タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉】大分出張★別府のご当地グルメを食す!!!〇〇で食べた別府冷麺~♪

【 ウラ出張の楽しみ方 / 大分・別府温泉】大分出張★別府のご当地グルメを食す!!!〇〇で食べた別府冷麺~♪

 出張で訪れていた大分。翌日の休みを使って、別府に来ました。別府のご当地グルメって、冷麺なんですか??ってことで、観光案内所でおすすめの冷麺を聞いてみました!

 別府の駅から徒歩圏内で行けるところとしては、トキハというデパートの中にある「東洋軒」さんや地元の方がよく行かれる「六盛」さん、あとは焼肉屋さんも美味しいといっておすすめ下さったのが「ちはら29」さん、そしてもちろん韓国料理屋さんの冷麺も美味しいですと言ってアリランさんをおすすめしてもらいました(*^-^*) 何れも別府駅の東口から下っていく感じで、徒歩10分以内で行けそうでした。

 そもそもなんで別府で冷麺?って思いますよね?聞くところによると、別府冷麺はかつて満州に住んでいた日本人が持ち帰り広まったそうで、ここでは日本風にアレンジされてるんだそうです。

 ということで、どこにしようか悩みましたけど、やっぱり地元の方が行かれるところに間違いはないだろうと「六盛」さんに行くことにしました(*^-^*)

 約10分ほど歩いて、トキハというデパートに辿り着きました。ここの地下「湯けむり横丁」にあるようです。

 地下に行ってみると、フードコートになっていました。お昼過ぎだったので凄い人でした。いくつかお店がありましたが「六盛」さんを見つけました\(^o^)/

 冷麺だけでなく、温麺、ラーメンなどもあり、冷麺以外にも沢山メニューがありました。でもここは冷麺でしょ!ということで(並盛) 890円(大盛) 1090円(特盛) 1,250円でしたが、普通に並盛をオーダー。混みあっているので15~20分待ちでした。。

 じゃ~~~~ん!!!

 こんな感じでお店と向い合わせ( *´艸`) 次に冷麺のアップ写真を。

 じゃ~~~~ん!!!

 麺はそばの色しているのがわかりますか?こちらのお店では小麦粉とそば粉とでん粉がミックスされているようです。結構固めというか、コシの強い麺でこの組み合わせが斬新(*^-^*) そしてスープは昆布だしでさっぱりし、牛も出汁として使われているためか コクがあり、風味も良かったです(*^-^*) チャーシューは、このスープと麺にめちゃ合っていました。そしてキムチ、これキャベツのキムチでした(@_@) このキムチもスープにとっても合っていましたよ(*^-^*) おそらく、他では食べられない3種配合の麺、こだわりのスープ、そのスープに合うチャーシューにキャベツのキムチ。ものすごく試行錯誤されながら辿り着いたものなんだろうなというのが、食べながら伝わってきました。とっても美味しかったです(*^-^*)

 別府のご当地グルメの冷麺とは言えども、恐らくお店によってそれぞれ味付けが違うでしょうから、他のお店のものも食べたかったなぁとちょっと思いました。。しかしながら、のちにお話ししたローカルのおじ様お二人に冷麺を食べに行ったことをお話しすると、お二人とも「六盛?」と言われてたので、なんだかいい店チョイスしたなという後からの満足も大きかったです( *´艸`)

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村