タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪ 中盤編~仙台②

【ウラ出張の楽しみ方】東北出張編その1<5泊6日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~♪  中盤編~仙台②

 前回までのブログはこちら。

 1回じゃおさまらない、充実したウラ出張の続きです。

 今回の仙台滞在中のミッションはこちらです。

  滞在中の休日に食べ歩きをした1日に迫ります~♪

 仙台の名物の一つに「笹かまぼこ」がありますが、今やたくさんのかまぼこ屋さんでそれぞれ独自の笹かまぼこを販売されています。その笹かまぼこの名づけ親と言われるのが「阿部蒲鉾店」で、仙台駅近くのクリスロード商店街にある本店に行ってきました。

 ここに行った理由は2つあります。まず1つ目は、「笹かまぼこ手焼き体験」をするためです。こちらでは手焼き体験用に鮮度と素材にこだわった特別な白焼きの笹かまぼこを準備してもらっているそうで、1本300円で予約もなく手軽に楽しめます。自分で焼いた焼きたての笹かまぼこが美味しいは想像できるけど、焼いているその過程が楽しそうじゃないですか!ということで、1階の店内奥で手焼きしました。

 「ロースターに笹かまぼこをのせ、数分したらお餅のように膨れ上がりますので、裏返してください」と説明を受け焼き始めました(*^-^*) 2分ほど経ってもまったく膨れ上がらず、あれ?と一度裏面の表面を確認するも、うっすら茶色になってる程度。いつ焼けるんだろう??と思ったら、まさにお餅のように急に膨れだしました。

 そして裏返してまたお餅のように膨れ上がるまで焼き、完成!!!\(^o^)/ たったこれだけですが、意外と楽しい(*^▽^*)

 奥に食べるスペースあったので、そこで焼きたてほやほやのアツアツ笹かまをがぶり!!!美味しいぃぃぃ~(*^▽^*) 焼きたてなんで、ほんとに美味しかった(*^-^*) 焼くのに10分弱、食べるのに5分ほど、いや3分?2分?全部で10分ほどなので是非自分で焼いて楽しみ、そして美味しい焼きたてを食べて下さい~♪

 次にここにきた2つ目の理由は「ひょうたん揚げ」を食べること。「ひょうたん揚げ」とは、丸いボール状の蒸しかまぼこをホットケーキミックス?のような甘い衣で包んで揚げた、いわばアメリカンドック in かまぼこです。 

 ぐるぐるとケチャップをかけてくれます。見た目、丸くて可愛い(*^-^*) 基本かまぼこなんでかまぼことして一口食べると、アメリカンドック食べてるんやっけ?って錯覚してしまいます。中身がソーセージじゃない、かまぼこのアメリカンドックでした(^-^; もちろんこちらも美味しかったですよ~(*^▽^*)

 次にぶらぶらと散策中に立ち寄ったのが、同じくクリスロード商店街にあるお茶の井ヶ田」。抹茶の方が人気なんかもしれないですけど、抹茶ソフトは京都でも食べれるし、あえてここで食べなくても・・・と大好きなほうじ茶の「ほうじ茶ソフト」を選びました。もちろんほうじ茶味でしたが、あの香ばしさをソフトクリームに求めるのは酷でしたかね(^-^;

 この日は「カフェ モーツァルト メトロ」でブランチをするため、午後、地下鉄で国際センター駅まで向かいました。国際センター駅は仙台から東西線で3つ目の駅、約10分で着きます。ここは新しい駅なのかな、とても綺麗で近代的な駅です。そして仙台と言えば、2人の金メダルフィギュアスケーター荒川静香さん、羽生結弦さんのゆかりの地であり、このようにモニュメントがありました。それぞれの特長のあるポーズですね( *´艸`)

 こちらの駅の2階が、今回ミッションにもあげていた「カフェ モーツァルト メトロ」です。写真の上部に写っているところですね。

 「 モーツァルト」とつくカフェが仙台に5か所あり、どこに行こうかなと思ったところ、こちらは地下鉄で行けるし、広くて景色がいいということでこちらに決めました。

 色々なものが食べれる中、朝ごはん後にこれだけ食べ歩きしているのもあり、ずんだ餅をオーダーしました。しかし、まだ食べれる( *´艸`)

 こちらは屋内の飲食スペースです。窓が大きく光がたくさん入って明るく、そして広い空間でした。またグランドピアノも置いてありました。ソファーもありましたが、一度座ったら長居しそうですよね(^-^;

 天気もよく気温も高めだったので、あえて私は外で食べることにしました。外に出るとこんな感じで、さらに開放感がありました。この駅の名前にもなっている「国際センター」が目の前に見えます。まだ木々に葉がなっていないので、寒そうな感じしますね。。

 そしてあの山の中に、「仙台城址」があります。行こうかなとも思ったのですが、結構歩くみたいで、景色はいいけどお城はない。。ということで行くのやめました(^-^; でも中央に「大手門」は見えています。

 アップしてみますと、ほら。。

 と写真を撮っている間に、ずんだ餅が出来ました。 太陽の光を浴びて、美味しそうでしょ?思ったよりお餅が柔らかく、ずんだの粒の感触もほどよくあり、本格的で美味しかったです(*^▽^*)

 ぺろりと食べた後は、景色を見に奥まで歩きました。公園のようですよね。

 端まで来ると、確かに景色いいわぁ。この前の川、なんて川?仙台川?まさか。。。と調べてみると広瀬川でした(^-^; と調べていると、地下鉄が入ってきました。電車好きの子供がいたら、喜びそうですね♪ あ、また私鉄子になってる??(^-^;

 日々の忙しさから解放された休日の午後を、仙台という土地でのんびりと過ごすことが出来ました(*^^)v ステキな休日となりました(*^▽^*)

 そしてこの後また仙台駅に戻り、お口直しの「ずんだシェイク」。初めて飲んだ時、こんな美味しいシェイクってあるのか???というくらい衝撃を受けたものです。こちら普段は梅田の「ずんだ茶寮」で飲んでいますが、やはり本場で飲まないと!ということで、仙台駅まで戻ってやってきました( ^ω^ ) 安定の美味しさです(*^-^*) ずんだ餅のお口直しにずんだシェイクって、ありなのか??(^-^;

 で、このあと前回の仙台①で書いた「青葉亭」「牛タン」を食べて、ホテルに戻りましたとさ。

 1日でよくもここまで食べれるなと、こうやって時系列で写真を確認するとびっくりしますね(;´Д`) でも着々とミッションはこなせております(*^▽^*)

 仙台編はまだ続きます。次回をお楽しみに♪

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村