タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 週末突入で土湯温泉♨に宿泊♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 週末突入で土湯温泉♨に宿泊♪

 仙台出張の帰りに新幹線を途中下車し、福島駅かホテルのマイクロバスで土湯温泉郷にやってきました。

 土湯温泉の散策編はこちらの記事をどうぞ。

 本日のお宿は「水織音の宿 山水荘」。決め手は福島駅からバス送迎、お料理や温泉、そしてそれらの口コミ評価、お値段などなど。リユーアルされたとのことでしたが、予算低めだったので一番お安いお部屋にしました(^-^; よって、予約時に何度も「こちらのお部屋はリニューアルされていません」というような注意書きを見かけ、もちろんそれをわかっての予約。お料理はどのお部屋も同じだしそして評価もいい、もちろん温泉だってどのお部屋でも同じだし!と、言い聞かせる(^-^;

 福島駅から30分ほどでホテルに着きました。荒川沿いに建っていました。わくわく(*^^*)

 駅から電車を乗り継いだり、スーツケース引きながらスマホ片手にホテルを探したりすることもなく、ホテルの正面まで連れてきてもらえるなんて最高です(*^^)v さらにお出迎え、そしてスーツケースも運んでもらえました(*^^*) 玄関には門構えがあり、趣がある和風の庭園となっていて、自然と期待が高まります。

 チェックインを済ませてお部屋の鍵を貰うと、な・なんとこけし。これは可愛い(*^-^*) 色が違うのは木の種類が違うんですよね、きっと。

 さて、リニューアルしていないお部屋にドキドキしながら向かいました。もちろんわかってはいたものの、いざとなればボロボロやったらどうしようと不安に(*_*) リニューアルされた新しいフロアを通り過ぎて、我がお部屋に到着。写真で伝わるかわからないですけど、全然いい!畳も張り替えてあるし、昭和を全然感じない(^-^; 綺麗で清潔だわ。←ここ重要ポイント!

 ボロボロじゃなかったお部屋に安心し、コーヒーを飲みに再びロビーへ。ここにはコスタコーヒーのマシーンが置いてあって、十数種類のコーヒーを飲むことが出来ました。ロビー自体はとても広く空間があって、淹れたてのコーヒーを片手に日本庭園を見ながらくつろぎました。それにしてもコーヒー、さすがコスタで美味しかった(*^^*) そして違う種類でおかわりしました(^-^; これ家に欲しい(*^^*)

 はい、それでは、こちらのホテルにした決め手の一つとなったお料理をご紹介します♪ こちら昨年リニューアルされた「オープンキッチンレストラン信達」で、朝夕のレストランになっています。とても雰囲気がいいですね(*^-^*)

 夜は「和のフルコース」となっていて、地場産の旬で新鮮な食材をふんだんに使った料理が次々に運ばれました。旬から季節を感じられ、新鮮なのも地元産ならでは。かつ繊細。そして色どりもよく、もちろんどれも美味しかった(*^-^*)

 メインは火鍋でした。出し醤油と豆乳との2種類の味が楽しめ、地元産の牛肉、野菜を入れました。お肉の柔らかさと美味しさに顔が綻び、出汁醤油や豆乳までもが美味しくって、底が見えるまでスープも完食( *´艸`) また、山菜ご飯は土鍋で炊かれていて、お焦げまでも楽しんで食べました。デザートもケーキの種類が多く、既にお腹いっぱいなのについつい盛ってしまう。危険です(*_*) とまぁ、味も彩りも食材もとにかく満点の「和のフルコース」でした(*^-^*)

 また朝食もすごくも良かったんです!!こちらもリニューアルされた「オープンキッチンレストラン信達」で、朝はバイキングスタイルでした。厨房の周りにほんとに種類がいっぱいの地元食材を生かしたお料理がびっしり!!!

 それに加え、レストランが明るく夜とはまた雰囲気が違っていて、違うレストランかと錯覚するくらい。。

 自由に席が選べたので夜とは違って窓際にしましたが、窓からはこんな「日本庭園」の景色が広がっていました。

 とかなんとか言って、やっぱりいつでもどこでも盛りに盛っちゃいました( *´艸`) この雰囲気の中、時間に追われることなく落ち着いたレストランでゆっくり楽しみました♪ 毎日食べたいなぁ~と思わすほど、飽きもこない美味しいお料理でした(^^♪

 さて、ここ土湯温泉「東北三大こけしの発祥地」とあり、街中散策でもたくさんのこけしに出会いましたが、もちろんホテル内にもたっくさんのこけしがあちこちに飾ってありました。エントランスにもあり、こちらはお出迎えという意味なんだろうなとか、中にはふと目をやると「こけし in こけし」のようなものも( *´艸`) これは手が凝った作品ですよね~。珍しいので思わず写真を撮りました(*^^*) この小さなこけしのおかき、見たことあるなぁ。。。

 さぁ最後に、こちらのホテルにした決め手のもう一つ、「温泉」についてご紹介します。ここのホテル、お風呂が4か所もあって実は大変なんです( *´艸`) 中には男女入れ替えになるところもあるので、チェックインからチェックアウトまでの時間で効率よく入らないと全て制覇できません。

 お風呂の写真は撮れませんので少し説明すると、1階には女性用のたまゆらの湯」があり、一番のおすすめと言われたのが3階の「太子の湯」。ここは目の前に見える二段の滝の絶景とその音、四季を感じられる木々を見ながら入れる「滝見風呂」と「桶風呂」がありました。滝が迫力ありました。6階には男女入れ替え制の「淵の湯」というお風呂があり、しかもお風呂が2階建て!ここのお風呂には1階と2階合わせて「深湯・浅湯・みはらしの湯・ぬる湯・桶風呂」と5種類のお風呂があり、温度や深さなど少しずつ違うものになっていました。6階にはもう一つ男女入れ替え制の「瀧の湯」というお風呂もありました。とまぁ、全て入るのは結構大変でしたが、無事全制覇!!!\(^o^)/ この他にも実は5つの「貸切風呂」もありました。これだけお風呂が充実していて、しかも湯量が豊富で源泉かけ流しの温泉。温泉好きにはたまらないお宿だと思います。もう何もせずひたすら温泉に入る、そんな過ごし方もいいですよね~♪

 という感じで、大満足で過ごしたウラ出張のお宿、満足度合いが伝わりましたでしょうか。有名な温泉地もそれはそれでいいのですが、小さな素朴な温泉地こそゆっくりできるのかな・・・と今回思いました。またそんな温泉地を探して、ふらりと訪れたいですね。。

 ということで、次は福島のお土産購入編です。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村