タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!!

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~晩御飯はお蕎麦~!!!

 どちらかと言えば、私、うどん派なんですが、何となく急に美味しいお蕎麦が食べたいと思い中津川へやってきました。

 いくつかお店はありましたが、夜遅めになりそうなので、遅くまで開いているお店を探していました。そこで選んだお店はこちら「手うち蕎麦 匡(まさ)」。駐車場も広かったです。

 灯篭なんてあったりして、和の雰囲気が漂っていました。

 お店の入り口に「本日の蕎麦粉は安曇野産」と書かれていましたので、蕎麦粉の違いは判りませんが、色々な蕎麦粉を使われていそうです。夜遅めでしたので比較的空いていました。店内は綺麗でとても清潔でした(*^-^*)

 メニューを見ると結構な種類がありました。逆に迷うんですけどね(^-^; まず昼間ならともかく、この時期の夜だし温かいのがいいなということで「つけ蕎麦」に決めました。更に今度は「天たれ」か「肉たれ」か悩む。要するに海老天かお肉かなんですけどね(^-^;

 しばらくしてきました。じゃ~~~~ん!!!

 結局、肉たれにしました~(*^-^*) で、おすすめの食べ方をしっかり守って食べました(*^-^*)

 1、まずはそのままで食べました。そのままのは冷たいお蕎麦です。確かにそのままで食べると、蕎麦そのもの風味やほんのりとそばの香りも感じられました。やはり手打ちの歯ごたえはいいですね!(*^-^*)

 2、お塩?この食べ方は初めて。岩塩のようなお塩で、この食べ方意外と美味しかった。スイカにお塩を振る感じでしょうか。。

 3、ようやく肉たれに浸けて。。。お肉が煮込まれててしっかり味がついていたのと、その旨味が溶け出したであろうつゆがお蕎麦に絡まって美味しかった。ちょっと濃い目の味付けでしたが、これはこの食べ方だと割り切るとそんな濃くて食べれないって感じはなく、そういうものだということで美味しくいただきました。最後に蕎麦湯で飲み干しました(*^-^*)

 遅めの夜ご飯となりましたが、お蕎麦のチョイスはそういう意味でも良かったです。久しぶりにお蕎麦食べました~。

 

⦿手うち蕎麦 匡(まさ)⦿
営業時間:11時〜14時(LO13時30分)
     17時〜21時(LO20時30分)
定休日: 月曜日
津川駅から徒歩5分

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村