タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【大分・別府温泉】別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 白池地獄編~

【大分・別府温泉別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 白池地獄編~

 大分に出張に行くことになってから、目を付けていたウラ出張での地獄巡り(*^-^*) 実際時間がない中、半日でどこまで楽しめるのかと色々と調べまくりましたが、なかなか思っているような情報が得られず。。じゃあ、自分で実証しようと行ってきた体験談を綴ります~(*^-^*) 

 今回ご紹介するのは国指定名勝ともなっている「白池地獄」。入り口から、落ち着きのある古風な雰囲気の建物です。

 入場すると、日本庭園に来たかのよう。。その中で蒸気もしっかりあがっていました(*^-^*)

 そこには青みがかった白色の池がありました。急ぎ足の観光ではありましたが、日本庭園が落ち着きを取り戻してくれました。いつまでも見ていられます。

 噴出口に近付いてみました。こちらの白池地獄では、噴出時は透明でありながら、池の底面に落ちる際に温度と圧力が低下することにより、自然に蒼白い色に変化するようですよ。不思議ですね(*^-^*) 泉質は含ホウ酸食塩泉で、95℃もあるようです。

 池を周遊していると庭園の中を歩く感じで、そして何やら水族館に紛れ込みました(^-^; これは温泉熱を利用した「熱帯魚館」でした。

 こちらには淡水魚の中では世界一大きいといわれるピラルクという魚がいました。

 こちらは世界で最も高額な魚のアジアアロワナです。そんなこと聞いて見ると、ウロコのあたりが金色に見えてきます( *´艸`)

 その他、ピラニアなどの熱帯魚もいましたよ。そして熱帯魚館から出て、池の周りをこれで一周することとなり、出口に向かいます。どの角度から見ても、庭園と池の色、噴出している蒸気は落ち着く癒しの空間です(*^-^*)

 出口に売っていた白池地獄グッズです。やはりまたオリジナルタオルがありますね。この魚の絵は、先ほどの世界で最も高額な魚のアジアアロワナでしょうか。

 その他には魚の下敷きなど「熱帯魚館」にちなんだものや、別府の薬用入浴剤も販売されていました。

 地獄めぐりと言いますが、どちらかというと天国のような心地いい落ち着いた地獄でした~(*^-^*)

 さて次の地獄は・・・。乞うご期待!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村