タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方 / 北陸新幹線乗車記】なんちゃって鉄子、北陸新幹線「つるぎ」に初乗車~(^^♪

【ウラ出張の楽しみ方 / 北陸新幹線乗車記】なんちゃって鉄子北陸新幹線「つるぎ」に初乗車~(^^♪

 出張で金沢に行くことになりました。関西から行きにくくなったと評判の悪い金沢行き。。。敦賀で無事乗り換え、北陸新幹線「つるぎ」に初乗車!!!

 敦賀での乗り換えについてのブログはこちらからどうぞ。

 つるぎ???て思いました。東京駅で「かがやき」や「はくたか」を見ていたので、かがやきに乗るものだと思っていました。「つるぎ」は富山・金沢~敦賀間の運転となるので、逆に言えば東京から金沢に向かう際には富山で乗り換えない限り乗車出来ない新幹線ということになります。で、「かがやき」と「はくたか」は、従来通り東京から金沢が終点のもの、あるいは一部敦賀まで行くタイプもあるようです。

 ということで、富山行きのつるぎに乗車しました。実は金沢からの帰りもつるぎでしたので、その際に撮った写真です。行きは乗り換え時間が9分で、敦賀では先頭車両まで写真を撮りに行く時間がありませんでした~(^-^; で、富山から来たつるぎを金沢駅で撮りましたが、速いので撮るの難しい~(^-^;

 このデザインは、日本に受け継がれてきた和の価値や美意識に光を当て、さらに未来へとつないでいきたいという願いが込められているようです。

 はい、こちら敦賀駅です。6号車に乗り込みます!

 普通席で予約していたので、座席はこんな感じです。色は赤系xグレー系で、シートには格子柄をあしらい、色彩豊かで明るく楽しさの感じられる空間とされています。ヘッドレストは上下可動式でした。写真からはわかりにくいですが、普通席は3-2列となっています。

 足元は、流石新幹線。敦賀まで乗っていたサンダーバードより広く、これならスーツケースを置いても大丈夫って感じです。

 車窓からはのどかな風景が見れました~(*^-^*)

 車内の案内図がありました。これがあればわかりやすいですね。

 短い乗車時間でしたが、ちょっと探検してきました。こちらはトイレと洗面ですね。綺麗でした(*^-^*)

 扉の窓からの車窓の景色です。これは東海道新幹線と同じような感じですね。先日九州で乗った特急ソニックは、窓も大きくミニテーブルのようなものもあっていい感じでした(*^-^*)

 乗車が短いのであまりゆっくりしてられず、座席に戻りました。車窓からは雪の積もった山が見えました。これは白山でしょうかね。。

 山がとても綺麗でしたので、これらの景色を見るには、金沢方面行の場合、進行方向右側のお席を予約してください。

 このつるぎですが往復ともに、各駅停車でした。どの駅もとっても綺麗なホームでした(*^-^*) 短い時間でしたが、流石の新幹線車両だと感じましたよ(*^^)v 敦賀での乗り換えは面倒ですが、また新幹線に乗って遊びに行きたいですね~(*^-^*)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村