タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【 ウラ出張の楽しみ方 】 なんちゃって鉄子の血が騒ぐ( *´艸`) 小倉⇔大分・別府間は、青と白のソニックで移動~♪

【 ウラ出張の楽しみ方 】 なんちゃって鉄子の血が騒ぐ( *´艸`) 小倉⇔大分・別府間は、青と白のソニックで移動~♪ 

 今回は小倉から大分への移動は、ソニックに乗車。随分昔に乗ったことがありましたが、久しぶりの乗車でワクワク(*^-^*)

 小倉駅からいざ出発~!!

 電車、来ました~。

 外観は男っぽいゴツゴツとした昭和を思わす車両でした。中入ってみると、あら、リノベーションしたような今風~(*^-^*) 意外~( *´艸`) 全体的に白を基調とし、ヘッドレストやカーテンは赤色

 このヘッドレストうさぎやミッキーマウスにも見え、可愛い(*^-^*) そしてカーテンはソニックのロゴも入っていました(*^-^*) ほんと外の外見からは想像がつきません~。 荷物入れはというと、蓋?付きなところ、飛行機のようですね(*^-^*) 東海道新幹線でも蓋はついていません~(^-^;

 こちらは車両と車両の間にあった空間。ベンチがあり、子供が座席でじっとしていられない時なんかにいいですよね~。実際はどのような時に使われるものなんでしょうか。。扉もついててもう、個室ですよね( *´艸`) ただし透明ガラスなので、丸見えです(^-^; こういうの、ドイツの一部特急にもあったこと、急に思い出しました。かれこれ数年行けておらず。。。(;´Д`)

 今回乗車したように、小倉から大分に向かう際は進行方向左が海側。ということで、海側席を予約していました(^^♪ いいお天気で何より。コーヒーと共に、外の景色を楽しもうっと。。。

 と、思っていましたが、急遽仕事でバタバタすることとなり、景色は見ていられなくなりました(;´Д`) あまり外の景色の記憶がありません~(;´Д`) そして探検も中途半端にしか出来ず。。。で、気付いたら、大分到着~(;´Д`) そんな小倉から大分へのソニックはちょっと残念な乗車となりました。

 さて帰りですが、別府で1泊したので別府から小倉間、またまたソニックに乗車しました~(^^♪

 ホームで待っていると、あれ?白いの来た。。。(・・?

 なんか来た時(往路)はゴツゴツした青い昭和チックな外見のソニックでしたが、これは見た目色白の可愛らしい顔をした、平成?令和?っぽい今風な感じがしました。。

 これがソニックで合ってるよね?と、車体の電光掲示板を確認して乗車(^^♪

 中に入ると、外見での想像通り今風な感じ。いや、思っている以上に高級感がありました(*^-^*) こちらのソニックも荷物入れに蓋が付いていて、さらに天井や座席シートも含めて飛行機のよう。。通路は木目調で落ち着きがあり、全体的にお金がかかってそうです( *´艸`)

 なんだかワクワクと浮かれ気分で忘れていました。同じソニックなのに、どうして行きと帰りでこうも違う車両が来たのかと。。。ということで、落ち着いたところでスマホで検索。。。

 ソニックには2種類あり、行きのソニック883系の「青いソニック。そして帰り、この時乗っていたソニック885系の「白いソニックだということでした。ですので、そのまんま「青いソニック」、「白いソニック」と呼ばれているそうです。そう言えば車両のボディに「883」と「885」と書かれていたなぁ、、、。今回たまたま往路と復路で色の違うソニックに乗ることで気付きましたが、行きも帰りも同じ色のソニックに乗っていたら気付かなかった~(^-^;

 じゃあ、何が違うんだろうか・・・とさらに調べる。。。

青いソニックは7両編成白いソニックは6両編成だそうで、混みあう時間帯は編成車両数の多い青いソニックが採用されている傾向にあるとか。。。なるほどね~。

 こうなると、探検したくなります( *´艸`) 乗車している車両から出てみました。広っっっ(@_@) なんだか個室みたい~。。。このオシャレな木目調の壁は、実はトイレでした。トイレだと想像が出来ないような配慮、感心~ヽ(^o^)丿

 そしてふと左を見ると、なっ、なんだこのカウンターは。。。景色を見てコーヒーでも飲めるってことか。いいですね~、楽しそう~(*^-^*)

 こちらはドア付近。こちらからも景色が見えるように窓になっていたり、扉の右にも外が見える窓になっていました。このように窓が多いと車内が明るいし、外の様子が見えるのでいいですよね~(*^-^*)

 この空間の写真3枚を見たまんま繋げてみるとこんな感じで見えます。正面中央の白い壁が席に戻る扉です。ここを中心として、左右こんな感じに見えます。。

 これを見て、乗った感覚が蘇ってきました~\(^o^)/

 あっという間の乗車でしたが、綺麗で高級感に溢れ、新幹線に乗っているようでした。同じ特急でも、えっ!(*_*)って時ありますから、それを思うとめちゃくちゃお得な乗車だったと思いました~(*^^)v

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村