タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 中盤編~仙台③

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  中盤編~仙台③

 これまで、仙台①~②で十分ウラ出張の楽しみ方をご紹介しましたが、まだ全て紹介しれていません(^-^; 少し長めに滞在していたとは言え、ウラの充実振りに我ながら感心します(^-^;

 前回の仙台②についてはこちらからどうぞ。

 お馴染みの今回の仙台滞在中のミッションはこちらです。まだ達成していないものがあります。

 とある日のランチに訪れたのが、日本のハンバーガー発祥のお店「ほそやのサンド」さん。こちら「元祖」らしいです。土曜の朝のTV番組「旅サラダ」でご紹介されていたので、行ってみようと思っていました。どこにあるんだろうと、目の前に来るまで気付けないほど、大きく飾っているわけでもなく、街に溶け込んでいました。少し入るのに勇気いりました(^-^;

 勇気を出して扉を開けると、どこでもドアで昭和にきたような感覚。外は令和なんだけど・・・って一気に雰囲気が変わり、懐かしい感じでキョロキョロしてしまいました。このお店の中の何もかも懐かしくって色々写真も撮りたかったのですが、なんか写真を撮る雰囲気じゃなく、頑張って1枚だけ撮りました。でも雰囲気伝わりますよね??

 TVでも出てらっしゃったおじいさまと、上の写真にも写ってるマスターと女性の方の3人で切り盛りされていました。お店の前に男の子の人形が持っていたメニューを見ると、ほんと色々なものがあったのですが、やはりここは王道の「ハンバーガー」でとオーダーしました。

 ハンバーグを焼くおじいさまを見たかったのですが、カウンターの中で背中向けて焼いてらっしゃったので、カウンター越しには見えませんでした。。どこまで出来たのか見えない中、突如カウンター越しからハンバーガーが出てきました~( ^ω^ ) 手のひらにのるくらいのサイズでまるっとしてて可愛い感じ。上のパンの部分を持ち上げて中を覗いてみました。ハンバーグの上に赤めのソースと薄切りの玉ねぎがのっていました。

 牛肉100%といわれるハンバーグ部分はお肉がぎっしり詰まっていて食べ応えあしました\(^o^)/ ぱくぱくと幾つも食べられそうな感じでした(*^-^*) もう一種類食べても良かったかなぁ~。。

 また別の日になります。ホテルの近くにあったので毎日通ってましたけど、いつ見ても行列が出来ていたので、タイミングを見て行ってみようと思ってました、たい焼き屋「鯛きち」さんです。以前にも来たことありましたけど、かなり前。なので、久しぶりのこちらのたい焼き、並んで食べてきました。

 普通にあんこのたい焼きを頼もうと並んでいたのに、メニュー見たら「つぶつぶ濃厚ピーナッツ」とかずんだ餅たい焼き」とか、もうそれ頼むしかないやん!ってなりました。

 「ずんだ餅たい焼き」は注文してから焼かれるそうで、少しお時間かかりますとのことでした。焼いてるのが見えるのがいいですね。こちらは人気店なので鉄板は「天然モノ」じゃなく「養殖モノ」でした。そもそも最近「天然モノ」ってあまり見かけないですけどね。。

 お店の中と外にはベンチがありそこで食べることもできたので、待っている間に隣のファミマで飲み物を買って、ここで熱いうちに2つのたい焼きを食べました(^^♪ 「つぶつぶ濃厚ピーナッツ」はたっぷりと濃厚なピーナッツが入っていて甘かったけど、香ばしくてめちゃ美味しかった(*^▽^*) 「ずんだ餅たい焼き」は、こちらも中にたっぷりずんだが入っていて、そして中にはお餅も。こっちも美味しかった~(*^▽^*) 2個が限界でしたけど、普通にあんこのも食べたかったなぁ。。

 で、最後に残ったミッションは『仙台の「名物」を買う』でした。残すはこれのみ。で、仙台駅のお土産屋さんをぶらぶらしちると「ずんだ棒」が!!!ずんだ好き、そしてうまい棒好きには買わないという選択肢なし!!!(^-^; で、これ激ウマでした。次も買おうっと。

 あと以前美味しかったから買おうと決めていた玉澤総本店の「黒糖まんじゅう」。波照間の黒糖が使わていて、ふわふわでしっとりとしていて、おまけにもちもちなんですよ~(*^-^*) これクリスロード商店街にもあったので早くからお店に行ってたものの、賞味期限が3日らしく帰る日に購入だな・・・ということで、新幹線に乗る前に仙台駅で買いました。仕事帰りに毎日見てたんですけど、夕方結構早めに完売していたので心配でしたが、帰る日は早めに仙台駅に行ったのでギリギリ買えました(*^-^*)

 で、なんとなんと、「ロミオのクリームボックス」が仙台駅にもありました!!!「ままどおる」でおなじみの「三万石」という郡山のお菓子の会社ですが、仙台駅には東北地区の銘菓の会社が沢山入っています。で、郡山駅ではBOX入りで売っていたものがこちらでは袋渡しでという形で販売されていました。大体仙台には毎日14時くらいに届くそうで、ちょうど買えました!!!「当日中となります」って言われて「はい」と答えましたけど、心の中では「知ってま~す!」って感じでした( *´艸`)

 ということで、最後に郡山の名物もありましたが、新幹線に乗る前に仙台名物も買え、仙台のミッションもクリア!!! \(^o^)/ 

 あ、もう一つ名物買ったんだった。「プレミアムビール 花鳥風月」。こちらは仙台のというより、東北6県で販売されているものですけどね。パッケージが縁起物である熨斗のしが描かれていて縁起もいいし、華やかでなんかいいことありそうな雰囲気がしたので買いました(*^-^*) 頑張ったご褒美に、居酒屋新幹線、開店!!!

 ということで、週末のウラ出張が今から始まります。次回をお楽しみに♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村