス満喫~🎄

【ディズニーランド】JAL主催プライベート・イブニング・パーティ2023でディズニーランドのクリスマス満喫~ いや~、当たった当たった\(^o^)/ キャンペーン対象路線・対象便に、対象運賃にて2回搭乗したら応募できるやつ。今まで毎年のように応募出来てい…

【東京・築地】東京ディズニーリゾートへのアクセスも抜群!!ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊♪

【東京・築地】東京ディズニーリゾートへのアクセスも抜群!!ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊♪ 11月半ばに行った際のホテルは、ホテル京阪築地銀座グランデに宿泊。東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩約2分、そして東京メトロ有楽町線「新富町駅」より…

【東京・押上】東京スカイツリー後のランチや休憩にぴったりな沖縄カフェ&バー『おきまろ』へ♪

【東京・押上】東京スカイツリー後のランチや休憩にぴったりな沖縄カフェ&バー『おきまろ』へ♪ 今回の東京滞在、以前にもご紹介していましたが、今回もあらかじめ日本旅行のサイトでまたまた新幹線とホテルのパックで予約してきました。もちろん今回も#ず…

【東京・押上】東京スカイツリーの展望デッキで東京をぐるりと眺めてみよう♪

【東京・押上】東京スカイツリーの展望デッキで東京をぐるりと眺めてみよう♪ 今回の東京滞在、以前にもご紹介していましたが、今回もあらかじめ日本旅行のサイトでまたまた新幹線とホテルのパックで予約してきました。もちろん今回も#ずらし旅♪ #ずらし旅…

【東京・築地】築地場外市場へ急げ!!ポイント還元最大30%の「食べて応援!海の幸キャンペーン」は12月8日まで

【東京・築地】築地場外市場へ急げ!!ポイント還元最大30%の「食べて応援!海の幸キャンペーン」は12月8日まで 先日の東京滞在中は、築地近辺で宿泊しました。到着日のチェックイン前に遅めのランチをしに築地場外市場に行きました。 初めて行ったのですが…

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その22 東京ソラマチ クリスマスマーケット2023に行こう♪

【日本のクリスマスマーケット巡り】おすすめの都市 その22 東京ソラマチ クリスマスマーケット2023に行こう♪ 東京スカイツリータウンソラマチでは「クリスマスマーケット2023」が開催されています。先日東京滞在中にどこかクリスマスマーケットに行きたいな…

【東京・丸の内】今年もそろそろ東京駅丸の内が賑やかな季節に♪ 今年は 「Disney DREAMS & WISHES」でスタンプラリーを楽しもう♪

【東京・丸の内】今年もそろそろ東京駅丸の内が賑やかな季節に♪ 今年は 「Disney DREAMS & WISHES」でスタンプラリーを楽しもう♪ 一週あけて、また先週末は所用で東京へ行っていました。先々週は流石にまだ11月に入ったばかりでクリスマスっぽい雰囲気は早い…

【東京・京橋】銀座一丁目駅・京橋駅から各徒歩2分👣話題の"東京スタイル"濃厚みそらーめん!ど・みそ 京橋本店へ♪

【東京・京橋】銀座一丁目駅・京橋駅から各徒歩2分話題の"東京スタイル"濃厚みそらーめん!ど・みそ 京橋本店へ♪ 東京滞在中何となくラーメンが食べたくなり、宿泊していたコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション近辺でラーメン屋さんを探しました…

【東京・八重洲】東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店

【東京・東京駅】東京八重洲口から徒歩圏内のイタリアンでランチ♪ TAVERNA UOKIN 京橋店 先日、コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーションに宿泊した際に、どこかでランチをしようとうろついていました。東京駅に沢山飲食店があるのはわかりますが、…

【東京】超おススメ!!!大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?!

【東京】大都会が見下ろせる絶景なのに無料のアクティビティ?! 何度も東京に来ているのに、すっかり忘れていました。ふと本屋さんで立ち読みしてて、「東京都庁 展望台」が無料ということに。。。 日程的にこの日しか行けなかったので、少々薄曇りではあり…

【番外編】知っトク!!! お得に新幹線利用する方法♪ さらに+α お得付!!!

【番外編】知っトク!!! お得に新幹線利用する方法♪ さらに+α お得付!! 何だか世の中、お給料は上がらないのに物価高だし、税金もあがるし。。。でも旅行もしたいし、安くで新幹線乗れないかな。。。とお思いの方は多くいらっしゃると思います。私もその一人…

【東京】海から眺めるダイナミックな東京をシンフォニーアフタヌーンクルーズで♪

【東京】海から眺めるダイナミックな東京をシンフォニーアフタヌーンクルーズで♪ そもそもクルーズが好きで、地中海クルーズやアドリア海クルーズ、アメリカ西海岸や東海岸、アジアクルーズなどなどたくさんのクルーズをしてきました。海からみる景色って外…

【東京・京橋】東京駅から徒歩4分のコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記♪

【東京・京橋】東京駅から徒歩4分のコートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記♪ 先日は所用があり、東京に行っていました。東京駅近辺で宿泊する必要があり、東京駅から徒歩4分、そして京橋駅から徒歩1分の好立地ということで「コートヤード・…

【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪

【滋賀・大津】自分へのご褒美に琵琶湖畔の古民家カフェ&レストラン「ぺコリーナ」でランチタイム♪ 先月のことになりますが、とある平日、いいお天気なので琵琶湖が見えるところでランチがしたいなぁ~ということで、友人と行ってきました。琵琶湖大橋の近…

【秋田・秋田空港】秋田空港で秋田を感じる最後のご当地モノ♪

【秋田・秋田空港】秋田空港で秋田を感じる最後のご当地モノ♪ 飛行機から降りた時の秋田の知識から、3日間でめいいっぱい秋田を満喫し、体重と同じように来た時よりも知識は増えています( *´艸`) 空港では、ここに限らず空港ラウンジに行くのが通例となって…

【秋田・秋田市】秋田駅周辺で秋田を感じる街歩き~♪

【秋田・秋田市】秋田駅周辺で秋田を感じる街歩き~♪ 今回の秋田へはJALのタイムセールで獲得したチケットでやってきました。そもそも海外志向が強く、今まで海外で歴史的建造物を見たり、スケールの大きい大自然を見たり、現地の文化などに触れる旅をしてき…

【秋田・秋田市】今夏ホテルが取れずに行けなかった秋田竿燈まつりに触れることが出来た「秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」は超おススメだった!!

【秋田・秋田市】今夏ホテルが取れずに行けなかった秋田竿燈まつりに触れることが出来た「秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)」は超おススメだった!! 竿燈まつりは東北三大祭りのひとつで、国重要無形民俗文化財となっています。 12mにも及ぶ巨大な竿に…