タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【京都・丹波篠山】秋の味覚を求めて丹波篠山で見つけたいいモノとは?!

【京都・丹波篠山】秋の味覚を求めて丹波篠山に行って購入したものとは?!

 ちょっと美味しいものを求めて丹波篠山に行ってきました。まずは大正ロマン館」へ。リニューアル工事のため2か月ほど休館し、今年のお盆前にリニューアルされたとても綺麗な建物かつ、外観はとてもレトロな建物でした。それもそのはず、こちら大正12年に建築された重要文化財なのです。

 ここはかつて篠山町役場だったようで、今は観光拠点となる施設に生れ変わったようですよ。大正のロマネスクを感じる雰囲気が残されたままで、とてもいいですね。ちょっと懐かしい感じもします。
 新しいものばかり目にいきますが、ちょっと立ち止まってこのような歴史的建造物を見るのも、時代の流れだったり時間の流れだったりを肌で感じられるのでいいなと思う今日この頃です。

 さて、こちらは向かいにある「観光案内所」です。こちらも大正時代の建物でしょうか?こういう建物を後世に残していくのはいいですね(*^-^*)

 たまたまですが、今年に入ってもこのような歴史的建造物が残された場所にたて続けにいっているのは何かの縁なのか??

 岩手の盛岡のレトロな街歩きのブログはこちらからどうぞ。。

 埼玉県川越市小江戸と言われるレトロな街並みの食べ歩きブログはこちらからどうぞ。

 で、話がそれましたが、大正ロマン館の中はお土産売り場になっていました。

 様々なジャンルの丹波篠山モノが置いてあります。もちろんの黒豆、そしてこの時期ならではの丹波篠山米の新米

 黒豆そのものだけではなく、黒豆茶、黒豆コーヒーも!

 そしてそして、美味しいお米が獲れ、美味しいお水があるところには、美味しいお酒が出来るんですよね。色々なお酒の種類、ありました。

 このように特産品それを加工したモノが沢山おかれたお土産屋さんに加え、隣には「マールコッテ」というCAFE&RESTAURANTがありました。広~い空間にシンプルなテーブルと椅子、そしてカウンターがあり、ゆっくり寛げそうなところでした。私は利用してないですが黒豆コーヒーも飲めるので、美味しかったら買って帰るってのも出来ますね。私は飲まずに買った派ですが(^-^;  ここには黒豆のソフトクリームがあり、未だかつて食べたことがない黒豆味に惹かれましたが、実は栗のソフトクリームが食べたかったので、我慢我慢。黒豆も好きですが、黒豆≪栗なのです( *´艸`) あとここでは丹波ものやそうでないものも含めた軽食もいただけるようです。ランチや軽食にとどちらにでもいいですね(*^-^*)
 さて、その噂の栗のソフトクリーム。ちょっぴりピンボケしているのが残念ですが、栗の果肉が混ざっていて、ソフトクリームもちゃぁ~んと栗の味がしてとっても濃厚で美味しかったです(^^♪

 そしてそして焼き栗。栗が大きくって、割れ目が入ってて剥きやすそうでぷりぷりしていました。栗に目がない私は、おっきいぃの即購入\(^o^)/

 この辺りを散策していると丹波でとれた野菜を売っているお店やパン屋さん焼き栗屋さんなど魅力的なお店がいっぱいで、ついつい買っていて気付いたら両手に大荷物抱えていました(^-^; 

 ということで、丹波篠山黒枝豆の解禁もありますし、丹波栗フェアは開催中ですし、他にも色々イベントがある丹波篠山。ドライブがてらにおすすめです(^^♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村