タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!!

【ウラ出張の楽しみ方】中津川出張編<1泊2日>★栗きんとんの街「中津川」でウラの旅を満喫♪~五平餅は最高!!!

 2年前の秋に栗好きの友達と、温泉とモンブランを楽しみに中津川へ行きましたが、今回はそれ以来となります。

 夕方に待ち合わせだったので、名古屋からしなので1時間早めに向かいました( *´艸`) 1時間に1本なのでね(^-^; で、お昼を我慢してやってきましたが、それには理由がありました。1泊2日の短い出張で、食べれる食事って夜と翌朝。五平餅も食べたいし、栗きんとんも食べたいし、モンブランも食べたいし、何か美味しいお蕎麦も食べたいなぁ~って、食べることばっか( *´艸`) 要するに、食事回数足りない(^-^;

 ということで、計画的に行動。遅めのお昼にまずは五平餅を食べようと早めに中津川入り。駅から近く評価もいい「五平餅の喜楽」さんへ。昔懐かしい感じのお店、リニューアルされていない昔のままがいいですよね(*^-^*)

 中に入るとずらりと芸能人の色紙が!!! うん、ここは間違いないはず(*^^)v

 中はこじんまりとした感じで、テーブルが3つ。お昼を大分過ぎていたために貸切(^-^;

 五平餅食べに来たら、普通何本?って考えて注文しますが、ここはなんと「五平餅定食」ってのがあったんです!!! てっ定食???もちろんこれをオーダー。するとお店の方が焼き始められました。この五平餅のタレがかかったものを食べる直前に火にあぶるようですね。店内いい香りが漂っています~\(^o^)/

 じゃ~~~~ん!!!きました~~~!!!生まれて初めての「五平餅定食(800円)」

 五平餅5本にお吸い物とお漬物。たっぷりとタレがかかった焦げ目のついた五平餅、一口食べてやばっ!!足りんかも!!!って思ってしまうほどの美味しさ(*^-^*) 外はカリカリで中はふっくら、焼きたての香ばしい香りがたまりません!!!このお餅、粒が程よく残っていて、それがまたいい!!さらにこのタレ、クルミの風味が!!!ゴマ・クルミ・落花生を甘辛しょうゆで丹念に擦り込んだそうで、甘~いタレです。口の中が甘くなったら、お吸い物。これがまた素朴でいい感じ。美味しい~。そしてお漬物がさらに五平餅の美味しさを引き立てる感じ。この組み合わせは最高でした\(^o^)/

 五平餅とセットになった定食は他に「焼きそば定食(1000円)」「うどん定食(900円)」もありました。焼きそばも食べたかったけど、この焼きそばやうどん定食の五平餅は3本だったので、却下したのでした( *´艸`) 五平餅については1本(130円)から買えるので、太ることがないと言われれば一体何本食べれるのか挑戦したい・・・と思うくらい、美味しくってパクパクといけちゃう五平餅でした。

 五平餅、中津川に行ったら栗きんとんもいいけれど、五平餅も食べないと!!!と思わせるものとなりました(*^-^*)  テイクアウトも出来るようで、次々に買いに来られていました。お時間ない人はテイクアウトもおすすめです。

⦿五平餅の喜楽⦿
津川駅から徒歩3分
営業時間    10:30〜18:30
定休日    1月1日(不定休)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村