タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 自分へのご褒美の品探し♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 自分へのご褒美の品探し♪

 無事に仕事を終え、新幹線に乗る前に何か美味しいもの買って帰ろうと名古屋駅周辺をうろつく。その前に、そうだ、久しぶりにナナちゃん人形でも見に行くか!と足を運ぶ。

 ナナちゃん人形は名鉄百貨店前にある巨大なマネキン人形です。季節ごとに衣装が変わったりするので、今はどんな衣装なんだろうと見に行きました。遠くからでもよく見えますが、間近まで行ってみるとやっぱりおっきぃ!!! しかもなんかモダンな和装で、何だかいい感じ♪ 上下左右で柄や色が変わり、メリハリがあっていいデザインですね。外国人に喜んでもらえそうな衣装。

 裏側に回ってみると・・・

 腰のアクセントになっていた帯は後ろで蝶々結びされてて、長さもオシャレな感じ♪ そしてこれをデザインしたのが、名古屋市立桜台高校ファッション文化科の方だそうです。そんなナナちゃん、なんとこの春50歳を迎えたとのことですよ!しかし羨ましいくらいのスタイル( *´艸`)

 さてさて自分へのご褒美の品探しは、ジェイアール名古屋タカシマヤのデパ地下へ。色々な名古屋名物やそうでないものまでが売ってました(^^;) 晩御飯に良さそうなお惣菜から、沢山の銘菓もあり物色。そんな中、奥の方の赤福の文字が目に入る!ま、ここでもそりゃ売るわなぁ~と次のお店に目をやろうとしたその瞬間・・・・

 なにぃ~?!赤福氷、食べれんのぉ~!!!と思わず近づく。マジで?伊勢で赤福氷食べるのに並んで並んで、途中で時間なくて諦めようかと時計とにらめっこして食べているあの赤福氷が、並ばず(この時間は)に食べれる(*^^)v しかもこれ夏季限定だから、もうぎりぎりのチャンス?ってか、逆にまだ食べれるん??って、色々なことが頭をよぎっていましたが、気付いた時にはお店の中に。。。( *´艸`)

 店内は20人くらい入れる感じで、向かい合った2人席でみなさん一人ずつ来られていました。ほとんどの方がこの赤福氷を食べておられました(*^-^*)

 相変わらずの美味しさと、この時期に食べれる幸せと、偶然見つけた喜びに満たされながら完食(*^^)v 冬に来たら赤福ぜんざいも食べれるんかな。。

 赤福氷で色々な意味お腹いっぱいで、他に銘菓が欲しいとも思わず、でも手羽先は買って帰るぞと購入。5個入り625円。そして新幹線改札に向かい、その近くのお店で今度は味噌串カツ(2本で420円)。そして同じ店に並んでいた天むすも。こちら350円とあちこちのお店の天むすより小ぶりなのに高い。名前が「黄金夢天むす」とあり、ここに美味しい理由があるはずと信じて購入し、新幹線に乗り込みました♪ さすがに今回は居酒屋新幹線は出来ず(^-^;

 帰宅して、遅めの夕食。手羽先の甘辛揚げはよくタレが絡んでいて、想像通りの求めていた味。そして味噌串カツも安定の美味しさ。そしてよそよりも小さいのに高かった天むす「黄金夢天むす」は、海苔に小さな海老天が巻かれ、ちょこっと頭を出している感じ。食べてみると、おにぎりはふんわりで、中の海老天は食べても食べても終わりが来ず、そしてその海老がプリップリ。おにぎりのサイズからして、海老の占める割合が高いのも特徴でしょうね。小さいけど海老がGoodで美味しかった(*^^)v つい先日もランチで名古屋めしを食べたとこですが、この日のランチは名古屋めしじゃなかったし、何となぁ~く名古屋行ったのに食べないってのもなぁ~と、食べれて良かった(*^^)v

 最後におまけですが、新幹線のホームにも色々な名古屋名物がありますが、デパ地下にはない面白いものが販売されていて、見ていて飽きません( *´艸`)

 食べたいなと思うものから、ここまでするか~?!ってのもあって面白いですね( *´艸`) 最後まで日帰りの名古屋出張を楽しみました(*^^)v

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村