タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉】必見!!!地獄めぐりを半日で効率よくめぐる方法と、それぞれの内容・滞在時間を全公開!!!

【ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉】必見!!!地獄めぐりを半日で効率よくめぐる方法と、それぞれの内容・滞在時間を全公開!!!

大分に出張に行くことになってから、目を付けていたウラ出張での地獄巡り(*^-^*) 実際時間がない中、半日でどこまで楽しめるのかと色々と調べまくりましたが、なかなか思っているような情報が得られず。。じゃあ、自分で実証しようと行ってきた体験談を綴ります~(*^-^*)

今回半日しか時間がなく、効率のよく巡る亀の井バスさんの地獄めぐりツアー(半日*別府駅前→午前便:9:20発/午後便:14:00発/4,000円)の約3時間のコースに参加しようか、それともローカルバスで個人で巡ろうかギリギリまで悩みました。

ツアーだとローカルバスの時間を考えなくていいし、ガイドさんから沢山のお話が聞け、より各地獄についての理解が深まります。普通ならツアーに参加するのが無難ですよね(^^♪
 ただしこんな人は個人で周るのが向いています。
①団体行動が苦手な人
②写真に拘る人
③各地獄でお土産売り場も重視したい人
④各地獄で色々食べたい人など(^-^;
私は②、④、そしてまぁ③もかな・・・ということで、自分で巡ってみることにしました(*^-^*)

▶地獄めぐりを個人で周る為の事前学習
 7ヶ所の地獄は、大きく2つのエリアに分けられます。
1⃣海地獄エリア(海地獄・鬼石坊主地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄)
2⃣血の池地獄エリア(血の池地獄・龍巻地獄)
 ローカルバスで巡る場合は、別府駅 ⇒ 1⃣海地獄エリア ⇒ 2⃣血の池地獄エリア ⇒ 別府駅 がおすすめです。

▶めぐる前の事前準備
 その❶ローカルバスで行く方はバスの本数が少ないので、事前にバスの時間を調べておくこと!!!何時に別府駅に戻る必要があるのかを逆算して、まずはバスの時間を決めましょう!!(別府駅の観光案内所でバスの時刻表がもらえます)
 その❷ローカルバスで行く方は、事前に交通系ICカードにチャージしておきましょう!!!
 その❸各地獄の入場料は450円です。あらかじめどこの地獄に行くのかを決めておきましょう!!!
 その❹5ヶ所以上めぐる方は、別府地獄組合さんのWEBサイトから共通券購入時の割引券(7ヶ所2,200円→2,000円)を入手しておくこと!! WEBサイトはこちら⇒ https://www.beppu-jigoku.com/discount/index.html
 その❺行きたい地獄の所要時間を大体決めておきましょう!!!時間の目安に役立ちます。最初にゆっくり観光していると、最後時間がなくて行けない可能性も出てくるので注意!!!

さて、ここからは私が実際に地獄めぐりをした際のルートや半日でどれだけ楽しめたのか、また現地に着いてからも参考になるような情報も少し書き留めておきます(*^-^*) ご参考に~♪

【2024年4月のとある平日】
9:05 別府駅西口3番のバス乗り場からのバスに乗車(海地獄まで23分/390円*交通ICカード使用可)
 ▲海地獄行はNo.5 / 41 / 7(乗車時間18分)or No.1 / 2(乗車時間23分)
 <海地獄は一番上にあるので、海地獄から順々に下りながら次の地獄に行くのがベストです>
9:32 海地獄のバス停到着(🚌バス乗車時間23分予定→27分)
 < バスを降りたら大きな看板もあり、迷うことなし!!>

👣徒歩1分

9:33 海地獄行き~(地獄脱出までの目標35分)
 <5ヶ所以上巡る人は最初の海地獄で共通入場券を購入/割引券の提示を忘れずに!!>
10:06 海地獄脱出(滞在時間33分)

👣徒歩1分

10:07 鬼石坊主地獄行き~(地獄脱出までの目標10分)
10:14 鬼石坊主地獄脱出(滞在時間7分)
<地獄めぐり通りを下ります~ 次の案内看板もあり、迷うことなし!!>

👣徒歩3分

10:17 かまど地獄行き~(地獄脱出までの目標30分)
10:42 かまど地獄脱出(滞在時間25分)
 <次の鬼山地獄はかまど地獄から道を挟んで目の前。看板もあり、迷うことなし!!>

👣徒歩1分

10:43 鬼山地獄行き~(地獄脱出までの目標10分)
 10:53 鬼山地獄脱出(所要時間10分)
<次の白池地獄へも看板があり、迷うことなし!!>

この通りにはお店が建ち並んでいます。湯沢家さんのお店前では、とうもろこし、卵、さつまいもの地獄蒸しが売られていました。とうもろこしもさつまいもも大好きなんですが、お腹減っておらず断念(>_<) でもこの蒸気と地獄蒸しの感じが昭和チックで、これはいつまでも残してもらいたいですね(*^-^*)

