タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【大分・別府温泉】別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 龍巻地獄編~

【大分・別府温泉別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 龍巻地獄編~

 大分に出張に行くことになってから、目を付けていたウラ出張での地獄巡り(*^-^*) 実際時間がない中、半日でどこまで楽しめるのかと色々と調べまくりましたが、なかなか思っているような情報が得られず。。じゃあ、自分で実証しようと行ってきた体験談を綴ります~(*^-^*) 

 これまで紹介してきた5つの地獄とは少し離れているため、バスに乗ってやってきました。血の池地獄と隣合わせにあるのが龍巻地獄。どちらを先に見ても問題ないのですが、時間がない人にとっては時間短縮のために、まずは龍巻地獄で次の噴出時間を先に調べてから、その待ち時間を見てどちらを先に入場するのかを考えた方がいいです(*^-^*) ということで、バスを降りた人のほとんどが血の池地獄に向かっていましたが、1人先に竜巻地獄に向かって歩きだしました(^-^; 入り口にいたお兄さんに次のタイミングを聞いてみると10~15分後ということでしたので、そのまま龍巻地獄で待つことにしました(*^-^*) ということで、今回ご紹介するのは国指定名勝ともなっている「龍巻地獄」です。この時期、つづじが綺麗に咲き誇っています(*^-^*)

 さて、この龍巻地獄ですが、初めて聞く人にとっては上記の説明が何のことかわからないかと思いますので、まずはその説明から。。龍巻地獄は「間欠泉」なのです。間欠泉とは、一定の時間をおいて地下の水圧と沸騰温度の微妙な関係により、爆発的な沸騰とともに吹き上げる温泉なんです。。その周期は、ここ龍巻地獄では30~40分間隔いう世界的にみても短いという珍しい間欠泉なのです。因みに間欠泉で有名なのは、イエローストーンの「オールド・フェイスフル・ガイザー」で、約90分周期。なので、いかに短いかわかりますよね(*^^)v

 さて、中に入りました。着いた時には静か~に、でも何か準備をしている不気味さも感じました('_')

 座って鑑賞できるところがありましたので、休憩がてらそこで待っていました。すると何やら、ザァ~と音がしてきて、突然その時は来ました\(^o^)/ 

 この豪快さ、勢い、写真で伝わりますか??とても迫力がありました。放送で詳細が流れていましたが、この屋根がなければ、上に約30mも噴き上げられるそうですよ(@_@) そしてこの湯気が勢いよく噴き出す様子が 龍巻ににていることから、「龍巻地獄」と名付けられるようになったんですって(*^-^*)

 ちょっとそばまで近づいてみると、当然ですがさらに迫力はありました。自然のチカラってすごいですね(*^-^*)

 こちら、だいたい6分〜10分ほどの間、噴き出し続けます(*^-^*)

 さて、無事に噴出を見ることが出来た後、もしくは待っている間の時間を使って、お買い物や食べたり飲んだりすることも出来ます。

 まずは売店の様子です。大分の物産もありますが、やはりここでも龍巻温泉ならではのグッズも売っていましたよ(*^-^*)

 そしてここでは、「龍巻農園」で収穫されたフルーツの特製ジュースあまなつ、梅スカッシ、ざぼんスカッシュなど・・・各400円)があり、またブルーベリー、ネーブルオレンジ、かぼす、牧場ミルク、いちご、紫いも、抹茶などのジェラート(1色400円、2色500円)もありました。この日は小雨が降っており、どちらかというと冷たい飲み物やジェラート日和でもなく、ここでは見てるだけ~(o|o)でしたが、生搾りジュースもジェラートも飲み食いしたかった(>_<)

 世界でも周期が短いという珍しい間欠泉、その噴き出す前の静けさと勢いよく噴き出す姿を体験してきてください!

 さて次の地獄は・・・。乞うご期待!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村