タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 高級店のコスパ最高のランチ♪

【ウラ出張の楽しみ方】名古屋出張編Part2<日帰り編>★日帰り出張でのウラ出張の過ごし方~♪ 高級店のコスパ最高のランチ♪

 またまた日帰り名古屋出張ってことで、楽しみはランチ。平日楽しめるランチを探しました。名古屋駅近くで気楽に美味しい割烹料理を提供するお店として有名な「おばんざい割烹 茂治」に行ってきました。

 本格的なおばんざいランチがたった1000円でいただけるとのこと、これはいっとくでしょ!と新幹線を降り、ジェイアール名古屋タカシマヤの前を通ってあっという間でした。

  知多屋名エンビルの入り口はこんな感じです。この屋根瓦に何か意味があるんでしょうか??おばんざい割烹 茂治はこのビルの5階です。

 12時過ぎ、並ぶこと覚悟で向かいましたが、運よくすぐにカウンターに案内してもらいました。メニューは「茂治昼定食」と思って来ましたが、一応メニューを確認。

 予約なしでオーダー出来るもの、右三つ。どれも悩むけど、最初は「茂治昼定食」かなと予定通りオーダー。メイン料理はお肉かお魚か選べます。この日は「ブリの照り焼き」「若鶏の塩麹焼き」で、後者を。またご飯も「白米」か「五穀米」か選べ、後者を選べました。

 待っている間もお店の中が気になるものの、お店の中は沢山の人がおられ、カウンターの背中越しがどうなっているのか見られない( *´艸`) とりあえずカウンターをキョロキョロ。何だか和風な包丁のオブジェ。頭の上には興味そそる手描きのメニュー。カウンターには沢山の小皿が積み上げられ、おそらくここは本格的な和食料理屋だと簡単に見抜けます(*^-^*)

 ほどなくしてやってきました。じゃ~~~~ん!!!

 沢山のおばんざいが色とりどり沢山あり、ワクワクです(*^-^*) メインの若鶏の塩麹焼きはお肉が柔らかく、アツアツ。小松菜の煮浸しはニンジンやお揚げさんにしめじまで入っていて、我が家のものより具沢山。サラダはサラダ菜やニンジンなどの野菜の上に卵のマヨネーズ和え?のようなものが添えられており、切干大根は大根が太く歯ごたえがあり、味もしっかりしみ込んでいて美味しかった。おからのカレー煮はそっか、カレーで味付けても美味しいんだ!と発見。茶わん蒸しの中はコーン入り。鶏真大旨煮はまだ温かく、揚げの部分に出汁がしみ込んでいて、噛めば噛むほど鶏の味がしてこれはホントに美味しかった(*^^)v あとはおつけもの、五穀米、赤だしという献立。

 落ち着いた和の空間で、本格的な日本料理をゆっくりと堪能(*^-^*) ちょっと贅沢な時間と美味しいランチをいただきました(*^^)v

◎おばんざい割烹 茂治◎
営業時間<月~土>
11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村