タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【 ウラ出張の楽しみ方 】 大分出張★大分駅構内で大分の郷土料理が食べられる「豊後茶屋」へ♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分】駅構内で大分の郷土料理が食べられる「豊後茶屋」へ♪

 今回は出張で福岡・大分に行っていたのですが、久しぶりの大分すぎて大分の郷土料理ってなんやったかなぁ?!といった具合(^-^; どこで食べようかと飲食店街をうろうろいていると「とり天」「だんご汁」が目につく。。。

 大分駅「豊後にわさき市場」「豊後茶屋」というお店がありました。

 色々な定食があり、しかもリーズナブルなお値段(*^-^*) でも今回はいつでも食べられる天ぷらにおうどん的なものはスル―。

 やっぱり大分に来たら、ここでの名物を食べておかないと!とり天もだんご汁もついている「大分名物豊後定食!!!」

 店内に入ってみると、老若男女、大勢のお客さんで賑わっていました。早々にオーダーし、待っている間にこんなものが目に入ってきました。「カボスぽん酢」大分はカボスですよね。これ大分では色々なレストランにこんな風においてあるのかな。。。なかなか見かけない光景に思わず写真を撮りました( *´艸`)

 さて、オーダーして10分ほどで運ばれてきました~(*^-^*)

 じゃ~~~~ん!!!

 奥に「とり天」手前に「だんご汁」!!だんご汁は生まれて初めて食べます。。。だんご汁の中にはごぼうや人参、里芋などのたくさんの野菜と、奥から太くて平たい麺、きしめんのようなだんごが出てきました。丸いお団子じゃなかったんですね(^-^; このだんご、もちもちとした食感でとっても美味しかったです(*^-^*) またこのだんご汁自体は、甘みととろみがあるお味噌の味付けで、お正月に食べている白みそのお雑煮(関西)とよく似ていました(*^-^*)

 また、もうひとつの大分名物のとり天。目の前に置いてあったカボスぽん酢をつけるのか聞いてみたところ、中央の器に入っているのがカボスぽん酢だということで、これにつけて食べてみました。揚げたてでサクサクしていて、中は鶏の胸肉だと思いますが、ジューシーな感じでパクパク食べました(*^-^*)

 これらにご飯とサラダとお漬物がついて1,250円とはめちゃお得(*^^)v 一気に大分名物を2つも食べれて大満足でした~\(^o^)/

 今回大分駅で食べましたけど、別府の駅にも同じお店がありました。電車の待ち時間にも、また駅周辺に宿泊される方にも重宝、大分名物が食べれる「豊後茶屋」さんでした!!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村