タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉宿泊記】グランヴィリオホテル別府湾-和蔵- で過ごした17時間~お料理編♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉宿泊記】グランヴィリオホテル別府湾-和蔵- で過ごした17時間~お料理編♪

 最終の大分での仕事が終わり、翌日はそのままウラ出張に突入しました。そのまま帰るのはもったいないな・・・から始まり、せっかくだし別府温泉、温泉が入れればどこでもいいか・・・なんて思っていたのに、色々調べているうちに欲が出てしまいました(^-^;

 今回宿泊したのはグランヴィリオホテル別府湾-和蔵-」。今回は楽しみにしていた朝夕のお料理のご紹介です(^^♪ 

 夜も翌朝も食事会場はこちらの別府湾を一望できるオープンキッチンレストラン シーサイドダイニング「別府八景」でした。ここは1階フロント前にあります。3部制となっており、チェックイン時、もしくはWEBサイトからでも予約しておくことが出来ます。

 こちらのホテルの夕食は和洋ハーフバイキングとなっていました。案内された席に着くと、既にこれらが用意されていました。


 箸始めとして、サーモン、蕪の甘酢漬け、アスパラと玉ねぎの冷製スープ、筍木の芽和え。味付けの違う、ちょこっとずつ食べるのにちょうどいい感じ(*^-^*) そして季節のお造りにはイカ、鯛、鮪が。。新鮮で歯ごたえがあって、安定のお造りでした。また左下の小鍋には、鯛、竹の子、蕪、椎茸、木の芽、蕨などが入っていて、いい魚介の出汁が出ていて、気付いたらスープを全部飲み干していました(^-^; せいろ蒸しはおおいた和牛で、ごまだれでいただきました(*^-^*)

 さて、ハーフバイキングは、天ぷらや鉄板焼きなどの出来立ての料理や、大分の郷土料理などをアイランドキッチンから自由に取ることが出来ます。

 そのお料理の一部をご紹介します。これら大分県産鶏の香味焼き、新玉ねぎと牛肉のハンバーグトルネードなど、冷めないように温めた状態での提供!

 次に様々なアルコール類やジュースも飲み放題(*^^)v 日本酒に焼酎にワインに梅酒、リキュール類など、本当にたっくさんの種類がありました。

 ということで、ハーフバイキングからはこれだけのものを盛ってきました( *´艸`) ご飯は鯛めしをチョイス!

 そしてこれらのお食事は、テラスや別府湾を見渡せるこんな席で!なんて優雅な夕食だこと\(^o^)/ 日頃の頑張りのご褒美、ご褒美(*^-^*)

 さて、もうお腹いっぱい・・・でも不思議と食べられるデザートタイム( *´艸`) くじゅう高原牛乳のソフトクリームなる地元の美味しそうなソフトクリームは、沢山のソースから選んでトッピング出来ました(*^-^*) また季節が感じられる桜のレアチーズケーキ、苺を使ったケーキなどもありました(*^-^*)

 で、これだけ盛ってきました~~( *´艸`) 盛り過ぎ(^-^;

 90分間、外の景色を楽しみながらゆっくりと楽しいお食事の時間を過ごしました(^^♪ 

 さて、翌朝は朝一番の朝食時間を予約していましたが、5分前には長蛇の列が出来ていて、入るのに10分ほど待ちました( ゚Д゚) 早く入りたい人は早めに並ばれた方が賢明だと思います。

 さて朝食はというと、フルバイキングでしたので、早々にアイランドキッチンへ。夕食と同じようにその場で調理していただける出来立てのものもありました(*^-^*) こちらは、自分の席の鉄板で焼くことが出来る魚たちです。

 夕食と同じように郷土料理も沢山ありました。こちら上段は「りゅうきゅう丼」です。大分に来て、「りゅうきゅう」という言葉を度々見かけました。「りゅうきゅう」とは、地元でとれた新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えていただく、大分県の代表的な郷土料理だそうです。なので、ずっと気になって食べたかったので、ここでトライしてみました。それが上段写真の左上です。自分で作るのって楽しいですね(*^-^*) でもこれは小盛にしておきました(^-^; 


 また下段は「とり天」。その場で揚げて下さっていたので、出来立てのアツアツをいただくことが出来ました(*^^)v

 和食だけではありません。パンも種類豊富に沢山ありましたよ!

 そして一通り周って集めて盛ったのがこちら( *´艸`) 鉄板で焼くものとして、ソーセージや白ネギ、ベーコン、サバの切り身をセット!!

 昨夜食べ過ぎてそれほどお腹も減っておらず、いつもに比べたら小盛です( *´艸`) でもデザートはきっちり!!! 果物とヨーグルトとプリン(*^-^*)

 朝から準備しなくても食べられる幸せ(*^-^*) お腹いっぱい食べましたとさ(^^♪

 夕食も朝食も地元大分の食材や郷土料理があり、県外から来ている人には珍しいですよね。これがホテルの食事の醍醐味でもあると思っていますので、今回のお食事についても満足でした\(^o^)/

 このあと地獄めぐりをするために早めにチェックアウトし、8:30ホテル発の送迎バスにて別府駅に送っていただきました(*^-^*) トータル17時間のグランヴィリオホテル別府湾-和蔵- の滞在、めいいっぱい食べて飲んで楽しみました~(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村