タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東京出張編その2<3泊4日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~後半編②♪

【ウラ出張の楽しみ方】東京出張編その2<3泊4日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~後半編②♪

 何とか今年中にこのウラ出張の楽しみ方「東京出張編その2<3泊4日+2泊3日>」を書き終えないと!ということで、大みそかにも関わらず、他の事には目を背けてPCに向かっております。。

 クリスマスマーケット巡りから始まる前半戦はこちらからご覧ください。なんだかもう懐かしく感じます(^-^;

 そして後半編の①についてはこちらからご覧ください。

 そこからの本日はウラ出張も終盤となった残り1泊2日、後半編②です。

 東北新幹線で東京から八戸、そして東京に戻る道中でどこかいい温泉とかないかな?と探し始めました。東北については土地勘がなく、新幹線の駅沿いにどんな温泉があるのかあちこち調べ、花巻、会津磐梯熱海、磐梯猪苗代とかどこ見ても新幹線の駅から離れていたんですよね~。今回はレンタカーは借りず鉄道だけの旅だったので諦めず調べて見つけ出したのが、福島県那須連山の麓に広がる壮大なリゾート「グランドエクシブ那須白河」。ここは東北新幹線新白河駅」から無料送迎バスで約10分温泉でもあり、また口コミの評価がとてもよくて、あのエクシブにグランドってついてるところも期待しかない!と、こちらのホテルを予約しました。

 駅に着くと、改札口までバスの運転手さんが迎えに来て下さっていて、迷わずホテルのバスに乗り込みました。車窓から街並みを見ているとあっという間に到着。自然豊かな壮大な土地にお城のようなホテルがドーンと建っていました。ホテル内に1歩入ると、ヨーロッパの宮殿に見学に来た錯覚を覚えました。とても豪華な感じです。

 こちらの写真の正面がレセプションになっていました。

 この内装から益々宮殿にいる感じがして、さらに建物はカタカナの「コの字」型なっているからか、ベルサイユ宮殿のような錯覚。。。御姫様気分ですよね( *´艸`) 廊下やエレベーターホールも可愛らしくって、部屋はどんな感じなのかとワクワクしながら向かいました。

 部屋は角部屋らしく、扉を開けると正面に大きな窓、そして左手に廊下、そして奥へと続いていました。

 ベッドルームに入ると、うわぁ~めちゃ可愛い(*^-^*) ほんとにベルサイユ宮殿みたい!となるとここはマリーアントワネットの部屋?と思わせる可愛らしさ。

 実際のマリーアントワネットの部屋はもっとピンクピンクでしたけどね(^-^; まぁでも可愛いってことです、それくらい(*^-^*)

 角部屋なんで、あちこちに窓があって開放感あっていいです。それぞれの窓から光も差し込むので、部屋の中はとても明るかったです。

 部屋で暫く寛いだ後、ホテル内を散策。館内はとても広く、チェックイン時に説明してもらった地図が手放せません。お風呂やレストランの確認やショップにも立ち寄りました。また外を見ると併設されているゴルフ場が見え、ゴルフを楽しまれている姿も見えました。

 今回は朝夕付きでもともとついている温泉大浴場とは別の有料スパ「ロサージュ」もついているプランで宿泊しました。館内を散策後はスパに行き、もちろん写真は撮れませんでしたが、室内でありながら少し日差しが入り込むシルキーバスやジェットバスでゆっくりとした時間を過ごしました(^^♪ 他にもスチームサウナやドライサウナもありました。こうやってゆっくり出来るのもホテルステイならではです。

 夕食は日本料理レストラン「花木鳥」で。ウエーターが毎度食材や料理の説明を丁寧にして下さいました。旬の地元食材を中心に使われていて、興味深く聞き入りました。

 季節の前菜三種盛から、お刺身は三陸産の平目や本鮪、サーモンは阿武隈川のメープルサーモンと言って白河の名物だとか。北海道産かすべ煮付け、天然真鯛の朴葉包み焼き、鍋の中の豚は白河高原清流豚とこちらも白河の名物。土鍋で炊かれた百合根と梅肉のご飯。どれもこれも素材の味がうまく引き出されていて、ほんとに美味しかったです\(^o^)/ また彩りや飾りつけも素晴らしく、目でも料理を楽しませてくれました。季節ごとにその時の旬の食材を食べに来たいですね。