そんな中、こんな新しいお店もいくつか建っていました。まぁ観光地ですし、確かに暑いと食べたくなる。。こういう食べ歩きも楽しいのが地獄めぐりです(*^-^*)

そして、2022年12月にグランドオープンした地獄温泉ミュージアム。時間があれば行きたかった~( ゚Д゚) より地獄を深く知れるチャンスだったのに・・・。

と、ここで白池地獄に着きました。

👣徒歩2分

10:55 白池地獄行き~(地獄脱出までの目標10分)

11:05 白池地獄脱出(滞在時間10分)

👣徒歩4分

11:09 鉄輪バスターミナル到着
 <ここからはローカルバスに乗って、血の池地獄と龍巻地獄方面に向かいます>
 観光案内所コインロッカートイレもありました(*^-^*) また、中にはベンチもあり、座ってバスを待つことが出来ました。

血の池地獄エリアへは鉄輪②のバス停から乗ります>

11:20 🚌バス出発(2分ディレイ/🚌血の池地獄まで6分/220円)
 血の池地獄行はNo.16A / 16 / 29
 <進行方向の右側に座ってください>
 本当は「湯けむり展望台」にも行きたかったんです(行き方:血の池地獄方面のバスに乗り、「貴船城入口」というバス停で下車。そこから徒歩約10分)。でもそこに行くとバスの乗り降りが1回増え、当然時間をロスします。今回は究極の選択ですが、地獄7か所めぐることを優先して断念(;´Д`) しか~し、鉄輪のバス停を出て暫くすると右側に見晴らし坂」があり、バスの車窓から見えるんです!!!これに賭けました!!!そしてズバリその時の景色がコレ!!!ヤッター\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

11:28 血の池地獄前バス停到着(🚌バス乗車時間6分→8分)

重要⇒目の前にある血の池地獄に行きたくなりますが、ここは先に龍巻地獄に行き、次の間欠泉の噴出時間を確認してください!!!その結果次第でそのまま先に龍巻地獄に行くのか、待ち時間がかなりあるようでしたら、戻って先に血の池地獄に行ってください!!!

👣徒歩1分

11:29 龍巻地獄行き~(地獄脱出までの目標:間欠泉の待ち時間次第)
11:48 龍巻地獄脱出(滞在時間19分)

👣徒歩2分

11:50 血の池地獄行き~(地獄脱出までの目標30分)
12:21 血の池地獄脱出~(滞在時間31分)

👣徒歩1分

12:29 🚌バス出発(4分ディレイ/🚌別府駅まで30分/460円)
 別府駅行はNo.16A / 16
 *方向が同じですので、先ほど降りたバス停から乗ります
13:08 別府駅到着(🚌バス乗車時間30分→39分)
 <バスの一日券もありますが、この行程ですとそれぞれ支払った方が安かったです!>

私の場合の全行程(別府駅発→ローカルバスでの地獄めぐり→別府駅着)所要時間4時間3分でした。もし地獄めぐりツアーに参加していたら約3時間とのことですので、バスの待ち時間や停車時間などを考慮したとしても、今回の行程では少し長めに楽しむことが出来たということになります(*^-^*) ローカルのバスは地域の人も乗ってらっしゃいますので、それぞれのバス停にとまるようなところもありますし、渋滞も考慮する必要があります。もちろん時間があればもっとゆっくり楽しめるし、食べれるし、お土産も見れるし、足湯にも入れるし・・・時間があるにこしたことはないですが、十分に時間が取れる人ばかりではないですよね(>_<) 全部周らなければ、もう少しひとつひとつの地獄はゆっくり出来たと思いますが、性格上それは無理なんです~(>_<) なので、時間が短くても何とか駆使して全部制覇してきました~!!!(*^^)v

▶あなたの求める地獄めぐりの手段は?
 さて、このブログを読んでくださって、あなたは何を重視しようと思いましたか??
もっとゆっくりめぐりたい ⇒ 丸1日時間をとる or 7ヶ所行くことを断念
自分で自由にめぐりたい ⇒ レンタカーやタクシーで or 路線バスに乗り個人で
バスの時間を気にしたくない ⇒ レンタカーやタクシーで or 地獄めぐりツアーに参加
詳しい説明が聞きたい ⇒ 地獄めぐりツアーに参加

それぞれの地獄での楽しみ方や考え方は十人十色です(*^-^*) このブログの内容から少しでも別府地獄めぐりを楽しむ手助けになれば幸いです(*^-^*)

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m