タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【ウラ出張の楽しみ方】東京出張編その2<3泊4日+2泊3日>★出張期間中から週末まで延長のウラ出張~後半編①♪

いや~、ようやく後半編に辿り着きました。クリスマスを挟んで、クリスマス期間中にどうしてもUPしたいものを優先していて、遅くなりました。

前半編はこちらをご覧ください。

さて、東京出張中はクリスマスマーケット巡り等を楽しんだ後、いよいよ週末に突入しました。京都から新幹線でやってくる友達と東京駅で待ち合わせ、東北新幹線で行く東北の旅が始まります(*^-^*) ここからが後半編になりま~す。

この時期たまたま東北新幹線の乗り放題的なチケットが発売されていたので、初めての東北新幹線で旅することに。関西に住んでいると東北に行くなら飛行機なんですよね。なので、実は東北新幹線ってあまり馴染みがなく、一般常識不足も相まって新幹線名も「やまびこ?あとは・・・」みたいな感じです(^-^; でも目の前で見ると、少々興奮( *´艸`)

この方向から見るとわかりにくいですが、「鼻、長っがぁ~!!」が第一印象でした( *´艸`) ここから向かうのは、「八戸」。考えたら、青森って行ったことがなかったんですね。それにもそもそも気付いてなかったんですが(^-^;、初の東北新幹線で初の青森入りです。東京からはやぶさに乗り八戸まで3時間弱。上野、大宮と新幹線で通過するなんて!という感じ。大宮まで在来線で時間かけて行ってたのがあほらしいくらいあっという間に着くんですよね~。

まだまだ道のりは長いので、買っておいた駅弁を食べ、そして仮眠(-_-)zzz ふと目が覚めると、真っ白。うわっ、雪積もってる。。。さすが東北だ、寒そうだなぁ~と隠し持ってきたダウンコートは正解だったと実感(*^^)v

八戸に着きました。辺りは真っ暗。新幹線の駅から賑わっている八戸の市街地まではバスで向かいました。30~40分乗ってたかな、結構距離ありました。ホテルにチェックイン後、お腹が減っていたので、お目当ての「みろく横丁」という屋台村へ。

「屋台」というと、サザエさんで波平さんとマスオさんのようなオジサマが会社帰りに一杯・・・というイメージだったのですが、福岡で屋台に行った際に、会社帰りの若い女性もちょっとラーメン食べに・・・みたいに来られていたので、すっかりそのイメージはなくなっていました。福岡と違うと言えば、ここは八戸。寒くても大丈夫なように全面囲まれた小屋になっていました!

どこで食べるかはあらかじめWEBで確認しておきました。「マグロ丼」の写真が載っていたので見た瞬間、ここだと。ガラガラと扉を開けると正面にママが。左に男性2人、右に男性1人、中央の席は空いてました。「マグロ丼出来ますか?」と聞いたら、他のお客さんも何言いだすんだという感じで注目され(^-^; ママが笑顔で「はい」と言われたのでそのまま中央の席に座りました。これでお店はほぼ満員。ほんとこじんまりして、他のお客さんとの距離が近い、近い。ママはすぐにマグロ丼に取り掛かってくれていて、その間両サイドの男性客から質問攻め。どうやらここの屋台村はあまり女性は来ないらしいから珍しいんだって。どこからきたの?だの、関西弁で話してだの、珍しい女性客に加え関西人となればほんとに珍しかったんでしょうね。

そしてなんやかんや話しているうちに出来ました!見て下さい、この堂々たるマグロを!!!切り身が分厚ぅ~~い!!!

何かこっちのスーパーで売ってるマグロとは、ほっんとにぜっんぜん味が違った!!!こんなおいしいマグロがいつでも食べれるっていいなぁと思ってしまいました。小鉢ものもほんとに美味しくって、幸せぇ~(*^-^*) 左の小鉢はマグロと山芋、わさび醤油でいただき、中央のモノは真鱈のタラコ。この大きさから、真鱈がどんなに大きいのか嫌でも理解できました(^-^; やっぱり何かいいですね、常々食べれないものが食べれるって、色々と発見もあって楽しい(*'▽')。そしてそして飲み物はビール、あとせっかくなんで地酒を。どれがおすすめか聞いてみると、男性客の一人が一つずつ説明してくれ、「八仙」にしました。もう写真撮るの忘れて、美味しいものたちを堪能してしまってました(^-^;。あとママが裏メニューのお酒を御馳走してくれました。その名は「ドンペリ」ならぬ「どんべり」ドンペリをもじって名付けられたそうです。にごり酒そして純米酒で、見た目は甘酒とかマッコリみたいな感じ。あっさりとして飲みやすかったし美味しくって一気に飲んでしまった(^-^; とまぁ、写真撮るのも忘れ、マグロ食べた~~~~\(^o^)/ 地酒飲んだ~~~\(^o^)/ って感じで、ほんとに美味しくて満足して帰りました。

さて翌日、移動です。その前にどうしても食べたいものがありました。それはせんべい汁。それと前夜皆さんにおすすめ料理を聞いたところ、イカサバは食べて帰った方がいいとのことで、これら全部食べれるお店があるかなと思いながら八戸駅に向かいました。

駅前のお店にせんべい汁が食べられるところがあったのでまずはそこに行ってみましたが、ありました!!!せんべい汁イカもサバも。イカイカ刺しサバは竜田揚げ。ナイス!!! せんべい汁は小鍋に野菜、しかも白菜じゃなくキャベツとキノコ類などが入っており、お皿にせんべいが並べてきました。パリパリと割って入れて下さいとのこと。初体験で、どれくらいに割るんやろう?とか、どれくらい煮ればいいのかと思いながら煮えるのを待つ間にイカ刺しサバの竜田揚げを食べる。サバの竜田揚げ、美味しい~~。アツアツやし~~。そもそもサバって油で揚げるイメージなかったけど、こっちでは普通なんかな。とにかく美味しいから、またやってみようかな。。そしてイカ刺しも当然美味しくって。。

これらを楽しんでいる間に、せんべい汁が煮えてきました。

せんべい、食感がいいわぁ。麩のような柔らかさではなくって、少し芯のようなものがある感じ。でも何とも言えない美味しさ。お土産のせんべい汁は追加購入だな( *´艸`) 食べたいものが全て食べれたぞ~~!!

ということで、八戸では海産物とせんべい汁と「食の旅」をして、最後に駅で青森らしきものを買いました。

さて次に向かうところですが、はやぶさでは停まらないため、仙台でやまびこに乗り換え。乗り換え時間は30分ほどあったので、仙台の駅構内のお店で大好きなずんだシェークを買おうと決めてました。が、新幹線の駅構内にはなくて諦めかけたその時、こんなの見つけました。

凍ってましたが、暫くしてモミモミしてたら飲み頃になりました(*^^)v相変わらず美味しいし、これ飲みやすくて良かったです!そしてこんなのも見つけました。宝酒造さんが販売されているご当地チューハイ。

そしてそして仙台のお酒と言えば「一ノ蔵」。

もう食べて飲むものばっかりだな(^-^; あっという間の乗り換え時間で、今度はやまびこに乗り換え、次の目的地の「新白河」へと向かいました。

ということで。週末のウラ出張はまだ続きます♪

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m