タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪福島県観光物産館でお買い物♪

【ウラ出張の楽しみ方】仙台出張編その1<2泊3日+1泊2日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪福島県観光物産館でお買い物♪

 週末に入り、仙台出張から解放されて土湯温泉にやってきました。土湯温泉のブログはこちらからどうぞ。

 ホテルから送迎バスで「福島駅」まで送ってもらい、駅近くにある福島県観光物産館」へお買い物にやってきました。道の駅のような感じのお店で、沢山の名産品が販売されていました。

 何を買おうか、新幹線の時間を気にしながらうろうろしていたら、こんなもの発見「人気商品ランキング」。こんなの見たら、気になるやん~(^-^;

 この1位の会津の天神様 チーズ」は素通りしてました。見た感じ「ブッセ」でそこそこ味や食感は想像出来、わざわざここで別に買わなくてもいいだろうと、あまり気にもしてなかったんですね。で、改めて見てみると、このランキングの掲示場所の前に「会津の天神様」は確かに山積みされていました。で、おばさま達がみんないくつも抱えて行かれる姿を見ると、「え?そんな美味しいん?1位っていうくらいやし、買ってみるか!」と心動かされました(^-^; 味は「チーズ」の他に「いちごミルク」「ラムレーズン」の3種。「ブッセ」で「チーズ」なんて王道やんと頭に過ぎり、どうせ買うなら「ラムレーズン」かなと思いつつ「いちごミルク」も時期的に魅力的。しかしながら1位なのは「チーズ」で、このランキングの10位以内に「ラムレーズン」も「いちごミルク」もない( ゚Д゚) おまけにこれら2種の3倍、いや5倍くらい「チーズ」が山積みされている。ってことは、やっぱり「チーズ」が売れるってことか。。と、こうやって色々ウラまで考えている間も、おばさま達はこの「チーズ」をカゴに入れていく姿に、結局負けました(≧▽≦) 「チーズ」購入~~~( *´艸`)

食レポ】想像通りの「ブッセ」でした。生地も普通のブッセで、中のチーズのクリームもチーズの香りがするなぁって感じ。何も聞かなければまぁこんなもんとして食べたんでしょうけど、これが1位。しかも税込み1個あたり200円超えているとなると、少々期待外れに思ってしまいました。好みの問題かもしれませんので、一度機会があれば食べてみて下さい。1位になるからには、何か理由があると思いますのでは。。私の味覚がおかしいのかも。。

 先日『JAFMate』を読んでいたところ、JAFの会員にとられたアンケート「もらってうれしい名物みやげ」の結果が載っていました。私も旅行や出張で結構色々なところに出かけているので興味津々で見ていたところ、11位に「ままどーる」が入っていました。正直何度か目にしていましたが、そんなにも私的に惹かれる感じはなく(三万石さんスミマセン)、その他の物に目移りして後回しにしていました。今回この全国様々なお土産がある中で11位ってすごいやん!ってことで、買おうと決めていました。「福島県観光物産館」の人気ランキングでも4位ですね。

食レポ】中を割ってみると、餡が結構な割合を占めていました。この餡はやさしいミルク味でそれを生地で包み焼き上げたバターの効いた洋風な感じのものでした。博多通りもん「ひよこ」に似ていると思いましたね。因みにJAFのアンケートで「博多通りもん」は1位!!「ひよこ」は30位!!どれも上位なんですね。日本人は結局のところこういう餡の入ったお菓子が好きってことなんでしょうかね。。

 次に、こちらは真っ先に買おうと思ったものです、「福島発 ミニオレンジ」。食べる前から大体想像はついたし、別に今ここで買わなくてももっと他に福島でしか買えないものかった方が・・・という会津の天神様 チーズ」の時のような気持ちはどこかに行っていたんでしょうか(^-^; 「福島県観光物産館」の人気商品の8位の商品です。

食レポ】生地はしっとり、そして生地にもオレンジが入っていて、常にオレンジの果肉を感じられました。甘みを感じつつ、輪切りのオレンジの酸味も感じ、飽きのこない間違いのないケーキでした。こちらは紅茶とあいましたよ!美味しかったです(*^-^*)

 さて、喜多方ラーメンなどの麺類も沢山販売されていた中で、こちらの2つを購入。「ずんだめん」「柚子めん」。両方麺として食べたことがないですけど、もう少し暑くなってきたらそうめんのようにして食べたら美味しそうだと、少し早いのを承知で買ってきました。こちらはまだ食べていないですが、楽しみです。20度も超えて暑くなってきたので、そろそろかな(*^-^*)

 「福島県観光物産館」の中にはお土産の他、軽食が食べられるレストランもありました。そこにはまたこんなのも!!!( *´艸`) え?3銘柄で500円?やっすぅ~。ということで、6銘柄頼みました(^-^; あ、1人じゃないです、2人で分けました、念の為(^-^;

 紙コップじゃなく、ひとつずつ陶器のお猪口に入れてもらえて、お酒の説明の紙と共にお盆にのっていました。なかなか味がありますよね~、お猪口で飲むの。間違いなく紙コップよりもテンション上がります\(^o^)/ 

【酒レポ】1番のお気に入りは下段真ん中、会津若松市山口合名会社さんの「儀兵衛 純米吟醸 中取り雫酒 山田錦でした。フルーティな感じもし、余韻もしっかりしていて美味しかったです。あと上段真ん中、会津美里町白井酒造店の「風が吹く 中取り 山廃仕込純米吟醸生酒」も濃厚で美味しかったし、もう一つあげるならば上段右、会津美里町男山酒造店の会津男山 回(かい)本生原酒 直汲み」も爽やかかつドライな感じもあり、お酒というどっしりした感じもありました。<自身のメモより>

 ということで、最後に福島のお土産を買って本出張とウラ出張を終え帰宅しました。今回も充実したウラ出張が過ごせ、大満足でした\(^o^)/

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村