タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【新潟/上越新幹線乗車記】なんちゃって鉄子、今度は乗車時間11分の「とき」に乗車🚄 

【新潟/上越新幹線乗車記】なんちゃって鉄子、今度は乗車時間11分の「とき」に乗車🚄 

 プライベートで新潟に行っていました。初日は岩室温泉に宿泊予定で、「燕三条駅」まで送迎に来てもらう為、新潟駅から燕三条駅まで新幹線に乗ることになりました。 何ていう新幹線?どれくらい乗るの?と、新幹線の乗車にワクワク( *´艸`)

 調べて見ると、新潟駅から燕三条駅までは上越新幹線「とき」に乗り1駅、たった11分。そういえば、1月にも「かもめ」に初乗車でワクワクしていましたが、嬉野温泉駅から新大村駅までは同じく1駅で、たった8分でした。そちらのブログはこちらからどうぞ。

 その時よりも少し長い(^-^; この間に五感を働かせて情報収集しないと!( *´艸`)

 上越新幹線「とき」は東京駅~新潟駅間を運行しています。今回はたった11分の乗車なので自由席の特急券を購入。

 ホームに上がると、新潟発なので既に新幹線は停まっていました。行先は東京。自由席は1~4号車なので、4号車から乗車。

 おやっ?向こうも開いてる。。。と、見に行ってみると、在来線からの乗り換えの改札が目の前にありました。え~、階段を上り下りせずこんな簡単に乗り換え出来る、対面乗り換え(@_@)。。便利~(*^-^*)ということで、両側の扉が解放という珍しいもの見せていただきました(*^^)v

 さていよいよ4号車に乗り込みました。ワインレッド色の座席で渋い車両のイメージ。通路もワインレッドカラーですが、こまちのように絵が描かれているようなことはありませんでした。座席は結構空いていて、余裕で座れました(*^^)v

 次に座席の写真はこちら。底の部分は濃いグレー色していたのですね。ヘッドレストの位置が微妙な高さだなぁと思いながら座りましたが、なんとこれ上下に動くタイプヽ(^o^)丿で、好きな位置に調整可能でした。すげ~ヽ(^o^)丿 あっ、リクライニングするの忘れてた( *´艸`) 何せ11分の乗車なんで、ゆっくり出来なかった(^-^;

 車窓から見える景色はずっとこんな感じでした。北海道みたいに玄関が2重になっている家が多くあったので、やはり冬は雪が積もったりして寒いことが予想されました。車窓から見るに、桜はまだほとんど開花しておらず、山にはまだ雪が沢山残っていました。。

 えって?もう?ってくらいあっという間に到着。まだ乗り足りないと思いつつ仕方なく降車。時間といい、値段といい、何かのアトラクションに乗った感覚( *´艸`)

 新潟駅出発時には既に車両が停まっていたので顔の部分が撮れませんでした。なので、降りてから過ぎ去っていくところを狙いましたが、これ撮るの難しい~(^-^; 高速連写機能使えばよかった。。。( *´艸`)

 たった11分の乗車は五感を働かせ(五感も働いてないが・・・(^-^; )、めいいっぱい楽しみ情報収集(*^^)v 何はともあれ、私は「とき」に乗りましたぞ~\(^o^)/

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村