 さて夕食後は那須白河温泉「健美の湯」へ。ここは特に露天風呂が良かったですね。少々外に出るのに勇気がいりました(寒くて)が、夜は満天の星が見えるし、朝は青空の下日光を浴びながら入れるし、とても開放的で気持ちが良かったです。

 朝食も和食をチョイス。少しずつ色々な物が色も形もサイズも違う器に入っているお重、芋煮に蟹味噌汁にかれいの西京焼きにデザートのプリン。出てきた瞬間から、何から食べよう~~~??とワクワクしました( *´艸`)

 朝食も地元東北の食材と郷土料理がいっぱい詰まったお膳。いつも家では朝はパン食なんですが、毎日こんなのが用意されてたら幸せだなぁ~と、ゆっくりと味わいながらいただきました。

 全体的にほんとに評価通りのいいホテルで、東京より上(北)はなかなか来る機会はないけど、また来たいなと思いながらチェックアウトし、バスで新白河駅まで送ってもらいました。

 さて、駅では少ししか時間はなかったのですが、ご当地モノのお土産を探す。

 銘菓と言われる「ゆべし」をゲットし、「郡山ブラック」も有名だとのことで購入。そして福島と言えば「桃」。今年は福島市ふるさと納税をし、定期便で色々な種類の桃を時差で送ってもらいました。収穫時期が少しずつ違うことで、次々に種類の違う桃が送られてきました。それぞれの桃は大きさや色、柔らかさや味が全く違っていて、桃好きの私はたくさん食べたいという思いだけだったのですが、食べ比べるという喜びを知りました\(^o^)/ 来年も福島市への寄付をするぞ!ということで、話は反れましたが、ちょっと気が早いけど次の桃が来るまでの繋ぎで?!「桃の恵み」も購入。そして急いでホームへ。

 東京までは1時間半ほど。ウラ出張が終わりかけている寂しさを紛らわすために、これです、「居酒屋新幹線」やりました( *´艸`)

 昨年の今頃、「居酒屋新幹線」という番組が深夜に放送されてて、面白くって毎週楽しみに観ていました。眞島秀和さん主演のドラマで、出張先でご当地グルメを買って、帰りの(東北)新幹線でお酒とそのアテやスィーツを楽しむというドラマ。お洒落なランチョンマットやマイ箸やマイお猪口をちゃんと持参するなど本格的。そんな居酒屋新幹線グッズは持参してなかったですが、真似るようにやってみました~( *´艸`) 前日仙台駅で買った「一ノ蔵」と「ゆべし」で、居酒屋新幹線、開店! と、東京までの間、しばし居酒屋新幹線を楽しみました。そして東京に着いてからは駅弁を買い、今度はのぞみに乗り込み京都で降車。新幹線を乗り継ぎ、はるか青森から陸地で久しぶりの関西に戻りました~。

 ウラ出張、史上最長の「3泊4日+2泊3日」で盛り沢山のウラを楽しむことが出来ました(*^^)v 毎度毎度我ながら感心します(^-^; 次は年始の東京出張。今回はタイトなスケジュールでウラを楽しむ時間がなさそうです( ゚Д゚)が、もしウラを楽しむことが出来ればまたUPしま~す!

 と、ウラ出張後半編②はここまなんですが、今回東北新幹線に初めて乗った今、また居酒屋新幹線が見たくなりました。再放送やらないかと調べたところ、明日元日「チャンネル銀河」で全話一気見放送があります!!因みに明日は第一日曜日なので、スカパー契約していない人も無料で見れますよ!気になった人は是非見て下さい~。私は全話録画予約していま~す(*^^)v これ見てまた東北新幹線の旅の予習をしないと!!

 それでは今年もあと数時間となりました。皆様よいお年をお迎えください。

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村