タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】本日の夜桜を♪三井寺(園城寺)は散り初め🌸

【琵琶湖・近江・滋賀旅行記】本日の夜桜を♪三井寺園城寺)は散り初め🌸

今週のお題「お花見」

 本日2つ目の投稿となります。こんなこと滅多とないです(^-^;

 先週木曜日に姪を連れて、満開の桜の三井寺に行ってきました。そちらの記事はこちらからどうぞ。

 今日たまたま仕事で大津をうろうろすることとなって、せっかくなのでライトアップを見に行ってきました。遠くからでもあの辺り一帯が三井寺であることが伺えます。山が明るい!

 そして疎水に来ました。琵琶湖疎水船、夜は動いてないんですね。夜も綺麗そうだけど(*^^*) そしてこの写真の中央上にぼんやり見えるのが、三井寺の山の上ですね。

 明るい時と見比べるとこんな感じです。少しアングルが違いますが(^-^; 皆さんどちらがお好みですか??

 さて、この4日間のうちに桜もそろそろ散り始めてきました。こちらの写真、小さな白いものが写っていますが、これは花びらなんです♪ どこにあるか見えますか?( *´艸`) 風が吹くと流れるように散っていました。何とも儚い。。。

 更に歩いて綺麗な夜桜を探しました。こちら三井寺近くの三尾神社(兎神社)あたりから撮りました。幻想的ですね。

 少し移動して、仁王門へ。こちら夜の方が浮かび上がる感じで迫力もありますね。因みに本日は三井寺を拝観しておりません。

 最後に、どうしても全景が撮りたくで、歩いて探しました( *´艸`) どうですか?疎水と三井寺両方のライトアップ!!!(*^^)v 近づくと家が邪魔だったり、離れると小さかったり、なかなか探し出すの難しかった。どなたかの民家の2階から撮らせて欲しかったなぁ~(^-^; そしたらもっと三井寺のウエイトも増えたんですけどね。でもまぁ満足です(*^-^*)

 お昼の三井寺も満足してましたけど、やっぱり夜は夜で綺麗ですね。とても幻想的(*^^*) 立ち寄って良かった(*^^)v あと2~3日は大丈夫そうですので、お仕事終わりに足を延ばされてはいかがでしょうか?本日駐車場もすんなり停められました。この時期だけですよ~~。お急ぎください。

★ライトアップ情報★

日にち:3/24~4/9まで

時間:18:00~21:30

拝観料:夜間1,000円

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村