タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【大分・別府温泉】 別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 鬼石坊主地獄編~

【大分・別府温泉別府温泉♨地獄めぐりの楽しみ方♪ 鬼石坊主地獄編~

 大分に出張に行くことになってから、目を付けていたウラ出張での地獄巡り(*^-^*) 実際時間がない中、半日でどこまで楽しめるのかと色々と調べまくりましたが、なかなか思っているような情報が得られず。。じゃあ、自分で実証しようと行ってきた体験談を綴ります~(*^-^*) 今回は路線バスで、海地獄の次に訪れたのは「鬼石坊主地獄」。

 鬼石坊主地獄は海地獄の隣にあります。入場料を支払うところで左右に分かれており、右は地獄への入り口、左は「鬼石の湯」という日帰り温泉の入り口でした。この日帰り温泉施設は、7つの地獄でここだけとなっています♪

 さぁ、鬼石坊主地獄へ入場~(*^-^*)

 入ってすぐ、ありました。見た通り、灰色の熱泥。この灰色の熱泥がぽこぽこと沸騰している様子が坊主頭に似ていること、そして鬼石という地名に由来して鬼石坊主地獄と名がついたと言われています。この泥、なんと約99度のようです。

 奥に行くと周りは新緑の木々がそびえ立ち、森林浴をしているかのようなリラックスできる空間。このぷくぷくの桜は「ウコン桜」だそうで、ちょうど綺麗に咲いていました。

 この熱泥、派手さはなく、、、なんですが、なんかずっと見てられるのです。このぽこぽこと沸騰している様子を・・・。ちょっと病みつきになる感じです(*^-^*) そして何かとっても落ち着きます(*^-^*) 

 海地獄に比べこじんまりとした小ぶりな地獄ではありますが、至る所に緑があったり、つつじが咲いていたりと、やっぱりこの雰囲気は落ち着きますね~(*^-^*)

 そして、何やら「ごぉ~っ!」と音がなると思ったら、鬼の高鼾(イビキ)でした( *´艸`) この噴出温度は100度で、これって間欠泉なんですって。

 そしてそして、ここには足湯もありました。円形をしていて、無色透明のお湯。森林浴をしているようなところでの足湯はとっても気持ち良さそうですが、今回は時間がないので我慢(;´Д`)

 駆け足で見るのは少々勿体ない地獄ではありましたが、他の地獄に比べて一風変わった地獄で、私はお気に入りとなりました(*^-^*)

 さて次の地獄は・・・。乞うご期待!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村